たくさんの小鳥たちに囲まれています。
お知らせ



好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



P1014747[1]




残暑厳しい・・・。
お彼岸過ぎて残暑が厳しいと言うのも
違和感がありますが・・・。

こちら地方のお昼の気温、
なんと32度・・・。
身体、一時涼しさを感じているので
真夏の37度よりこたえます。

本来ならもっと早く巣箱を掛けていますが
この暑さ、「時間差攻撃」{フレックス」で
ようやく、巣箱を掛け終わりました。

写真は昔のきれいな巣箱の時の画像です。

オカメがまず産卵します。
ウロコやコザクラはもっと寒くならないと産卵しないかな・・・。




P1014747[1]




P1014746[1]




P1014750[1]




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ013226.jpg

ホオミドリのサンチーク、女の子です。

サンチークとは
ダイリュートとパイナップル、双方の遺伝子が
同時に組まれて表現するダイリュートパイナップルを
サンチークと名付けた訳です。
名付け親は米国人だと思いますが
洒落た名前を考えましたね。
正に太陽のような明るい色合いです。

お相手の男の子は下の画像で後ろを向いていますが
見ての通りノーマルグリーンです。
足の指の色でワキコガネではないのが分かると思います。

このノーマルグリーン
スプリット(sp)にダイリュート、パイナップルを持っています。
世間で「spサンチーク」って言われています。

この「spサンチーク」ですが
飼育委員はこの名称に非常に違和感を感じています。

サンチークは前述でもお話しした通り
ダイリュートとパイナップルの合体です。
しかし、ダイリュートとは常染色体劣性遺伝。
パイナップルは性染色体劣性遺伝。
これをまとめてスプリットにするのが問題ありです。

スプリットは相手がその品種の現物であった場合
子が遺伝する確率は50%。
しかし、このまとめた名称のspサンチークは
子に遺伝する確率は50%ではなく25%です。

♂dltZ(ys-cn)Z→ノーマルspサンチーク(ダイリュート、パイナップル)
♀dltdltZ(ys-cn)W→サンチーク

遺伝子展開します。(ys-cnがほどけない前提です)
dltdltZ(ys-cn)Z(ys-cn)→♂サンチーク
dltdltZ(ys-cn)W→♀サンチーク
dltdltZ(ys-cn)Z→♂ダイリュートspパイナップル
dltdltZW→♀ダイリュート
dltZ(ys-cn)Z(ys-cn)→♂パイナップルspダイリュート
dltZ(ys-cn)W→♀パイナップルspダイリュート
dltZ(ys-cn)Z→♂ノーマルspダイリュート、パイナップル
dltZW→♀ノーマルspダイリュート

やはりサンチークは8分の2なので25%です。
なのでスプリットの場合
spサンチークではなく
spダイリュート、パイナップルが正しいように思います。



PZ013220.jpg




PZ013227.jpg




PZ013229.jpg




PZ013230.jpg




PZ013216.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ013210.jpg

ホオミドリのブルーパイナップルです。
今春シーズンの最後に孵化した雛です。
ブルーパイナップル独特の綺麗な淡いブルーになりました。

この子は4号、7月15日孵化、48日齢、体重71g、女の子。
あと、7月11日孵化の男の子の2号もいます。
2号は飛べるようになり、じっとしていないので
写真を撮るのを諦めました。

2羽共一人餌までお預かり。
あと、10日程で一人餌です。



PZ013215.jpg




PZ013209.jpg




PZ013214.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ