オカメ21日齢、羽が開いた

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



P1016166.jpg

オカメのヒナヒナ。
21日齢。
80g.。

孵化時の体重の20倍になりました。
風切り羽の先から羽が開いて来ました。

この頃、一番気を付けないといけないのは
前回と同じ、スプーンで挿し餌をする場合、
絶対に鼻に掛けてはいけない事です。
なぜこの頃かと言うと、今が一番凄まじい勢いで喰い付いてきます。
その勢いで鼻に掛けてしまう事になってしまいます。
鼻に掛ったフードは鼻の中に入ってしまい
副鼻腔炎等の炎症の原因になる事があります。
副鼻腔炎になった時の症状は眼がパッチリ開きません。

もう一つ気を付けたいのは
食べさせ過ぎに因る食滞です。
これは食べさせた量が多いため、
消化できずに食滞になる訳ではなく
食べさせた量が多い為、そ嚢が肥大し過ぎ、
そ嚢の伸縮力が弱まる事に因る食滞です。
消化器系へ送り込む力が弱まる訳です。

腹八分目を心掛けて下さい。






P1016167.jpg




P1016168.jpg




P1016170.jpg




P1016169.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
あっと言う間に羽が開いてきましたね!
人間の成長に比べ、雛の1日は人間に換算するとどの位になるのでしょう?
1日1日で成長過程がこんなに進化するので見ていても楽しく微笑ましです。
2016/01/11(月)| URL | まゆ #-[ 編集]
あんな小さかった子が
こんなにも立派になるなんて!
さすがですね⑅◡̈*
人工で孵化した子とは
思えないです(*●⁰ꈊ⁰●)
2016/01/11(月)| URL | erika #-[ 編集]
芽吹いた感じでとても美しいです。
鞘が割れてふわふわな毛が!
すごく、成長してる感じが良くわかります。
2016/01/11(月)| URL | 池田一仁 #bY8.6M8Q[ 編集]
teryさん、羽根が開きましたね
これからが大変なんですね
鼻にかけないって難しいですよね
あの勢いだし(;^_^A

でも、あのジャージャーの時期は可愛いですよね
2016/01/11(月)| URL | ココちゃん #hOxHo7rE[ 編集]
食滞のこと、思い当たります。ペットショップの生後1ヶ月位のメキシコインコ雛が「食持ちがいいから、1日1~2回でいい」と1回に大量な餌を与えられていました。2週間後にバックヤードに消えたまま、店頭に出ることもなく店からいなくなりました。餌の回数が少なくて楽だとスタッフさんは喜んでいましたが、ずっと気になっていました。たぶん食滞だったのですね。スタッフさんに飼育教育がないまま担当している現状が悲しい。テリーさんのコメントが多くの飼育者に届いてほしいです。
2016/01/11(月)| URL | ろろ #-[ 編集]
ろろさんへ、初めまして
売れていなくなった可能性は
無いのですか?
2016/01/11(月)| URL | 通りすがりの者 #auNoIjk.[ 編集]
まゆさん。
どれくらいなんでしょうね。
私も分からないです。
2016/01/11(月)| URL | tery #-[ 編集]
erikaさん。
立派になりましたね。
これからますますですよ。
2016/01/11(月)| URL | tery #-[ 編集]
池田一仁さん。
正に桜の開花とよく似ていますね。
2016/01/11(月)| URL | tery #-[ 編集]
ココちゃんさん。
もう、ジャージャー鳴きは凄まじいです。
命が懸ってるって感じです。
2016/01/11(月)| URL | tery #-[ 編集]
ずっと毎日見せてもらっているのに、あの小さなコがこんなになったのが早すぎてビックリです。20日相当の体重ですか?元気に1人餌までいって欲しいですね。ほっぺはいつ頃色がわかるんですか?
2016/01/11(月)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
ろろさん。
タイミング良く
どなたかにお迎えされていたら良いですね。
2016/01/11(月)| URL | tery #-[ 編集]
通りすがりの者さん。
初めまして。
コメント者に対して
ここで質問されるのはご遠慮ください。
2016/01/11(月)| URL | tery #-[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
挿し餌を希望のオカメはこの頃からがお迎えです。
ホッペはあと1週間くらいだと思います。
2016/01/11(月)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1157-896f082b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック