コロニーの住鳥

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら




ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。

terysbirds@yahoo.co.jp



P1011412.jpg

こちらコロニーの住鳥です。
コロニーは屋外の屋根だけがある、
四方(実際は六方)は金網の縦横高さ約2mのケージです。
小学校にあった鳥小屋をイメージしていただければ分かりやすいです。
正にその物です。

最近寒くなって来ました。
こちらの地方、今朝は8℃くらいでした。
真冬にはケージの中の水が凍りますが
我家の小鳥達に関しては全く問題ありません。
むしろ、寒い風や横殴りの雨を楽しんでいるようです。

保温を止めると羽の艶が見事に変わってきます。
てきめんに表れるのが発情です。
自然な気温では無駄な発情は全くしません。
春、秋と決まってきます。
保温をすると、どうしても過発情になりがちです。
保温をしなくても人間の暖房でも発情してしまいます。

結構な頻度で発情の事で相談があります。
見事に全ての方がインコ専用の保温をされてます。
栄養豊富なご飯を与え、保温をすることで発情を促進し、
発情を抑えるためいろいろする。
最終兵器は薬で…。
本末転倒ではないですか…。

コロニーの住鳥は
オカメ、セキセイ、ビセイ、サザナミ、キンカチョウです。
コザクラも大丈夫かなと思って1羽入れてみましたが
やはりコザクラは凶暴でした。
3羽程、刃傷沙汰になりました。
軽傷で良かったです。

なのでここにはコザクラとウロコは一緒にはしていません。
この2種はかなりテリトリー意識が強いように思います。



P1011409.jpg




P1011410.jpg




P1011403.jpg




P1011404.jpg




P1011392.jpg




P1011389.jpg




P1011388.jpg




P1011390.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
さすがです!
こんにちは(^^♪
さすがはコロニーのインコちゃんたち!みんな生き生きとしていますね!(^^)!
自然の環境の中で過ごす事の大切さがよくわかります。
2015/12/01(火)| URL | シナさくママ #-[ 編集]
逞しい!
teryさんちのコロニー、雨の日どうされているのか気になっていました。そのままなんですね∑(゚Д゚)
ち、ちなみに台風の時はどうされているのでしょう…⁇
でも、日差しを浴びてとても気持ちよさそうです。自然な姿でたくましく育っているんですね。
コザクラ…確かに凶暴です…うちのはまだ6ヶ月ですがセキセイ達と一緒に放鳥はできないです。かわいい顔して一番威張ってます。
2015/12/01(火)| URL | yumi #-[ 編集]
コロニー代表の ノーマル オカメ男子は、
も、もしや!?
とらちゃんのパパのきぃちゃんですか(^^)

きぃちゃん、今年の春過ぎまで、普通のお家(屋内)で生活していたとは思えないくらい立派ですね!

お外で寒くないかな~と心配しましたが、きぃちゃん達にしてみたら、立派なダウンを着ているから、お外は涼しいくらいなのかも知れませんね(^^)

きぃちゃんパパ!
息子のとらちゃんはお家の中だけど、保温器具は一切使わず生活しているよ~(^^)ノ

2015/12/01(火)| URL | たま係り #mQop/nM.[ 編集]
たくましい!
過保護と可愛がるのとは違いますね。
ゲージは手作りですか?
外からの侵入者(犬、猫、鼬)など大丈夫ですか?、外での生活を考えてあげることも大切な
ことなのかも知れませね。
元気に育つのが一番ですから。
2015/12/01(火)| URL | 池田一仁 #bY8.6M8Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/01(火)| | #[ 編集]
シナさくママさん。
こんにちは。
私の気のせいかも知れませんが
自然の環境で暮らすと凄くエネルギーを貰い
活発になるように思います。
2015/12/02(水)| URL | tery #-[ 編集]
yumiさん。
雨の日も雪の日も台風の日もそのままです。
台風のような横殴りの雨の時は
最初はみなさん、風上の網に止まり、翼を広げ
翼の内側で雨を受けるように水浴び(雨浴び)をします。
強風になってくると雨風が凌げる上の方に所に移動して
嵐を過ぎるのを待っていますよ。
2015/12/02(水)| URL | tery #-[ 編集]
たま係りさん。
はい、もしやのもしや。
とらちゃんパパです。

春から毎日見ているので分からないですが
立派になりましたか?
今朝の気温は4℃ですが、ますます元気です。
仰る通り、自前のダウン、フェザーがあるので
全然、平気ですよ。
夜明け頃には必ず歌を歌ってます♪
2015/12/02(水)| URL | tery #-[ 編集]
池田一仁さん。
ケージは通販で買いました。
かなり大きいので1枚1枚組み立て式です。

侵入者対策は
我家には番犬が3匹おりまして
放し飼いにしてから猫の子1匹寄り付かなくなりました。

2015/12/02(水)| URL | tery #-[ 編集]
わー!かっこいノーマル男子!と思ったら、とらたんぱぱでしたか?はんさむさんです。テリーさんとこでの、集団生活は本当に、雷、豪雨、などあっても驚かないし、外にでても、しらっと、いえ、堂々としていますよね。獣医さんに行っても、堂々としてます。ありがとうございます。
2015/12/02(水)| URL | 結実 #mv0s9SfE[ 編集]
結実さん。
はい、とらちゃんパパです。
オカメは雛時に集団で生活すると
社会性が身に付く事が多いようです。
少々のことでは驚かなくなりますね。

2015/12/04(金)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1131-a1831232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック