fc2ブログ
 

雛の眼瞼裂

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!残り僅かとなりました。
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら




ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。

terysbirds@yahoo.co.jp



P1011041.jpg

「頭隠しての・・・」の雛達です。
4個産卵、4個全て孵化しました。

向こう側に見える卵は殻、
手前が違うペアから持って来た無精卵の卵です。

4羽孵りましたが4号はこの巣箱にはいません。
2羽しか孵化しなかった日齢の同じ雛がいるペアに移動しました。
代わりにこの無精卵がここに来た訳です。

卵がすべて孵ってしまうと
昼間は親が巣箱を空ける事が多くなります。
昼間は暖かいので良いのですが
中には夜も巣箱を開けてしまうこともあります。

この時期、夜を雛だけにするとちょっと「危険が危ない」です。
卵を置いておくと、「温めないといけないスイッチ」が入り
巣箱を空ける事が少なくなります。

もう少し雛達が大きくなれば大丈夫なんですが・・・。

眼の黒い1号、7日齢。
眼の赤い2号、5日齢。
真ん中3号、4日齢。

1号、2号、
前回お話した眼瞼裂(がんけんれつ)が見えます。
眼瞼裂とは瞼が開眼の為、切れて線が入る事です。
インコは孵化してしばらく、瞼の切れ目はありません。
卵から出て来てから1週間程で瞼に切れ目が出来て行きます。

P1011039.jpg




P1011038.jpg




P1011036.jpg




P1011037.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
さすがです♪
日に日に夜の気温がグッと下がってきていますね。
丸裸状態の雛ちゃんには、まだまだパパママの保温が必要ですよね。あえてお玉ちゃんを入れて親の抱卵を誘導するとは、さすがです!(^^♪
おめめが開くと、雛ちゃんの見た目もグッと可愛らしくなってきますね♡
2015/10/14(水)| URL | シナさくママ #-[ 編集]
急に寒くなりましたもんね!!
卵と雛
そんな方法もあるのですね(*^o^*)
卵は温めなきゃは、本能なんですね
2015/10/14(水)| URL | ふ〜♪ #-[ 編集]
シナさくママさん。
今の季節は寒暖の差が激しいので
屋外飼育は気を使います。
今のところみんな順調に育っていますよ。
2015/10/14(水)| URL | tery #-[ 編集]
ふ〜♪さん。
はい。
でも、何日経っても孵らなかったら
もう温める事を止めてしまいます。
しばらくでも温めてくれたら
雛達には湯たんぽが長くあるみたいな感じです。
2015/10/14(水)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1098-37de94bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック