たくさんの小鳥たちに囲まれています。
お知らせ



好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





ホオミドリです。
ブルーワキコガネ
パイナップル
我家にいる最後の写真になります。

今日、お迎えです。

最後にニギコロしてみました。



PZ014444.jpg




PZ014450.jpg




PZ014449.jpg




PZ014445.jpg




PZ014446.jpg




PZ014447.jpg




PZ014448.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





こちらの今朝の気温、氷点下1℃。
ずっと寒い日(氷点下4℃)が続いていたので
氷点下1℃が暖かく感じて来ました。
お昼にはなんと10℃とかなり暖かくなり、
画像の植物たちは一足先に春を感じています。
柔らかそうな新芽がいっぱい出てます。

画像の植物、
はい、インコの大好物の「ハコベ」です。
自生しています。

正にハコベの絨毯です。
このハコベ絨毯、便利なのは
食べつくしたら横に移動すれば
また、食べ放題のハコベ絨毯が待っています。
また、日が経つと、食べつくされたハコベが復活して生えてきます。
5月頃までずっとこんな感じです。



PZ014421.jpg




PZ014424.jpg




PZ014428.jpg




PZ014427.jpg




PZ014425.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014418.jpg

ワキコです。
1号、47日齢。
2号、41日齢。

ウロコはオカメと違って成長が超スローです。
2号、もう41日齢なのにまだワタワタです。

もちろん、挿し餌モリモリ中です。
一人餌まであと2週間程です。



PZ014417.jpg




PZ014416.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014409.jpg

ホオミドリアカオウロコの
ブルーワキコガネです。
一人餌までカントダウンです。

動きまくるのでピンボケお許しください。


今日は放鳥について少し・・・。

放鳥は室内でする場合がほとんどですが
室内放鳥でインコの飛行に弊害があり
インコが大怪我をした例があります。
また、ほとんどの飼い主様が気が付いていません。

もう5年程前ですが
それは我家からお迎えされたオカメで起きました。
場所はキッチンです。

キッチンでピンと来るのは火気や熱湯での事故を想像するかもしれませんが
これは死角ではありませんね。
ガッツリ見えてます。
気を付けないといけないのは
それこそ火を見るより明らかです。
と言うか火やお湯を使っている時に
放鳥はしないですね。

大怪我は片方の翼の骨が付け根から折れました。
もう、二度と飛ぶ事が出来ないくらい折れました。

死角とは
なんとキッチンの照明のスイッチの紐です。
キッチンの照明に限らず、和室等で
壁スイッチと紐スイッチの照明器具を
併用してお使いのご家庭もあります。

あの紐が高速で飛行中のインコには
見えていない時があります。
あれだけ細く見えにくい物が
上から垂れている状態は
自然界には蜘蛛の糸か幼虫が木からぶら下がっているくらいです。

あの紐に翼を引っかけてしまうんです。

対処は簡単です。
紐スイッチオンリーだと外す訳にいきません。
上に巻いてたら、届かない事もあります。

なので、紐をインコもしっかり見える
リボンのような色の付いた
幅の広い物に変える事です。

上手く避けて飛ぶ事でしょう。
ウロコはリボンで遊びそう。




PZ014410.jpg




PZ014412.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





こちらの地方
朝方、氷点下4℃。
インコの水入れはすべて氷が張っていました。
それどころか近くの小川も氷が張っていました。
こちらの地方ではかなり寒い日です。

にも関わらず
もう、外で生活している
OFシナモンパイドの女の子です。
挿し餌中ですが
もうしっかり羽が生えているので
外で過ごしても問題ありません。

パイドですがかなりヘビーな感じですね。
身体が小さい時より大きくなるとヘビー度が増しますね。
今日で41日齢です。

体重もグングン下がり
朝一は80gを切っています。
もちろん、もう飛んでいます。
下手っぴですが・・・。

少し顔が凛々しくなりましたね。
一人餌までもう少しです。



PZ014403.jpg




PZ014408.jpg




PZ014402.jpg




PZ014404.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014395.jpg

ワキコ兄妹です。

お兄ちゃんはもう羽がほとんど開いています。
もう、ケージで保温なしの外で暮らしています。

妹はまだまだ保温が必要ですね。

大きくなって来ましたよ。



PZ014394.jpg




PZ014391.jpg




PZ014392.jpg




PZ014397.jpg




PZ014389.jpg




PZ014388.jpg




PZ014390.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





パイナップルです。
1号、12月13日、41日齢。
2号、12月16日、38日齢。
DNA鑑定の結果、
1号、2号両羽とも男の子。

両親はどちらも赤味の少し強い
ワキコガネとパイナップルなので
この子達も赤味の少し濃いパイナップルになりました。

この子達、
里親様を募集いたします。
下記までお問い合わせ下さい。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014378.jpg




PZ014382.jpg




PZ014375.jpg




PZ014384.jpg




PZ014377.jpg




PZ014386.jpg




PZ014383.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





ブルーワキコガネ、63日齢。
ブルーパイナップル、60日齢。

羽が生え揃って立派になりました。
でも、まだバーブーです。
一人で食べていません。

今週辺り一人で食べられるかな~。



PZ014367.jpg




PZ014372.jpg




PZ014370.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014349.jpg

OFシナモンパイド。
36日齢です。
体重はどんどん下がって来ました。
食後も90gぎりぎりです。
あと、1週間で80gも切るかも分かりません。

皆さんがショップでお迎えされる頃は
この頃なので、
是非、参考にしてください。

中型から小型インコはこの頃から体重が減ってきます。
減るのが当然なんです。
理由は飛ぶためです。
体重が減るのも
翼をウイーンってストレッチするのも
バタバタさせるのも、
すべて飛ぶ為の準備です。

飛行ができるようになると
また、バクバク食べ出します。

よく見極めて下さいね。



PZ014350.jpg




PZ014347.jpg




PZ014348.jpg




PZ014341.jpg




PZ014345.jpg




PZ014340.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014316.jpg

ウロコです。

どちらもワキコガネ。
1号、39日齢、男の子。
2号、33日齢、女の子。

1回の挿し餌で10g以上食べます。
1号、食後90g。
2号、食後71g。

まだまだ挿し餌は続く・・・。




PZ014317.jpg




PZ014323.jpg




PZ014325.jpg




PZ014319.jpg




PZ014321.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014330.jpg

ウロコ、ブルー姉妹です。
2号、ブルーワキコガネ、59日齢。
3号、ブルーパイナップル、55日齢。

先日から一人餌特訓していますが
全然、成果なし。
挿し餌大好き女子のままです。

もう飛べるので、
挿し餌中ですが保温もなし。
どころか外で暮らしていますよ。
元気いっぱいです。



PZ014333.jpg




PZ014335.jpg



PZ014337.jpg



PZ014327.jpg




PZ014329.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014288.jpg

まあ、綺麗な女の子に成長して来ました。
OFシナモンパイドの女の子、32日齢です。
可愛い!!

食後96g。
少し体重は減って来ました。
この頃から体重が減って来るのは
問題はありません。
むしろ、体重が減るのは当たり前の事なんですよ。
体重が減る理由は飛行のタイミングだからです。
恐らくこれから80g台まで下がってきます。
100g以上ある挿し餌中の雛が飛ぶのは
かなり難しいですね。

また、80g台にならないと一人餌にもなりません。
これからあと2週間程で一人餌です。





PZ014299.jpg




PZ014298.jpg




PZ014300.jpg




PZ014290.jpg




PZ014297.jpg




PZ014301.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014313.jpg

ワキコです。
1号、36日齢、男の子。
2号、30日齢、女の子。

両親は
父親ワキコガネ。
母親パイナップル。

なので1号の男の子はスプリットでシナモン持ちです。
ワキコガネがスプリットでシナモン持ちと言う事は
パイナップル持ちと同じです。

なので、もし将来、1号にお嫁さんが来たら
お相手がどんな品種の女の子でも
パイナップルが産まれて来ます。



PZ014312.jpg




PZ014310.jpg




PZ014311.jpg




PZ014309.jpg









いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014287.jpg

ウロコです。
2号、ブルーワキコガネ、女の子、56日齢
3号、ブルーパイナップル、女の子、53日齢。

ウロコらしく、可愛くなって来ました。
まだ、挿し餌1日3回、バクバク食べています。

2号、明日から一人餌の特訓です。



PZ014278.jpg




PZ014279.jpg




PZ014285.jpg




PZ014284.jpg




PZ014286.jpg




PZ014281.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



こちら愛知県の北東部。
ほとんど雪のない地方ですが
やはり、かなりの雪が降りました。

我家の飼育環境は屋外です。
繁殖ケージは屋根と窓はありますが
基本的には屋外と同じです。
もう10年以上になります。

もちろん、地域により屋外飼育は出来ないところもあります。
冬のロシアで屋外は不可能です。
ロシアは飛びすぎ、北海道や東北地方は不可能です。

「インコは寒さに弱いので
必ず冬場は保温して下さい」

ほとんどの飼育本、
ほとんどのショップ、
ほとんどの獣医、
の決まったフレーズです。

この光景をご覧になれば
室内であれば保温が必要ないのでは・・・。
っと思て頂けると思います。
もうほとんど屋根の雪は解けていますが・・・。





保温は
「百害あって一利無し」ではなく
「百害あって一利有り」です。

では過度の保温をするとどうなるのか・・・。
一番顕著に表れるのが羽の艶とボリュームです。
羽の艶がなくなり羽がスカスカな感じなります。
ずっと換羽のような状態です。
それはそうです。
人が暖房の部屋に入ったらダウンコートを脱ぐのと同じ事です。

もう一つが発情です。
ずっと春みたいな環境です。
発情して当然です。
発情するとどうなるのか?
男の子は攻撃的になり
女の子は必要のない産卵をします。

普段、過度な保温をし
もし、体調が悪くなったら場合
何℃で保温する?
もうこの万能薬の効き目はありません。

飼育委員がお伝えしたいのは
屋外飼育を推奨している訳ではありません。

室内飼育において
健康で元気な成鳥にインコ専用の保温ヒーター等は必要ないと言う事です。
もちろん地域にもよります。

こちらの地方、今朝、氷点下2℃です・・・。




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014267.jpg

こちらの地方は今朝は寒かった。
雪降るかも・・・。

さて、OFシナモンパイドです。
26日齢です。
体重は食後で100g突破しました。
性別鑑定の結果が出ました。
女の子でした。

あと、1週間程で飛びます。
飛ぶとなかなか写真が撮れなくなるな~。



PZ014263.jpg




PZ014261.jpg




PZ014262.jpg




PZ014260.jpg




PZ014265.jpg




PZ014266.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





ホオミドリアカオウロコインコです。
品種はワキコガネ。

右、1号30日齢。
左、2号24日齢。

ようやく本格的にウロコの産卵が始まりました。
現在、パイナップル、シナモン、ワキコガネが産まれるペアが
産卵しています。
まだ、孵化するかどうか分かりませんが
ウロコをお待たせしている皆さん、
もうしばらくお待ちくださいね。

この子達は
ただ今性別鑑定中です。



PZ014272.jpg
PZ014273.jpg
PZ014274.jpg
PZ014275.jpg
PZ014271.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp





OFシナモンパイド、23日齢です。
羽が随分開いて来ました。
パイド柄も少しずつ判明して来ました。

どうなんだろう・・・、このパイド。
ヘビーパイド??
敢えてミディアムヘビーにしておきます。

食後体重95gです。



PZ014218.jpg




PZ014217.jpg




PZ014215.jpg




PZ014216.jpg




PZ014219.jpg




PZ014222.jpg




PZ014221.jpg




PZ014220.jpg




PZ014225.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014209.jpg

一人餌特訓中のオカメ達です。
OFルチノー男の子はもう少しで一人餌。

OFパイドは一人餌になりました。
53日齢です。
ちょっと長く掛りました。

画像には写っていませんが
WFパールも一人餌になりました。



PZ014210.jpg




PZ014213.jpg




PZ014212.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014194.jpg

OFシナモンパイド、21日齢です。
ここから驚異的に大きくなります。
綺麗なパイドになるだろうな~。

羽も少しずつ開いて来ました。
桜の開花のようです。

現在、挿し餌は1日3回、
1回に約15g食べます。

スプーンでの挿し餌は
必ず湯煎しながら温めたフードを与えて下さいね。
温度は約40℃。
ぬるいと喰い付きは非常に悪いです。
あと、絶対に鼻に掛けないように注意して下さい。
鼻に掛けると高い確率で副鼻腔炎になり、
真っ丸の眼がラクビーボールのようになり
最後には眼を開けるのもままならなくなります。
眼の形が違って来たら疑ってください。




PZ014201.jpg




PZ014195.jpg




PZ014197.jpg




PZ014202.jpg




PZ014196.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014152.jpg

OFシナモンパイドです。
20日齢。
体重は量っていませんが
たぶん食後で80g以上はあると思います。

皆さんの正解のパイドの翼に
パイド柄がはっきり出て来ました。

左翼5枚くらい、右翼10枚くらい。
あと、尾羽に2枚です。

顔と冠羽にはパイドが掛らず、
純粋なイエローカラーです。
後頭部が少し黒く見えますが
羽ではありません。
挿し餌の時、
昨日ブログに出ていたブルーパイナップルに
こつかれました。(こつくって方言かな)
嘴でコツコツやられました。
あっ「こつく」はやっぱり方言でした。
標準語は「つつく」でした。
嘴でつつかれて内出血。
2日かもあれば治ります。

性別鑑定に出します。



PZ014153.jpg




PZ014157.jpg




PZ014160.jpg




PZ014156.jpg




PZ014159.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014170.jpg

ホオミドリアカオウロコインコの
ブルーワキコガネ、44日齢、女の子と
ブルーパイナップル、41日齢、こちらも女の子です。
ご覧頂いてお分かりかと思いますが
オカメと違ってウロコは成長速度がかなり遅いです。
40日過ぎてもまだ飛べないですし
羽もまだ開いてない部分がかなりあります。

背中の羽がほとんど開いて来たので
ワキコガネとパイナップルの
ブルーの色の違いが分かりますね。

今までは借りて来た猫状態で、
大人しくしていましたが
今日辺りからウロコの本領発揮です。
じっとしていません。
この写真も恐らく50枚以上撮った中で
使えたのはこれだけです。

一人餌まであと2週間程です。

ワキコガネはホオミドリの色変わりの品種名です。
ワキコガネウロコというウロコの鳥種はいません。
ワキコガネはホオミドリアカオウロコの一品種の名前です。
なのでワキコガネからパイナップルも産まれますし
パイナップルからワキコガネも産まれます。

「ワキコガネウロコはいますか?」
「ホオミドリのワキコガネですね。」
「いえ、ホオミドリではなく、ワキコガネウロコです。」
「・・・・。」

こんな感じになってます。




PZ014169.jpg




PZ014167.jpg




PZ014164.jpg




PZ014161.jpg




PZ014168.jpg




PZ014166.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp


PZ014179.jpg

オカメのパールです。
左がWFパール、46日齢。
(雌雄鑑定中ですがたぶん女の子)
右がOFシナモンパール34日齢、女の子です。

同じパールでもWFとOF。
ノーマルカラーとシナモンカラー。
雰囲気が変わりますね。

2羽共、食後100g以上のむちむちボディで、
めちゃくちゃ綺麗です。

この2羽は里親様募集をしています。


PZ014171.jpg




PZ014181.jpg




PZ014185.jpg




PZ014186.jpg




PZ014174.jpg




PZ014173.jpg




PZ014175.jpg




PZ014178.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ







新春のお慶びを申し上げます。

昨年、我家のインコ達にはひとかたならぬご厚情をいただき、

深く感謝いたしております。

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

m(__)m







好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ014098.jpg

2017年のトップはちょっとレアなオカメから。

PFエメラルド、男の子。
PFルチノー、女の子。

この2羽はペアリングではありません。
むしろ、ペアにしない方が良い品種です。
レアな品種の両親ですが
このペアからは顔の色は別にして
なんとノーマルしか産まれて来ません。
ノーマルが悪い訳ではなく
ノーマルしか産まれないと言う事です。

遺伝は不思議ですね。

この春、PFエメラルドは
エメラルドまたはspエメラルドとペアになる予定です。
雛にはエメラルドの雌雄が産まれて来ます。

また、PFルチノーは
WFルチノーとペアの予定です。
雛にはPFルチノーの雌雄が産まれて来ます。

PFルチノーの男の子は
凄くレアな品種だと思います。



PZ014092.jpg




PZ014097.jpg




PZ014093.jpg




PZ014091.jpg




PZ014095.jpg




PZ014096.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ