一人餌の道

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら




ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。

terysbirds@yahoo.co.jp



P1011290.jpg

左、WFシナモンパイド(10月3日孵化、38日齢、体重食後91g)
右、WFシナモンパイド(10月6日孵化、35日齢、体重食後97g)
画像、日齢は11月10日現在です。

38日齢のシナモンパイドはポリポリ拾い餌をし出しました。
でも、全然口には入っていません。
これが一人餌の初動です。

では、昨日の続き。
一人餌への道ですが、
孵化後、40日齢辺りからオカメの雛は一人餌を意識しだします。
落ちている物を拾って、嘴で啄ばむ仕草を見せます。
この行動が一人餌の切り替えの最初のタイミングです。

この頃になると挿し餌をあまり食べなくなります。
特に朝の挿し餌はほとんど食べなくなります。
ここで、失敗を起こすのが、
食べないからと言って、心配になり
1日に何度も挿し餌をする事です。
これがますます一人餌を遠ざけます。
昨日、お話しした挿し餌で体重を増やそうとしてしまう事です。
一人で食べようとしている子にこれをすると
どんどん依存心が強くなり
自分で食べようとしなくなります。

朝の挿し餌を嫌がるのは
「お母さん、僕一人で食べる練習するから、無理やりのご飯はいいからね。」
こんな感じなんです。
一人餌の切り替えのタイミング時は思い切って朝の挿し餌をやらない事です。
朝の挿し餌を抜いたからと言って、死んだりしませんから大丈夫です。
それよりも空腹感を与える事が重要です。

ここからが実践です。
朝の体重を量ります。挿し餌なし。
夕方まで鳴こうが喚こうが挿し餌なし。
乳児の断乳の時と同じです。

夕方の体重を量ります。
体重が減っていたら挿し餌を上げます。
もし、体重が朝と同じ以上であれば、挿し餌は夕方もなしです。
同じという事は半日に排泄を5g程度はするので
5g程度の餌を自分で食べていると言う事です。

夕方、体重が減っていても何日かすると
必ず夕方の体重が朝の体重を上回る日がやって来ます。
それからは一気に体重が増えて来ますよ。

頑張ってくださいね!



P1011288.jpg




P1011289.jpg




P1011294.jpg




P1011291.jpg




P1011292.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
WFのパイドの雛ちゃん達、すくすく育って立派な姿に驚いています!
そして、我が家のWFシナモンの雛ちゃんも元気です。(食後の体重が90g越え!羨ましいです^ ^)昨日から朝は殆ど食べないので、抜いて二食にしました。ぽりぽり拾い食べしてるけど、まだガツガツとまで食べないので…(-.-;)体重が減り、挿し餌を美味そうに食べてます。
雛ちゃんの自立心なんですね〜。育て側も可愛さゆえに依存してしまわないように!頑張ります♪
2015/11/12(木)| URL | リトラ&バニラ #-[ 編集]
朝食いつきが悪くなるのも
1人で食べる準備だったんですか‼︎
めちゃくちゃ勉強になります〜〜‼︎
うちも孫ちゃんをいつか見たいと
思うので少しずつ勉強していきたいです⑅◡̈*

WFのお二方、とーっても
お美しいでございます‼︎( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
見た目が凄く気品がありますね〜♥︎
2015/11/12(木)| URL | erika #-[ 編集]
心を鬼
この春からオカメインコをお迎えし、押し餌で悩みまた。初めは餌を欲しがり元気な子だと思い、喜んでいたのですが、途中からこの子はいつから一人で食べられるようになるのかな?でも家族みんな私が餌をあげると雛ちゃんの取り合いです。母親と嫁なんかは私が育てると意気込んでいたと思います。
ブログを拝見し良いアドバイスになりました。楽しみに拝見しています。
2015/11/12(木)| URL | 池田一仁 #bY8.6M8Q[ 編集]
私もパンナを育ててた時を思い出しました!
欲しがる挿し餌を絶つのは辛いですもんね
でもこの子の為!と心を鬼にして、、、
その分いっぱい可愛がって(*^^*)

でもtery先生に出会わなければ知らなかった子育て
人間と一緒と考えるとよくわかりますね

まだまだ知らない方も多いと思います
みんなが元気に健康なヒナ育て出来ますように
これからもいっぱい発信してくださいね

私もブログで発信していきます(o^^o)
FBにもシェアさせてくださいね
いつもありがとうございます(*^o^*)
2015/11/12(木)| URL | ふ〜♪ #-[ 編集]
リトラ&バニラさん。
WFシナモンちゃん、元気で良かったです。
10月2日のWFパイドと姉妹ですもんね。
このWFパイドちゃんは一人になったらお迎えです。
頑張ってくださいね。
2015/11/12(木)| URL | tery #-[ 編集]
erikaさん。
そうなんです。
食べなくなったらこっちのもんです!
2015/11/12(木)| URL | tery #-[ 編集]
ありがとうございます。
少しでもお役に立てて光栄です。
また、よろしくお願いします。
2015/11/12(木)| URL | tery #-[ 編集]
ふ〜♪さん。
ウロコも上げればずっと食べますね。
1歳になっても美味しそうに食べます(^^)
何でも食べるんでしょうね。(^_^;)
2015/11/12(木)| URL | tery #-[ 編集]
貴重です!
本当に沢山の育雛をされているからこそのアドバイス!
とても勉強になって、何度も読み返しています。
どの飼育本にも載っていない情報が満載です。
Teryさんの人柄が現れている心のこもったアドバイスです。
2015/11/12(木)| URL | まゆ #-[ 編集]
まゆさん。
ありがとうございます。
飼育本は本当に飼育した事がある方が書いたのか
不思議でなりません。
2015/11/15(日)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1122-7f85d2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック