ポイズンの恐怖8 部屋干しの恐怖

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


お待たせしました。
7月21日から再販予定。

「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら




ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。

terysbirds@yahoo.co.jp



P1010357.jpg

募集中のオカメ達です。
まだ、1日3回の挿し餌です。
もう少しで一人餌です。

今日は久々のポイズンシリーズです。
8回目になりました。

今からお話しする事は
飼育委員も前から気になっていた事です。
また、気にもなっていましたし、
飼育委員はそれを使われると、頭が痛くなり、気持ちも悪くなります。
我家ではそれを一回きりで、もう使っていません。
昔ながらのそれを使っています。


それとは、
実は柔軟剤です。
それも少し前から流行っている匂いが強く、香りが長持ちすりと言うそれです。

飼育委員だけかと思っていたら
他にも被害を訴えている人がいるみたいです。
症状はいろいろ。
頭痛、吐き気、食欲減退・・・。

問題は飼育委員を含め、人ではありません。
飼育委員も人もどうでもいいです。
吐こうが喚こうが自分で対処できます。

問題は大事なインコ達です。
梅雨時期、どうしても部屋干しになりがちです。
その部屋干しをしている匂いの強い香りが部屋中ムンムンとしていたら・・・。
同じ空間にインコがいたら・・・。
インコは話せません。
苦しくても伝えることが出来ません。

飼育委員のところに以前から相談がありました。
ここ何日か、続けてあります。
いろいろ、お伺いすると、
共通点は柔軟剤を使った洗濯物の部屋干しでした。

症状は風邪の症状に似ています。
くしゃみ、鼻水、体重減少等々・・・。

もちろん、全ての香りの柔軟剤ではないと思います。
また、原因もいろいろな事が複合している事も考えられます。

我家は屋外飼育ですが使っていません。
「君子危うきに近寄らず」です。

こちらに柔軟剤の事が書いてあります。
ご参考まで





P1010356.jpg




P1010354.jpg




P1010349.jpg




P1010355.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
そーなんです!
てりぃさん、こんにちは。
大阪引っ越しで、雛をお迎えできずご迷惑おかけしました。その節はやさしく承諾してくださりありがとうございました。

そーなんです!
最近はあまり香水や、ナフタリンの臭いが強い方々に会わなくなりましたが、この柔軟剤深刻です。

つい最近、面接に来た方が物凄く柔軟剤の臭いが強く最後まで同席できませんでした。
30分程耐えましたがその後、喉が焼けたように痛み、眼からニチャニチャした浸出液がでて、夕方病院に行くとアナフェラキシー症状で、2週間ほど粘膜の炎症が治まらず困りました。臭いは目に見えませんが、確実にガスの様に刺激を与えます。柔軟剤同様に、室内の芳香剤や、防虫剤もそうだと思います。

私と私の家族は恐らく合成薬品に弱いので基準にはならないと思いますが、今は大丈夫でも使い続けていると何かしら影響が出るのでは?と心配します。

製品にもよりますから全ての柔軟剤がダメだと否定はしませんが…
2015/07/12(日)| URL | ぐりん #nxzuATHA[ 編集]
そうそうそう!!!!
いつもお世話になっております~m(__)m

そうなんです!!柔軟剤!!
何でこんなヘンな香りが流行るのかと常々思っていました~!
ヘンな香りなだけじゃなく、やはり毒性のあるものも多いのですね!!
やっぱりこのヘンなブーム早く終わってほしい~(>_<)

ためになる記事いつもありがとうございます!!
2015/07/12(日)| URL | きゅきゅママ #dvUYBDnY[ 編集]
本当に危険ですね
お世話にになります。
お久しぶりです!
以前はこの柔軟剤のことで、本当にご迷惑をおかけしました。
お陰様でこてつは現在とっても元気になりました。体重も82グラム前後で落ち着いています。
今回のことで、柔軟剤などの芳香性の高いものに対しての恐ろしさを改めて実感しました。
人間が使っているから大丈夫とゆう過信がこうゆうことを引き起こすんでしょうね。
2015/07/12(日)| URL | だんぱんだ #-[ 編集]
怖いですね
柔軟剤もですか?
うちは、強く香りが好きではないので使ってないから良かったです

が、
先日FBでファブリーズも危険だという事を知りました>_<

たまにファブリーズを使っていたので、、びっくりしました!!

知らないと怖いこと、、色々ありますね
ありがとうございます
鳥っこたちのか弱さをしっかり受け止めないとですね
2015/07/12(日)| URL | ふ〜♪ #-[ 編集]
柔軟剤がそんな事を起こすなんて
知りませんでした=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)‼︎
勉強になります‼︎
柔軟剤…我が家は実は入れてなかくて
タオルもゴワゴワしてるのもありますが
柔軟剤を使わなくても柔らかいままの
タオルもあるので、使ってませんでした!
部屋干しもテラスがあるので、した事が
ないですね…(´・ω・`;)身近なものが動物達に
とって害があるもの結構、多いんですね!
気をつけたいと思います!!
2015/07/13(月)| URL | erika #ym9.HxW6[ 編集]
香りのつよい洗剤
柔軟剤だけでなく、洗剤もこの頃は強いかおりがつけられているものがあります。かおり吸い込んだだけで、吐き気がわたしもします。食器洗剤も時々強く感じたりもします。インコちゃんは身体が小さいからなおさらです。外に出せない環境なので、なるべく自然にしてあげたいです~(*^^*)
2015/07/13(月)| URL | 片桐町子 #-[ 編集]
沖縄に来た当時香りの強い柔軟剤ダウニーとやらがあるというのを初めて知りました。欧米人は体臭がキツイので香りで体臭を隠す為にこんな柔軟剤があるそうです。

それで!強い香りを振りまく人が沖縄は多いなぁ〜とおもってました。

その当時はまだそういう製品は本土では無かったので驚きました。シートを乾燥機に入れたら香りが付く柔軟剤とかも有りました。
その後、大々的なな宣伝で日本中で売られるようになりましたけど、、

経皮毒という柔軟剤、、
恐ろしいですね。
ファブリーズたかも振りかけて除菌???そんな都合が良いまほうがあるならばかけてくださいとおもいます。スポンジに洗剤かけて一晩除菌??とかも!

除菌が流行ってますが生物界には善玉菌も存在していて除菌して菌を全て抹殺する事は善玉菌も殺してしまいます。善玉菌が死滅するとガードして守ってくれている肌、腸内細菌も悪玉に溢れる事となり結局は体調悪化、アトピーが酷くなるとかになるんですよね。

番組やCMを鵜呑みにしてしまうと、愛鳥を失うことになるやも知れませんね。
2015/07/13(月)| URL | あっぴ #-[ 編集]
皆さんへ。
皆さん、ありがとうございます。
インコは思いも依らない事で体調を悪くしたり
最悪の場合は命を落とします。
基本的な考え方は
人工的に造られたものはほとんどがアウトだと言う事です。
人には大丈夫、動物にも大丈夫、
でも鳥にはダメなものがたくさんあります。
人も頭が痛くなったり、気持ちが悪くなったりする物が
体重が人の僅か1000分の1しかない小鳥に問題が発生しない訳がありません。
注意して下さいね。
2015/07/19(日)| URL | tery #-[ 編集]
リンク貼らせていただきました!!
こんにちは!はじめまして!
オカメインコを飼っているぴいのの飼い主という者です。
今更ながらこちらの記事を拝見し、大変参考になりました。また、私のブログでもこの件で記事を書き、こちらの記事のリンクを貼らせていただきました。何か問題がございましたらご連絡くださいませ。

ポイズンシリーズ、私自身も気づいていないことが多いので改めて気を付けないとと思いました。
参考になる記事を書いてくださりありがとうございます!
2016/05/15(日)| URL | ぴいのの飼い主 #-[ 編集]
ぴいのの飼い主さん。
初めまして。
リンク、全然大丈夫ですよ。
これからもよろしく!
2016/05/19(木)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1055-3fad5d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック