オカメ36日齢、保温卒業

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



P1296457.jpg

オカメのヒナヒナ。
36日齢です。
体重、86g。

もう、ヒナヒナではありませんね。
品種も確定。
PF(パステルフェース)ルチノー。
遺伝的に女の子です。

昨日、初飛行しました。
我家では初飛行を済ませると
生活環境が変わります。
保温ケースからケージへ移動です。

理由はもう飛べるのにプラケースやガラスケースで飼育するのは
オカメにとってはかなりストレスが掛ります。
狭い空間で羽をバタバタして、
埃まみれの空気の中は決してオカメにとって良い環境とは言えません。
もちろん、ここで保温も卒業です。

これは成鳥のインコが寒いからといって
ビニールシートで囲い保温をされているインコにも言える事です。

保温する事とビニールで囲う事は全く別の話です。
保温するならビニールやアクリルケースで囲わないで
部屋ごと保温するなら理解はできます。

ビニールシートで囲ったケージの中がどれだけ空気が悪いのか
想像するのは簡単ではありませんか?
しかもビニールシートが保温電球に近かったら、
どれだけ空気が悪いことか。

本末転倒です。


この子は今日から保温卒業です。
日中は外にいます。
初飛行をした子は室内であれば
保温の必要はありません。




P1296453.jpg









P1296455.jpg




P1296454.jpg




P1296450.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
なんて綺麗な✨
眼の輝きがすごい⤴⤴
代々、健康なのでしょうね😄

いつか見学に行かせてください☺
春雛ちゃんが待ち遠しいです❗
2016/01/26(火)| URL | あきあき #-[ 編集]
まだ、挿し餌中ですよね?◟₍⁽⁰꒫⁰⁾₎◞❢
口元が凄く綺麗!食べるのが上手
なのかな?( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧
もう、立派なオカメインコですね☆
2016/01/26(火)| URL | erika #-[ 編集]
インコちゃん達の事を一番に考えた育成管理だと感じます。
本当に勉強になります(m(_ _)m
2016/01/26(火)| URL | セラフィム #-[ 編集]
あの卵ちゃん。
不思議ですね〜
人工で育ったオカメちゃん。今日から他のオカメちゃんと一緒なんですね。
このルチノーちゃんのその後はあとは想像ですね。
きっと素敵なご家庭で育っていくのでしょうね。

この過程を忙しい中ブログに掲載してくださりありがとうございました。
2016/01/26(火)| URL | ココちゃん #-[ 編集]
これからは、一人餌の練習ですね。
私が一番苦手とするブログ楽しみに拝見
します。
2016/01/26(火)| URL | 池田一仁 #bY8.6M8Q[ 編集]
いつオカメインコになったんだっけ?と聞きたくなるくらいすっかりオカメインコになってますね。虫→恐竜(笑)そこからはググッと鳥らしくなりますね。パステルフェイスが可愛いです。
2016/01/26(火)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
あきあきさん。
春雛はもう少しですね。
この寒い寒波が過ぎたら
もう春は間近ですね。
2016/01/27(水)| URL | tery #-[ 編集]
erikaさん。
流石、経験者。
眼の付け所がシビアです。
この子、挿し餌を食べるのが
すごく上手です。
こぼさず、綺麗に食べます。
いろんな子がいます。
子供と同じですね。
2016/01/27(水)| URL | tery #-[ 編集]
セラフィムさん。
ありがとうございます。
飼い方はどれが正解とか不正解とかはないと思うのですが
私が失敗した事例を削除し、
尚且つ、現在進行形です。
2016/01/27(水)| URL | tery #-[ 編集]
ココちゃんさん。
もう、立派ですね。
この子は我家に残そうと思っています。
2016/01/27(水)| URL | tery #-[ 編集]
池田一仁さん。
来週辺りから本格的に一人餌のトレーニングです。
2016/01/27(水)| URL | tery #-[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
はい、
いも虫→恐竜→ハリネズミ→オカメ
こんな感じですね。
2016/01/27(水)| URL | tery #-[ 編集]
保温について
こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いています。

今度オキナインコをお迎えする予定ですが、生後四ヶ月を過ぎたぐらいの子で店では今28度の保温をしているようです。一歳過ぎまではこのままの温度でと言われましたがオキナインコの場合でもteryさんのところの子たちのように保温なしでも大丈夫そうでしょうか?
ちなみに今私の地域では最低気温が21度ぐらいです。保温なしにする場合でも、急に28から21は止めた方がいいでしょうか?

種類が違うのに不躾な質問で申し訳ないですが、やはり四季のメリハリに対応した強い子になってもらいたいので……。

よろしくお願い致します。
2016/09/14(水)| URL | ゆりか #-[ 編集]
ゆりかさん。
初めまして。
オキナインコも同じです。
4か月ですと飛べますので
ケージで保温なしで大丈夫です。
また、室内であれば今年の冬から保温は必要ありません。
間違いありませよ。
2016/09/14(水)| URL | tery #-[ 編集]
お返事ありがとうございます!
太鼓判を押していただいて、ヨシ!保温なしでいこう!という気にようやっとなりました。やはり初めての経験で、ビクビクはしていますが……。

どうもありがとうございました。がんばります!(というか、がんばってもらいます!ですね。笑)
2016/09/14(水)| URL | ゆりか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1173-849ccba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック