オカメ25日齢、そろそろピーク体重

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp





オカメのヒナヒナ。
25日齢です。
体重は食後101g。

今の飼育環境は
保温30℃のサーモスタットのガラスケース。
1日3回、朝7時頃、昼12時頃、夕18時頃の3回です。
1回の挿し餌で約15g近く食べます。

もう、そろそろ、あと2、3日?
で雛ピーク体重です。
雛ピーク体重と言うのは、
飼育委員が勝手に付けたネーミングです。
ネーミングそのままです。
雛の時のMax体重です。
挿し餌をしている雛の体重が限界に達している状態です。
もう、これ以上体重が増えない雛の状態です。
恐らくこれからどんどん体重は減っていきます。
80g前半まで落ちて行きます。
体重減少の理由は成鳥になる最大のイベント・・・。
飛行の為です。


P1016228.jpg



P1016217.jpg




P1016214.jpg




P1016223.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
日に日に大きくなりますね!
ピーク体重ですか。そのタイミングで挿し餌を3回から2回にと減らし、さらに1回と
最終に一人餌に移行ですか?
雛、自身が飛行の為に餌の量を減らし
自ら飛べるような体(重量)に調整すると言うことでしょうか?一回の挿し餌の量が減るのか、食べても体重が増えないのか、
消化され、糞として排泄されるのでしょうか?質問ばかりですいません。
2016/01/15(金)| URL | 池田一仁 #bY8.6M8Q[ 編集]
最大体重に達した時に、骨格や体型が固まるのでしょうか???
まだ羽が生え揃ってなくヒナヒナ感が強いですが、確実に大人に近づいているのですね〜!
2016/01/15(金)| URL | 福爺 #uoIe1lJk[ 編集]
つぶらな瞳が印象的!
コロコロしていて可愛いですね〜
次は飛行訓練が待っているのですね(^-^)
頑張れ、ルチチビちゃん!
2016/01/15(金)| URL | まゆ #-[ 編集]
昨日の体重の話しの続き
しかしまあルチノーは一貫して可愛いですなあ。

昨日の体重の話しの続きですが、確かに親鳥の挿し餌にはかなわないですね。過去に一度だけオカメの巣引きをやった事があります。2羽孵って1羽を知り合いに差し上げました、先方の希望で雛雛の段階から挿し餌をしたいとの希望で生後14日くらいで差し上げました。その子は長男ですから卵の栄養価も一番よく素晴らしい体格でしたが、見る見る体格はうちで残留した長女に抜かれました。長女の方が体格も小さかったのに。先方はパウダーフードで栄養も潤沢の筈なんですがね。

1人餌になった後の体重ですが、差し上げました長男は100g。親鳥に育てさせ残留した長女は112gになりました。

そう言えば生後14日くらいで性格もかなり出ていました。長男はせわしい子、長女は大人しい子で。外見は成長と共に変化してビックリしました。長男は産まれたては眼がクリクリしていたのに成長とともに小さくなり、長女は産まれたては目も小さくブサ目だったのに成長とともに目がどんどん大きくなり、美人ちゃんに変化に。

長文失礼しました
2016/01/15(金)| URL | 友鶴 #-[ 編集]
池田一仁さん。
いえ、挿し餌は3回上げています。
回数を減らしていくのは、拾い餌をしている姿を見てからです。
体重が減少するのは1回の食べる量が少なくなるからです。
2016/01/15(金)| URL | tery #-[ 編集]
福爺さん。
最大体重ではまだ骨格はが完成していません。
これから初飛行をし45日齢辺りで骨格は出来上がります。
それから一人餌になり約10か月で成鳥です。
その頃の体重が100g前後です。
2016/01/15(金)| URL | tery #-[ 編集]
まゆさん。
初飛行は33日齢辺りです。
あと、1週間後には飛びます。
2016/01/15(金)| URL | tery #-[ 編集]
友鶴さん。
子育て上手な親には全く敵いません。
2016/01/15(金)| URL | tery #-[ 編集]
その時の話しなんですが、雛が1羽になって親鳥がその子に集中してソノウがはち切れんばかりに餌を与えていてヒヤヒヤしましたw

2016/01/15(金)| URL | 友鶴 #-[ 編集]
友鶴さん。
ですね。
そ嚢が破裂するかと思うくらい
パンパンに上げますね。
2016/01/15(金)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1163-161924bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック