全部孵るかな・・・

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!残り僅かとなりました。
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら




ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。

terysbirds@yahoo.co.jp



P1011006.jpg

コザぴょんペアが卵6個産卵しました。
検卵の結果、全て有精卵です。
見慣れて来ると、目視で有精卵、無精卵の判断が出来ます。

有精卵は2週間程すると鉛色のようになり
無精卵は産まれた時の卵の薄い黄色のままです。
鉛色になる理由は、卵内の黄身が徐々になくなり
すべて雛の身体と血液になり
それが卵の殻を通して鉛色のような黒っぽくなる訳です。
画像は産卵約2週間程です。
黄色くなく黒っぽいのが判ると思います。

我家は屋外飼育です。
コザクラのコザぴょんペアも屋外にいます。
この時期、夜から朝がかなり気温が下がります。
親鳥達は全く問題ありませんが
問題はこの卵達です。

コザクラはオカメと違ってお父さんは抱卵をしません。
お母さんだけが抱卵をします。
気温が低い時、卵が抱卵中のお母さんの身体からはみ出た場合
室内だと短時間で冷える事はありませんが
気温10度の屋外だと数時間で中止卵になってしまいます。

ベテランのお母さんは卵がはみ出ないように細心の注意を払います。
コザぴょん達は上手くいくかな・・・。

春は5個中、4羽孵化、1個中止卵だったような・・・。

来週、孵化予定です。



P1011008.jpg




P1011007.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
たまごちゃん
コザクラの卵ちゃん6個産まれたんですねo(^▽^)o全部孵ってくれるといいなー。でも、凄いですね。卵を見ただけで、有精卵か無精卵かわかるなんてσ(^_^;)流石テリーさんです。卵の見守り宜しくお願いしますV(^_^)Vはやく雛ちゃん見れるといいのになー。楽しみですねo(^▽^)o
2015/10/13(火)| URL | きょう #7yu2AX4I[ 編集]
楽しみ!!
可愛い雛ちゃん達に、早く会いたいですね。無事に、孵りますように…コザママ頑張って!q(^-^q)
2015/10/13(火)| URL | ichigomilk #-[ 編集]
きょうさん。
有精卵はどなたでも判りますよ。
全部孵ると良いですね。
2015/10/13(火)| URL | tery #-[ 編集]
ichigomilkさん。
何羽孵るでしょうね。
外は寒いので半分孵ったら良しです。
2015/10/13(火)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1097-5f4ef81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック