たくさんの小鳥たちに囲まれています。
お知らせ



好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





オカメのヒナヒナ達。
食欲が凄い。
ウロコとは問題にならないくらい食べます。
ウロコの倍は食べます。
パウダーフードはアッと言う間になくなります。

OFノーマル18日齢、食後体重98g。
OFルチノー16日齢、食後体重86g。
他すべて100g超えです。
食後なので、またすぐに減っていきます。

それにしてもこれだけ食べたご飯はどこに行くんだろう・・・?
ウンチなんだろうな~。



PZ015282.jpg

PZ015281.jpg

PZ015280.jpg

PZ015278.jpg

PZ015277.jpg

PZ015276.jpg

PZ015275.jpg

PZ015274.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





先日の5羽のルチノー兄弟姉妹。

3羽お迎えに来られ、挿し餌を頑張っておられます。

この子達は一人餌までこちらでお預かりの子達です。
3号、4号、どちらも男の子。
随分、オカメらしくなってきました。
この時点でルチノーで男の子確定です。

3号、3月24日孵化、34日齢、食後100g。
4号、3月25日孵化、33日齢、食後99g。

3号、初飛行しました。
これから体重はどんどん下がっていきます。
朝一の体重は80gを切るかも知れません。
朝の挿し餌もあまり食べなくなります。
これは普通の事です。

現在、挿し餌奮闘中の里親様、
ご心配なく。




PZ015303.jpg




PZ015304.jpg




PZ015305.jpg




PZ015297.jpg




PZ015300.jpg




PZ015299.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ015254.jpg

オカメの雛達、どんどん巣上げします。
先日のOFシナモンパイド、めちゃ可愛くなってきた。

年少組に新入園です。
4月9日孵化、OFノーマル、15日齢、男の子。
4月11日孵化、OFルチノー、13日齢、女の子。

お待ちいただいている里親様へは順次ご連絡致します。




PZ015252.jpg









PZ015256.jpg

PZ015257.jpg




PZ015258.jpg




PZ015255.jpg




PZ015253.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ015217.jpg

残念なご報告です。
ニョキ達の雛、残念ながら育つことはできませんでした。
一人前になるまで難しいですね。

気持ちを切り替えて・・・。
巣上げしてすぐのオカメインコの雛舘です。
左の背中を見せているのは
OFシナモンパイド、4月5日孵化、16日齢。

右に2羽は眼の色で分かるように
OFルチノーまたはOFルチノーパール。
1号、4月6日、15日齢。
2号、4月8日、13日齢。

シナモンパイドとルチノー。
日齢1日しか違わないのに
羽の成長が違うのが分かると思います。
実は品種によって羽の成長の違いが出ます。
ルチノー系は他の品種に比べて羽の成長が遅いです。
ゆっくりです。
しかし、ちゃんと飛ぶ日齢には追い付いて来るのが
不思議です。
理由は分かりません。
オカメに聞いて見て下さい。

巣上げすぐの雛達は
飼育委員の挿し餌が一口も入っていません。
なので、そ嚢の中は両親から貰った餌だけでパンパンです。
そ嚢から透けて見える黒い物は麻の実です。

また、しっかり元気育っている雛は
ご覧の通り、お尻が大きくムチムチになります。

親からの餌が少なかったり栄養が足らないと
このお尻は細く痩せたお尻になります。

しっかりと餌を与えて下さい。
特に油脂シード、新鮮な牡蠣殻、
マルチビタミンミネラルは大量に食べます。




PZ015218.jpg




PZ015212.jpg




PZ015211.jpg




PZ015213.jpg




PZ015210.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ015184.jpg

先日のオカメのOFルチノー。
なんと3羽が男の子でした。

ルチノーの男の子は珍しいですね。
しっかり育っています。
体重はすべて食後です。

1号、29日齢、101g。
3号、26日齢、98g。
4号、25日齢、100g。

WFを2羽巣上げしました。
1号、WFパイド(頭だけパイド)性別鑑定中。
2号、WFシナモンパール、女の子。

ただ今里親様を募集中。
詳細は下記までメールを下さい。
terysbirds@yahoo.co.jp




PZ015178.jpg




PZ015190.jpg




PZ015183.jpg




PZ015177.jpg




PZ015180.jpg




PZ015179.jpg




PZ015186.jpg




PZ015185.jpg




PZ015187.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ015160.jpg

里親様募集中のOFルチノーです。

体重を量ってみました。
繁殖シーズンなので
参考になるかも知れません。

1号、24日齢、食後103g。
2号、23日齢、食後102g。
3号、21日齢、食後92g。
4号、20日齢、食後87g。
5号、18日齢、食後93g。

オカメの挿し餌の消費量は凄いです。




PZ015152.jpg




PZ015154.jpg




PZ015151.jpg




PZ015156.jpg




PZ015158.jpg




PZ015153.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





里親様募集中のオカメです。
現在、ご予約の方を優先にご連絡しています。

1号、22日齢。
2号、21日齢。
3号、19日齢。
4号、18日齢。
5号、16日齢。

挿し餌は凄まじい勢いで食べています。
現在、1日3回。
1回の挿し餌で10g以上食べています。

体重はまたご報告いたしますが
1,2,3号は食後90g以上はあると思います。

あとOFルチノーは他に5羽以上孵化しています。




PZ015130.jpg




PZ015125.jpg


PZ015132.jpg




PZ015133.jpg




PZ015124.jpg




PZ015126.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





ニョキです。
ここまで順調に育雛を頑張ってきた
ニョキペアですが
やはり試練がやってきました・・・。

ご覧の通り
5羽いた雛は3羽しかいません・・・。
2羽が今朝方落鳥していました。

原因は圧死です。
昨日からの寒の戻りで
親達は必死に雛達をお腹の下に入れ
寒さにさらさないよう頑張っていました。

しかし、あまりの頑張りなのか
雛達が身動きが取れず
親の体重に耐え切れずの圧死です。

新米ペアの育雛では珍しい事ではありません。
これから育雛を上達できるようになる為にも
頑張って学習し、立派なペアになって欲しいです。




PZ015119.jpg




PZ015120.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ015066.jpg

OFノーマルのお父さんです。
巣箱を覗くと
普通はこんな顔します。
恐い怖い。

このお父さん、♂の2個のZ遺伝子に
異なった性染色体遺伝子を持っています。

このように異なった性染色体遺伝子を持つ♂を
ダブルスプリットと言います。
ノーマルゆえにスプリットを数多く持つ結果になります。

このノーマルお父さん。
性染色体劣性遺伝子スプリットに
ルチノー、シナモン、パール

常染色体劣性遺伝子に
パイド、ホワイトフェース、パステルフェース

今までにOF、WF、PFの
シナモン、シナモンパール、シナモンパイド
ルチノー、ルチノーパール等々が産まれています。
ノーマルは今までに1羽だけでした。
遺伝は不思議ですね。

今回もどんな品種が産まれるかお楽しみです。
すでに1羽孵化してます。
この子はOFかPFのルチノーです。
残りの4つの卵も有精卵です。



PZ015063.jpg




こちらはニョキのお父さん、お母さんの雛達です。
ニョキの弟妹ですね。
5羽います。

PZ015087.jpg




PZ015086.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





ニョキです。
ニョキの雛達4羽、
1羽は他所のペアの雛。
他所のペアの雛はWFなので間違える事はありません。

実際はこんな風に親が雛の横にいる訳ではありません。
写真を撮りやすいように、横に移動してもらいました。
普段はお腹や羽の中にいます。

産毛の白い雛が托雛のWFです。
WFエメラルド、WFエメラルドシナモン
WFノーマル、WFシナモンのどれかです。

雛達を毎日見ていると大きくなっているのか
微妙に分かりませんが、
孵化直後の写真と比べると確実に大きくなっていますね。

この頃から餌の消費が進みます。
また、牡蠣殻、ビタミンミネラル、
高カロリーのシードを必要とします。
餌切れ(えぎれ)をしないよう気を付けて下さいね。

1号、6日齢。
2号、5日齢。
3号、4日齢。
4号、4日齢。
WF1号、3日齢。



PZ015072.jpg




PZ015073.jpg




PZ015075.jpg




PZ015074.jpg




PZ015076.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ015048.jpg

ニョキとエメ男のヒナヒナです。
今日はお父さんのエメ男が育雛です。

オカメインコは父親と母親が交代で抱卵、育雛をします。
この事は実はインコ界ではかなり珍しい事で
ほとんどのインコは父親だけでは抱卵、育雛はしません。
しても必ず夫婦一緒にします。
オカメだけが父親だけで抱卵、育雛すると言う
特異な交代制のシフトです。

エメ男、しっかり育雛していますね。
雛も少しずつしっかりして来ました。

今のところどれが1号か2号か判りませんが
1号、5日齢。
2号、4日齢。
3号、3日齢。
4号、3日齢。

あと、もう1羽、別ペアから孵化した雛が
この中にいます。




PZ015051.jpg




PZ015052.jpg




PZ015047.jpg




PZ015049.jpg




PZ015053.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ015033.jpg

昨日に続いてニョキです。
4月2日、3日孵化の雛達は
今のところ順調に育っています。
ご覧の通り、そ嚢もぷっくり膨れています。
しっかり、ご飯を貰っているようです。

そ嚢をご覧いただくと
まだ雛が小さいこの頃、
そ嚢にはシード等の餌は見えません。
いわゆるピジョンミルクと似たような物です。
親が雛に与える栄養素を
自分のそ嚢から吐き戻し、ミルクのようにして与えます。

誰も教えた訳でもないのに
親はちゃんと分かっているんですね。

7日齢辺りには
そ嚢には粟やらキビやら葉っぱやらで一杯になります。

雛はまだ2羽だと思っていましたが
4月4日、同日に2羽孵化しました。
これで4個の卵、全て孵化した事になります。
初めての産卵で中止卵なしは大したものです。

ニョキ達、なかなかやるじゃん!




PZ015034.jpg




PZ015032.jpg




PZ015036.jpg




PZ015038.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ015031.jpg

記事が一日遅れです。

ニョキです。
4月3日は第2卵の孵化予定日です。
ちょっと見せて下さいね。

ニョキはこの状態で手を入れても全く怒りません。
むしろ、どうぞどうぞご覧くださいみたいな感じです。
これは個体差があり、
親鳥によっては頻繁に覗いたり、親鳥にストレスを与えると
親が雛を殺める場合もあります。
もちろん、ニョキにしてもあまりストレスを与えず撮影です。



PZ015024.jpg

まだ、一羽みたいですね。
でも、昨日の雛とは産毛の色が
少し濃いような感じが・・・。



PZ015025.jpg

ちょっと手でニョキを動かしてみましたよ。



PZ015028.jpg

おー、予定通り
2羽目も孵化していました。



PZ015029.jpg

2羽目もWF以外です。
OFかPFか。




PZ015030.jpg

この産毛の色の違いで
品種の違いがあるのか・・・。
お楽しみに。




PZ015027.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014998.jpg

ニョキとエメ男ペアです。
3月15日に第一卵を産卵、
初めての産卵、抱卵でしたが
ニョキもエメ男もベテランペアと思えるくらいの
抱卵でした。
巣箱を空けることは一度もありません。
孵化する可能性は大です。

今日(4月2日)は第一卵の産卵から18日目。
オカメインコの孵化までの必要日数は18日です。
第一卵の孵化予定日は今日です。

ドキドキで巣箱をそっと覗きました。
2羽で何やらゴソゴソ。

ニョキとエメ男の間に雛らしきワタワタ見えます。

ニョキとエメ男ペア、やりました!
初めての産卵で第一卵から孵化しています。

産毛が黄色なのでWFではありません。
OFかPFか。

いずれにしても
第2段階クリア。
問題はここからです。
上手く育雛してくれるか・・・。

また、ご報告します。



PZ014997.jpg




PZ014996.jpg




PZ015000.jpg




PZ014999.jpg




PZ015003.jpg




PZ015002.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014944.jpg

ニョキの旦那様、エメ男です。
エメ男はエメラルドの男の子なのでエメ男です。
この写真はすごくエメラルド感が出ています。

エメ男は2015年11月孵化。
なので、今、1歳4か月です。
立派にイクメンしています。

昼間、自分の抱卵担当の時は
よっぽどの事がない限り、
巣箱から出て来ません。
ずっと抱卵しています。

今日はちょっと覗いて見ました。

卵、5個かと思っていたら4個でした。
4個の卵、気温の暖かい日なので検卵しました。

お見事、4個全部有精卵。
第1卵の産卵が3月15日頃。
孵化予定は4月3日頃です。

次の難関が無事中止卵にならず
孵化まで順調に行く事です。

本来、室内であれば中止卵の確率は多くないのですが
我家は屋外の為、ちょっとした事で中止卵になります。
親が長時間巣箱を空けると
この寒さでは、一発で中止卵です。

恐いのは深夜の地震です。
起こりませんように・・・。



PZ014943.jpg




PZ014941.jpg




PZ014939.jpg




PZ014937.jpg




PZ014945.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014884.jpg

お久しぶりのニョキです。
去年5月23日孵化したニョキです。
現在、約10か月齢です。

約8か月間、コロニーで人間には接触無くても
ニョキはかなり慣れています。
上から覗いてもビックリもしません。
巣箱の中でじっとしています。

はい、しっかり卵を温めています。
3月15日、第一卵産卵です。

ニョキはご覧の通り
WFパイドです。
スプリットはエメラルド。

ニョキの旦那様はあのエメ男です。
OFエメラルドのかなりのイケメンです。

このペアから半分の確率でエメラルド。
そのエメラルドの半分がエメラルドパイド。
OF、WFも確率半々です。

さて、どんな子が産まれるかな・・・。
まずは有精卵でありますように・・・。

まずは
でかしたニョキ。



PZ014886.jpg




PZ014882.jpg




PZ014885.jpg




PZ014881.jpg




PZ014883.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





この子はシナモン3兄弟の2号です。
1月7日孵化、64日齢です。
が、まだ一人餌ではありません。
先に2日遅れで産まれた3号は10日程前に
一人餌になっています。

兄弟で産まれ、
同じ環境で、同じように挿し餌をし、
同じように育てたにも関わらず
この状況です。

今まで500羽くらい挿し餌をしましたが
オカメの挿し餌は奥が深すぎです・・・。



PZ014837.jpg




PZ014839.jpg




PZ014841.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014787.jpg

シナモン3兄弟です。
3月1日で、1号、3号が一人餌になりました。

1号、1月6日孵化。
54日齢で一人餌。

2号、まだ一人で食べられず。

3号、1月9日孵化。
51日齢で一人餌。

明日、お迎えです。




PZ014790.jpg




PZ014789.jpg




PZ014784.jpg




PZ014782.jpg




PZ014781.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014689.jpg

一旦は里親様にお迎えされたのですが
一人餌にならなくて、里帰りしていたメルモちゃん。
昨日までこんな状態でした。
ジャーー!ジャーー!!って声が聞こえてきそうですね。

去年の12月15日孵化なので
昨日、3月1日で76日齢。
我家で産まれたオカメで
一人餌ならない日数の最長記録となりました。

が、しかし、








PZ014690.jpg




PZ014732.jpg


今日、3月2日にようやく挿し餌を卒業できました。
77日齢です。
昨日まであれだけジャージャー鳴いていたのに
朝から脇目も振らず、黙々と食べています。
一時期、52gまで下がった体重も
挿し餌なしで75gです。

メルモちゃん、
アニメ通り「不思議なメルモ」ちゃんです。




PZ014730.jpg




PZ014731.jpg




PZ014733.jpg




PZ014738.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





シナモン3兄弟です。
1号、2号、3号、
上から2枚、2枚、3枚の順です。

1号、48日齢。
2号、47日齢。
3号、45日齢。

ポリポリし出しました。
来週から本格的に一人餌訓練です。

メルモちゃん、
頑張ってます。
メルモちゃんも来週から
仕切り直した一人餌特訓です。


PZ014728.jpg




PZ014722.jpg




PZ014721.jpg




PZ014725.jpg




PZ014724.jpg




PZ014723.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





シナモン3兄弟です。
1号、46日齢。
2号、45日齢。
3号、43日齢。
ご覧の通り、まだそ嚢パンパンです。
挿し餌大好きです。

食後の体重を量りました。
1号、101g。
2号、90g。
3号、106g。
これではまだまだ一人餌にはなりそうにないですね。

メルモちゃんも食後の体重量りました。
91gです。
まだ、全然一人で食べていません。



PZ014678.jpg




PZ014679.jpg




PZ014685.jpg




PZ014682.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





シナモン3兄弟です。
1号、OFシナモン、44日齢。
2号、OFシナモンパール、43日齢。
3号、OFシナモンパールパイド、41日齢。

今日まで凄まじい食欲でしたが
1号はあまり食べなくなって来ました。
一人餌になろうとする最初の兆候です。
挿し餌を食べなくなったら
無理に食べさせるのではなく
一人で食べられる環境を作る事です。
その頃にはもう飛べるので、必ずケージに移動して下さい。
飛べる子をプラケースで飼うのはアウトです。
室内の水が凍らない限り保温はしなくても問題ありません。
現にこの子達、外のケージいます。

ケージの下に粟穂、シード等を置いて下さい。
ポイントは下に置く事です。
ポリポリしている様子を見たら
体重をチェックしながら挿し餌を切っていきます。

今日、2月初旬にお迎え頂いたオカメが
一人餌になかなかならず
こちらに里帰りしました。
今までに何羽か一人餌に育て上げられた里親様です。
一人餌移行の方法も間違っていません。

オカメの場合、
挿し餌を切るタイミングが非常に重要になります。
長く上げすぎるのは当然ダメ。
かと言って本鳥がまだ一人餌の準備が出来ていないのに
挿し餌を切って行くのも、ただ紐じい思いをさせ
ず~とジャージャーピーピー鳴いて一人では食べません。

ほんとに難しいところです。

里帰りのオカメちゃん。
名前は「メルモ」ちゃん。
朝の体重、65g。
挿し餌、朝昼なし、夕方の体重59g。
全く一人で食べず。
夕方、挿し餌後86g。

名前がメルモちゃんだけに
♪大きくなるよ、小さくなるよ知ってるかい!♪
50歳代の方なら歌えるかも。

冗談はさておき
明日から一人餌移行やってみます。
3羽するも4羽するも同じですから。
メルモちゃんの里親様。
安心して下さいね。



PZ014665.jpg




PZ014658.jpg




PZ014660.jpg




PZ014661.jpg




PZ014662.jpg




PZ014657.jpg




PZ014659.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014617.jpg

今日(17日)は一日雨模様。
光源不足で写真は全部没でした。
この写真は昨日撮った写真です。

この子は品種は分かりますか?

WFDSSF。
これでは何の事か分からなですね。

WFドミナントシルバーシングルファアクターです。
WFシナモンとはまた違うでしょ。

ドミナントシルバーは常染色体上で優先遺伝をします。
オカメで優先遺伝子はドミナントだけかな~・・・・。
イエローフェイスも優先遺伝があったような???

それは置いておき、
常染色体の優先遺伝と劣性遺伝の違いは
劣性遺伝は両親から1つずつ遺伝子を貰わないと
子供には遺伝しません。

例えば常染色体劣性遺伝のパイド。
片方の両親がパイドまたはパイドスプリットさえも持っていなければ
子供にはパイドが産まれない訳です。
これが劣性遺伝。
両親から1つずつ必要です。

では常染色体優性遺伝。
これは2つ揃わなくても
1つで表現できます。
なので1つでの表現をシングルファクター。
両親から1つずつ貰ってのダブルファクターが存在する訳です。

シングルファクターとダブルファクター。
また色が全然違います。

ダブルファクターが産まれるのには
シングルファクター×シングルファクター。
ダブルファクター×シングルファクター。
ダブルファクター×ダブルファクター。
この3パターンしかありません。

ダブルファクターの産まれる確率が違います。
シングルファクター×シングルファクターで25%。
ダブルファクター×シングルファクターで50%。
ダブルファクター×ダブルファクターで100%です。

これはオカメのドミナントシルバーに限らず
すべての常染色体優性遺伝に通じます。

例えばウロコのバイオレット。
これも実は常染色体優性遺伝なので
シングルファクターとダブルファクターが存在します。








PZ014619.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014636.jpg

シナモン3兄弟です。
もう、じっとしていないので
写真を撮るのが難しくなってきました。

1号、シナモン、40日齢。
2号、シナモンパール、39日齢。
3号、シナモンパールパイド、37日齢。

まだ、挿し餌バクバク中です。
挿し餌も1羽ずつケージから出さないと大変です。
全部一緒に出すと(今11羽です)
挿し餌貰う子、飛ぶ子、その場でジャージャー鳴いてる子、
その間、ウロコが飛び出たり、ひっくり返ったりと・・・。
もちろん、少し高さのある木箱ですが
登って来たり、飛んできたりと
かなりてんやわんやです。

もう、この3兄弟は保温も卒業し、
ケージで普通に暮らしています。
屋外です。
挿し餌の時と写真を撮る時だけ室内です。


3号、眼の周りの羽が開いて来た。
羽の開く場所の最終段階です。
こりゃ、可愛くなるぞ。

PZ014633.jpg




PZ014632.jpg




PZ014629.jpg




PZ014628.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014582.jpg

さてさて、シナモン3兄弟。
順調に育っています。

1号、シナモン、1月6日孵化、38日齢、食後97g。
2号、シナモンパール、1月7日孵化、37日齢、食後92g。
3号、シナモンパールパイド、1月9日孵化、35日齢、食後106g。

もうみなさんケージで暮らしています。
もちろん保温も卒業しています。

今朝は寒かった。
もう、この子達は保温がなくても大丈夫です。
自前の羽がしっかり生えているので
しっかり体温調整ができます。

あと、10日から2週間程で一人餌です。



PZ014583.jpg




PZ014573.jpg




PZ014579.jpg




PZ014578.jpg




PZ014575.jpg








PZ014572.jpg




PZ014577.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





シナモンイケメン3兄弟です。

父親はWFノーマルでシナモンとパールのダブルスプリット。
母親はOFシナモンパールです。
なのでこのペアからは
ルチノー以外の性染色体劣性遺伝品種
すなわち、パール、シナモン、
クロスオーバーでシナモンパールが産まれて来ます。
母親がシナモンパールなので遺伝的に雌雄は判別できません。

やはりその通りになりました。
シナモン、シナモンパール、シナモンパールパイド。
シナモンパールパイドのパイドは常染色体劣性遺伝品種なので
おまけみたいな感じに思ってください。

3兄弟と言い切ってしまいました。

はい、
左から
1号、OFシナモン、
1月6日孵化、36日齢、男の子!87g。

2号、OFシナモンパール、
1月7日孵化、35日齢、男の子!82g。

3号、OFシナモンパールパイド、
1月9日孵化、33日齢、男の子!93g。

性別鑑定の結果、
すべて男の子でした。

先日の飼育委員の予想。
1号、女の子 ハズレ。
2号、男の子 当たり。
3号、男の子 当たり。
全正解でないと当たってないのと同じですね。

おかげさまで皆さんお迎えが決まりました。
ありがとうございました。m(__)m



PZ014564.jpg




PZ014566.jpg




PZ014551.jpg




PZ014552.jpg




PZ014553.jpg




PZ014555.jpg




PZ014556.jpg




PZ014558.jpg




PZ014559.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014459.jpg

OFシナモンパイドの女の子、51日齢です。
体重は70g台になりました。
そろそろ一人餌になりそうです。

美しいシナモンパイドの女の子になりました。
オカメインコらしいスタイルです。

今日、日付変わって昨日、お迎えされました。
これが最後の写真なのでたくさんアップします。

秋の雛はこの子が最後です。

秋に産卵しなかったオカメ達で
もうすでに春を待てないオカメ達が産卵しています。
また、今年早々に産卵した子達の巣上げもまっています。

これから、また忙しくなりそうです・・・。



PZ014460.jpg




PZ014471.jpg




PZ014464.jpg




PZ014470.jpg




PZ014464.jpg




PZ014468.jpg




PZ014461.jpg




PZ014467.jpg




PZ014465.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





OFシナモンパイドです。
48日齢の女の子です。
ヘビーパイドと言っても大丈夫ですね。

もうこんなに立派になりましたよ。
でも、まだ挿し餌大好き、自分で食べられない、
ジャージャー鳴いてます。




PZ014454.jpg




PZ014452.jpg




PZ014457.jpg




PZ014451.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





こちらの今朝の気温、氷点下1℃。
ずっと寒い日(氷点下4℃)が続いていたので
氷点下1℃が暖かく感じて来ました。
お昼にはなんと10℃とかなり暖かくなり、
画像の植物たちは一足先に春を感じています。
柔らかそうな新芽がいっぱい出てます。

画像の植物、
はい、インコの大好物の「ハコベ」です。
自生しています。

正にハコベの絨毯です。
このハコベ絨毯、便利なのは
食べつくしたら横に移動すれば
また、食べ放題のハコベ絨毯が待っています。
また、日が経つと、食べつくされたハコベが復活して生えてきます。
5月頃までずっとこんな感じです。



PZ014421.jpg




PZ014424.jpg




PZ014428.jpg




PZ014427.jpg




PZ014425.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014409.jpg

ホオミドリアカオウロコの
ブルーワキコガネです。
一人餌までカントダウンです。

動きまくるのでピンボケお許しください。


今日は放鳥について少し・・・。

放鳥は室内でする場合がほとんどですが
室内放鳥でインコの飛行に弊害があり
インコが大怪我をした例があります。
また、ほとんどの飼い主様が気が付いていません。

もう5年程前ですが
それは我家からお迎えされたオカメで起きました。
場所はキッチンです。

キッチンでピンと来るのは火気や熱湯での事故を想像するかもしれませんが
これは死角ではありませんね。
ガッツリ見えてます。
気を付けないといけないのは
それこそ火を見るより明らかです。
と言うか火やお湯を使っている時に
放鳥はしないですね。

大怪我は片方の翼の骨が付け根から折れました。
もう、二度と飛ぶ事が出来ないくらい折れました。

死角とは
なんとキッチンの照明のスイッチの紐です。
キッチンの照明に限らず、和室等で
壁スイッチと紐スイッチの照明器具を
併用してお使いのご家庭もあります。

あの紐が高速で飛行中のインコには
見えていない時があります。
あれだけ細く見えにくい物が
上から垂れている状態は
自然界には蜘蛛の糸か幼虫が木からぶら下がっているくらいです。

あの紐に翼を引っかけてしまうんです。

対処は簡単です。
紐スイッチオンリーだと外す訳にいきません。
上に巻いてたら、届かない事もあります。

なので、紐をインコもしっかり見える
リボンのような色の付いた
幅の広い物に変える事です。

上手く避けて飛ぶ事でしょう。
ウロコはリボンで遊びそう。




PZ014410.jpg




PZ014412.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





こちらの地方
朝方、氷点下4℃。
インコの水入れはすべて氷が張っていました。
それどころか近くの小川も氷が張っていました。
こちらの地方ではかなり寒い日です。

にも関わらず
もう、外で生活している
OFシナモンパイドの女の子です。
挿し餌中ですが
もうしっかり羽が生えているので
外で過ごしても問題ありません。

パイドですがかなりヘビーな感じですね。
身体が小さい時より大きくなるとヘビー度が増しますね。
今日で41日齢です。

体重もグングン下がり
朝一は80gを切っています。
もちろん、もう飛んでいます。
下手っぴですが・・・。

少し顔が凛々しくなりましたね。
一人餌までもう少しです。



PZ014403.jpg




PZ014408.jpg




PZ014402.jpg




PZ014404.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





パイナップルです。
1号、12月13日、41日齢。
2号、12月16日、38日齢。
DNA鑑定の結果、
1号、2号両羽とも男の子。

両親はどちらも赤味の少し強い
ワキコガネとパイナップルなので
この子達も赤味の少し濃いパイナップルになりました。

この子達、
里親様を募集いたします。
下記までお問い合わせ下さい。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014378.jpg




PZ014382.jpg




PZ014375.jpg




PZ014384.jpg




PZ014377.jpg




PZ014386.jpg




PZ014383.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014349.jpg

OFシナモンパイド。
36日齢です。
体重はどんどん下がって来ました。
食後も90gぎりぎりです。
あと、1週間で80gも切るかも分かりません。

皆さんがショップでお迎えされる頃は
この頃なので、
是非、参考にしてください。

中型から小型インコはこの頃から体重が減ってきます。
減るのが当然なんです。
理由は飛ぶためです。
体重が減るのも
翼をウイーンってストレッチするのも
バタバタさせるのも、
すべて飛ぶ為の準備です。

飛行ができるようになると
また、バクバク食べ出します。

よく見極めて下さいね。



PZ014350.jpg




PZ014347.jpg




PZ014348.jpg




PZ014341.jpg




PZ014345.jpg




PZ014340.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014288.jpg

まあ、綺麗な女の子に成長して来ました。
OFシナモンパイドの女の子、32日齢です。
可愛い!!

食後96g。
少し体重は減って来ました。
この頃から体重が減って来るのは
問題はありません。
むしろ、体重が減るのは当たり前の事なんですよ。
体重が減る理由は飛行のタイミングだからです。
恐らくこれから80g台まで下がってきます。
100g以上ある挿し餌中の雛が飛ぶのは
かなり難しいですね。

また、80g台にならないと一人餌にもなりません。
これからあと2週間程で一人餌です。





PZ014299.jpg




PZ014298.jpg




PZ014300.jpg




PZ014290.jpg




PZ014297.jpg




PZ014301.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



こちら愛知県の北東部。
ほとんど雪のない地方ですが
やはり、かなりの雪が降りました。

我家の飼育環境は屋外です。
繁殖ケージは屋根と窓はありますが
基本的には屋外と同じです。
もう10年以上になります。

もちろん、地域により屋外飼育は出来ないところもあります。
冬のロシアで屋外は不可能です。
ロシアは飛びすぎ、北海道や東北地方は不可能です。

「インコは寒さに弱いので
必ず冬場は保温して下さい」

ほとんどの飼育本、
ほとんどのショップ、
ほとんどの獣医、
の決まったフレーズです。

この光景をご覧になれば
室内であれば保温が必要ないのでは・・・。
っと思て頂けると思います。
もうほとんど屋根の雪は解けていますが・・・。





保温は
「百害あって一利無し」ではなく
「百害あって一利有り」です。

では過度の保温をするとどうなるのか・・・。
一番顕著に表れるのが羽の艶とボリュームです。
羽の艶がなくなり羽がスカスカな感じなります。
ずっと換羽のような状態です。
それはそうです。
人が暖房の部屋に入ったらダウンコートを脱ぐのと同じ事です。

もう一つが発情です。
ずっと春みたいな環境です。
発情して当然です。
発情するとどうなるのか?
男の子は攻撃的になり
女の子は必要のない産卵をします。

普段、過度な保温をし
もし、体調が悪くなったら場合
何℃で保温する?
もうこの万能薬の効き目はありません。

飼育委員がお伝えしたいのは
屋外飼育を推奨している訳ではありません。

室内飼育において
健康で元気な成鳥にインコ専用の保温ヒーター等は必要ないと言う事です。
もちろん地域にもよります。

こちらの地方、今朝、氷点下2℃です・・・。




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014267.jpg

こちらの地方は今朝は寒かった。
雪降るかも・・・。

さて、OFシナモンパイドです。
26日齢です。
体重は食後で100g突破しました。
性別鑑定の結果が出ました。
女の子でした。

あと、1週間程で飛びます。
飛ぶとなかなか写真が撮れなくなるな~。



PZ014263.jpg




PZ014261.jpg




PZ014262.jpg




PZ014260.jpg




PZ014265.jpg




PZ014266.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp





OFシナモンパイド、23日齢です。
羽が随分開いて来ました。
パイド柄も少しずつ判明して来ました。

どうなんだろう・・・、このパイド。
ヘビーパイド??
敢えてミディアムヘビーにしておきます。

食後体重95gです。



PZ014218.jpg




PZ014217.jpg




PZ014215.jpg




PZ014216.jpg




PZ014219.jpg




PZ014222.jpg




PZ014221.jpg




PZ014220.jpg




PZ014225.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014209.jpg

一人餌特訓中のオカメ達です。
OFルチノー男の子はもう少しで一人餌。

OFパイドは一人餌になりました。
53日齢です。
ちょっと長く掛りました。

画像には写っていませんが
WFパールも一人餌になりました。



PZ014210.jpg




PZ014213.jpg




PZ014212.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014194.jpg

OFシナモンパイド、21日齢です。
ここから驚異的に大きくなります。
綺麗なパイドになるだろうな~。

羽も少しずつ開いて来ました。
桜の開花のようです。

現在、挿し餌は1日3回、
1回に約15g食べます。

スプーンでの挿し餌は
必ず湯煎しながら温めたフードを与えて下さいね。
温度は約40℃。
ぬるいと喰い付きは非常に悪いです。
あと、絶対に鼻に掛けないように注意して下さい。
鼻に掛けると高い確率で副鼻腔炎になり、
真っ丸の眼がラクビーボールのようになり
最後には眼を開けるのもままならなくなります。
眼の形が違って来たら疑ってください。




PZ014201.jpg




PZ014195.jpg




PZ014197.jpg




PZ014202.jpg




PZ014196.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014152.jpg

OFシナモンパイドです。
20日齢。
体重は量っていませんが
たぶん食後で80g以上はあると思います。

皆さんの正解のパイドの翼に
パイド柄がはっきり出て来ました。

左翼5枚くらい、右翼10枚くらい。
あと、尾羽に2枚です。

顔と冠羽にはパイドが掛らず、
純粋なイエローカラーです。
後頭部が少し黒く見えますが
羽ではありません。
挿し餌の時、
昨日ブログに出ていたブルーパイナップルに
こつかれました。(こつくって方言かな)
嘴でコツコツやられました。
あっ「こつく」はやっぱり方言でした。
標準語は「つつく」でした。
嘴でつつかれて内出血。
2日かもあれば治ります。

性別鑑定に出します。



PZ014153.jpg




PZ014157.jpg




PZ014160.jpg




PZ014156.jpg




PZ014159.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp


PZ014179.jpg

オカメのパールです。
左がWFパール、46日齢。
(雌雄鑑定中ですがたぶん女の子)
右がOFシナモンパール34日齢、女の子です。

同じパールでもWFとOF。
ノーマルカラーとシナモンカラー。
雰囲気が変わりますね。

2羽共、食後100g以上のむちむちボディで、
めちゃくちゃ綺麗です。

この2羽は里親様募集をしています。


PZ014171.jpg




PZ014181.jpg




PZ014185.jpg




PZ014186.jpg




PZ014174.jpg




PZ014173.jpg




PZ014175.jpg




PZ014178.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ







新春のお慶びを申し上げます。

昨年、我家のインコ達にはひとかたならぬご厚情をいただき、

深く感謝いたしております。

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

m(__)m







好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014098.jpg

2017年のトップはちょっとレアなオカメから。

PFエメラルド、男の子。
PFルチノー、女の子。

この2羽はペアリングではありません。
むしろ、ペアにしない方が良い品種です。
レアな品種の両親ですが
このペアからは顔の色は別にして
なんとノーマルしか産まれて来ません。
ノーマルが悪い訳ではなく
ノーマルしか産まれないと言う事です。

遺伝は不思議ですね。

この春、PFエメラルドは
エメラルドまたはspエメラルドとペアになる予定です。
雛にはエメラルドの雌雄が産まれて来ます。

また、PFルチノーは
WFルチノーとペアの予定です。
雛にはPFルチノーの雌雄が産まれて来ます。

PFルチノーの男の子は
凄くレアな品種だと思います。



PZ014092.jpg




PZ014097.jpg




PZ014093.jpg




PZ014091.jpg




PZ014095.jpg




PZ014096.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。年末年始もお届けできます。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014119.jpg

さて、今年最後の画像はこの子です。
12月15日孵化。
1羽だけの孵化でしたが元気に育っています。
こちら地方、朝方0℃になって来ました。
深夜の地震で親が巣箱を離れれば
もう、この子の命はありません。
屋外飼育の宿命です。
なので、少し早いですが7日齢で巣上げをしました。

さて、ここでクイズです。
この雛の品種は?
7日齢のこの雛で品種が判ればかなりの通ですね。

PZ014121.jpg



14日齢です。
翼のところに色の付いた羽が・・・。
脚は肌色。
冠羽は黄色のみ。





左翼に約5枚。
右翼に約10枚。

PZ014145.jpg



はい、
OFシナモンパイドです。
ミディアム以上のすばらしいパイドの予感がします。

PZ014147.jpg


2016年も残すところあと1日となりました。
今年もご覧下さってありがとうございます。

また、たくさんのいいね拍手やコメント、
凄く励みになりました。
ありがとうございます。

いつも餌をご購入下さった皆さん。
ありがとうございます。

また、今年、我家のインコをお迎え下さった皆さん、
ほんとにありがとうございます。

来年、2017年もよろしくお願いします。
m(__)m




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。年末年始もお届けできます。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014131.jpg

OFパイド4号です。
大きく立派になりました。
41gが1週間続いた時はどうなるかと思いましたが
今日で62日齢、体重も80gになりました。

今日がラストの写真になります。
明日、お迎えです。

応援下さった皆様、
ありがとうございました。




PZ014138.jpg




PZ014139.jpg




PZ014141.jpg




PZ014127.jpg




PZ014129.jpg




PZ014122.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。年末年始もお届けできます。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014082.jpg

募集中のオカメです。
ほとんど決まっていますが
この中でOFシナモンパールの1羽はまだお迎えできます。

親に冠羽を少し舐められた子達も
少しずつ生えて来ました。
雛換羽が終わればしっかりした冠羽になるでしょう。

WFシナモンパール、43日齢。
もうすぐ一人餌になりそうです。

まだ性別が判りませんが
恐らくこのパール模様からして
女の子です。

またこのあと、
OFシナモンパール
WFパールがお目見えします。



PZ014077.jpg




PZ014078.jpg




PZ014079.jpg




PZ014080.jpg




PZ014081.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。年末年始もお届けできます。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014086.jpg

こちら、まだまだ挿し餌のオカメ達。
11月15日孵化から20日孵化の雛達です。
挿し餌は1回にまだ15g以上食べます。

今日で40日齢辺りなので
挿し餌もあと1週間程で卒業だと思います。

一人餌までお預かりの雛達も
あとしばらくです。

もう、この子達も外で暮らしていますよ。


PZ014087.jpg




PZ014084.jpg




PZ014085.jpg




PZ014083.jpg



さて、下の子はあのパイド4号です。
10月28日孵化なので
今日12月26日で59日齢です。

おめでとう!
実はクリスマスイブにようやく一人餌になりました。
挿し餌卒業です。
パチパチ!!
57日齢です。
成長が10日程遅れていた影響があったのか、
57日は時間が掛りました。
でも、立派に一人餌です。
現在75g。
これから一人餌になってから
どんどん大きくなる事でしょう!



PZ014100.jpg




PZ014089.jpg




PZ014090.jpg




PZ014099.jpg




PZ014088.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



今日(12月22日)こちら地方、
朝から小雨。
冷たい雨です。
雨なので気温はそんなに低くはないのですが
冷たいです。
朝の気温8℃くらいです。

10月産まれの一人餌になったお迎え待ちのオカメ、
我家に残留のオカメ、
みんな外のケージにいますが
もちろん、夜は雨の当たらない所です。

小雨を見ているオカメ達、
なんだかソワソワ感満載になって来たので
屋根のない所に出し、小雨のシャワー。
気温6℃です。
雨に一生懸命体で受け止めようと必死です。

オカメはこれくらいの寒さが大好きです。



音量にお気を付け下さい。




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014058.jpg

OFパイド4号、男の子です。
52日齢です。

14日齢辺りから成長が遅れていましたが
こんなに立派になりました。

が、まだ挿し餌です。
挿し餌切り替え特訓も3日目ですが
挿し餌、大大好き、一人で全く食べません。

先日の実践をやっています。
挿し餌、朝なし、昼なし、
拾い餌する事も全くなし。

一人餌の切り変えも成長の遅れが影響しているのかな・・・。
朝の一番の体重75gです。

しかし可愛い顔してるな~~。




PZ014054.jpg




PZ014053.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014032.jpg

今日(12月16日)は寒かった。
こちら地方、朝方雪、初雪です。
どおりで寒いと思いました。
気温は-1℃。

今月一人餌になった子が2羽います。
この寒さの中でもみんな元気です。

夜も外で暮らしています。

私が思うに、
インコは間違いなく寒さに強いです。



PZ014031.jpg




PZ014029.jpg




PZ014026.jpg




PZ014023.jpg




PZ014021.jpg




PZ014017.jpg




PZ014015.jpg




PZ014020.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp





この後ろ姿、
頭がフサフサになってカッコ良くなりましたね!

じゃ~~ん!
あの4号です。
46日齢です。
成長が約8日間遅れていましたが
もう、取り戻せています。
飛ぶのもまずまず上手になりました。

現在、朝の体重75gです。
まだ、挿し餌中。
明日から一人餌の移行にチャレンジします。

ここから、前々回の「一人餌へ第一歩」の続きです。

ケージレイアウトを一人餌仕様にし
ここから実践です。
40日齢から45日齢くらいになると
拾い餌をし出します。
この拾い餌をしている姿を見逃さないでください。
もう、コツさえ掴めば一人で食べられる信号です。

ここで雛には挿し餌を控えて行かないと
ずっと挿し餌に依存してしまいます。

一人餌の移行には空腹感が必要です。

具体的に・・・。
朝の挿し餌を抜きます。
体重を量ります。
昼も抜きます。
夕方17時から18時頃体重を量ります。
もし、この時朝の体重より下回っていたら
挿し餌をしっかり上げて下さい。
もし、体重が朝の体重と同じ以上であれば
挿し餌はしなくても大丈夫です。
一人で食べています。
オカメの場合、半日で5g程のウンチをします。
もし、何も食べていなかったら
朝の体重より5g減っている筈です。
それが同じと言う事は5gは食べていると言う事です。

幼鳥期、体調が悪く挿し餌が長引いたオカメは別として
オカメが一人餌にならないのは
ほとんどの場合、
一人餌になるオカメの習性を飼い主様がご存知ないのが原因です。
ショップの店員も全くお話にならない店員もいます。

一人餌にならなくて
育児ノイローゼ状態で助けを求められる方が
今までたくさんいらっしゃいましたが
この方法をお話しし、アドバイスさせて頂くと
3日程で一人餌になります。

もう、無理やり食べさす必要はありません。

4号も明日から先程の実践にチャレンジです。



PZ013975.jpg




PZ013973.jpg




PZ013970.jpg




PZ013974.jpg




PZ013969.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ