オカメケージのレイアウト

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら




ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。

terysbirds@yahoo.co.jp



P1011448.jpg

10月孵化のオカメ達です。
もう、一人餌になっています。

この子達も外で暮らしていますよ。

オカメのケージは(ゲージではありません、ケージです。)
もちろん広い(大きい)に越したことはないのですが
やはりスペースの問題があります。
HOEI社の465シリーズはちょうど良いサイズではないでしょうか・・・。
画像のケージは1辺600mm四方のケージです。

問題はオカメケージの中のレイアウトです。
広くて大きいケージならともかく
家庭用の465サイズのケージの中を
テーマパークさながらに、じゃらじゃらおもちゃを付けておられる方がいます。
もうそこは「It's a Small World」です。

お気持ちは良く分かるのですが、
オカメインコは他のインコとは全く違う習性を持っています。
それは「オカメパニック」です。
驚いた時のパニクリは尋常ではありません。

スペースの限られたケージでパニックを起こすとケガをする事があります。
そのスペースが「It's a Small World」です。
じゃらじゃらで翼の骨を折ったり、ブラさっがてるブランコで頭を打ったり
ケガでは済まない場合もあります。

オカメはセキセイやコザクラ、ウロコとは習性が違います。
オカメのケージの中は出来るだけシンプルにする事です。
「It's a Small World」の世界は放鳥の時にやってくださいね。

それとオカメはバードテントでは寝ません。



P1011447.jpg




P1011445.jpg




P1011443.jpg




P1011444.jpg



P1011441.jpg




P1011440.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
「止まり木は一本だけ…」
我が家も、teryさんの教えを守っておりますよ^^

でも、幸い、オカメパニックなるものは、まだ一回も起こしたことがありません。ありがたいです。

若オカメちゃんたち、お日さまの光を浴びて、気持ちよさそうですね♪
2015/12/04(金)| URL | きいまま #-[ 編集]
シンプル
楽しんでくれると人の思い込みで、「It's a Small World」を作ると生命の危機になり得るですね‼︎
シンプルイズベストですね‼︎
2015/12/04(金)| URL | まゆ #-[ 編集]
いつもシード購入でお世話になっております、北海道のKです。うちもオカメ3羽で、夫婦はHOEI465で、やはりパニックが怖いのでケージにはおもちゃは無しです。保温無しですが風邪もひかず、余計な発情もしません。でかい換羽もした事ないです。健康で長生きして欲しいです
2015/12/04(金)| URL | 聖華 #-[ 編集]
お世話になってます。わ!やってました。私。昼間、留守番のときに、あそぶっかなぁーと、思って。早速撤去しました。買ったときの状態に、戻りました。ありがとうございます。
2015/12/04(金)| URL | 結実 #-[ 編集]
きいままさん。
はい、止まり木は1本が良いです。
パニックを起こすと止まりでさえも凶器になりますから。
2015/12/05(土)| URL | tery #-[ 編集]
まゆさん。
仰る通りです。
オカメだけです。楽しんでくれないのは。
ウロコなんかテーマパーク、大好きです。
2015/12/05(土)| URL | tery #-[ 編集]
聖華さん。
北海道でも室内の水が凍らない限り
保温なしで大丈夫ですね。
発情や換羽も全く問題ないですね。
おもちゃなし。正解です。
2015/12/05(土)| URL | tery #-[ 編集]
結実さん。
オカメはおもちゃで遊ぶ子は少ないですね。
特にぶら下げるおもちゃが危険です。
ブランコは最も危険です。
2015/12/05(土)| URL | tery #-[ 編集]
やっぱりうちのたろちゃんは、異色キャラなんですね。ぶら下がりのい草で出来たおもちゃの、上をくわえて、自分でくるくるまわって、ポールダンスをしているおねーさんみたいに、遊んでいたものですから、てっきり、大好きかとおもってました。
いやはや、この子は驚かしてくれますね。
あとは、らっきーが、りっぱなオカメ男児に、変身してくれるのを、待ちましょう。まだ、区別つかないときがあるんで
(((・・;)
2015/12/05(土)| URL | 結実 #-[ 編集]
我が家は止まり木、上下に1本ずつ
つけてました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
下の止まり木外した方が良さげですね!
確かに先住のチークをお迎えした当初
オモチャ付けたけど遊ばなくてすぐに
撤去したくらい無関心でした……
ちょいと寂しいですが……安全優先で
ゲージ内はシンプルにしておくべきですね★
2015/12/05(土)| URL | erika #-[ 編集]
結実さん。
い草なら全く危険ではないので大丈夫ですよ。
そのままにしてあげて下さい。
2015/12/07(月)| URL | tery #-[ 編集]
erikaさん。
止まり木、上下2本なら大丈夫なんですが
ケージの中はできるだけすっきりさせた方が良いです。
2015/12/07(月)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1132-f065cd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック