オカメ38日齢、上手く飛べるかな

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



P1306483.jpg

オカメのPFルチノー。
38日齢です。
体重84g.、食前です。

現在の飼育環境は
ケージで日中は屋外、
夕方から翌朝までは室内で過ごしています。
もちろん、保温はしていません。
飛べるようになり羽が生え揃えれば
保温しなくても問題ありません。

見掛けは立派な成鳥のように育ちましたが、
まだ孵化38日齢です。
眼の周りと翼の内側の羽が完全に開いていません。
一番日齢が判りやすいのは
尾羽の長さです。
まだ、5cm弱しかありません。
この長さではまだまだ飛ぶのは下手くそです。

飛ぶ前のストレッチを入念にしていますが
カッコだけです。

もう、一人餌のトレーニングも開始しています。
朝、昼は挿し餌を抜いています。
拾い食いはしているようですが、全然一人で食べられません。
夕方、1回、挿し餌はガッツリ食べます。



P1306485.jpg




P1306482.jpg




P1306481.jpg




P1306498.jpg




P1306480.jpg




P1306497.jpg




P1306496.jpg




P1306495.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
貫禄がありますね。
今にも飛ぶぞと言わんばかりに!
そしてとても綺麗ですね。
健康状態も、すごく良さそうです。
あとは、一人餌になり飛びまわるだけですね。
2016/01/28(木)| URL | 池田一仁 #bY8.6M8Q[ 編集]
オカメも人間と同じで のみ込みの早い子っていますよね
ウチで巣引きした子で初飛行から華麗に飛び回る女の子がいました
その子は大人になった今もハヤブサのように華麗に速く飛び回りますw
2016/01/28(木)| URL | 友鶴 #-[ 編集]
お日さまの光にあててあげるって、羽の色がきれいになるし、ビタミンDを作って、骨太で、貧血も予防してくれるから大事なんですよね~。お外に出してあげるとき、そちらの気温はどの位でしょうか?冬の東北は寒いからと、まったく外に出しませんでした。でも写真を拝見し、我が家も改めていければなあと。
2016/01/28(木)| URL | ろろ #-[ 編集]
池田一仁さん。
ありがとうございます。
人工飼育ですが
立派に育ちました。
あとは一人餌です。
全然一人で食べられてません。
2016/01/28(木)| URL | tery #-[ 編集]
友鶴さん。
はい、個性なんでしょうね。
一番判りやすいのは挿し餌の食べ方です。
すごく綺麗に食べる子もいれば
わざと?と思うくらい、ぐちゃぐちゃに食べる子がいます。
2016/01/28(木)| URL | tery #-[ 編集]
ろろさん。
この子を外に出している時は
朝7時頃から17時頃までです。
気温は朝は3度くらいですが
日中は比較的暖かく10度くらいでした。
日差しがある時とない時で差はありますが
だいたい7度前後です。
この子の親達は朝方は氷点下5度でも平気です。
2016/01/28(木)| URL | tery #-[ 編集]
テリーさん、この記事最高ですよ!売れますw

ひと段落付いたら閉じて出版社に持ち込んでみたらどうですか?(^^)
2016/01/28(木)| URL | 友鶴 #-[ 編集]
前から知りたいと思っていたのですが、挿し餌は食べられるけど、ひとり餌ではなかなか食べられないのは、どうしてでしょう??
2016/01/28(木)| URL | ろろ #-[ 編集]
友鶴さん。
芥川賞でも狙ってみますか(笑)
2016/01/28(木)| URL | tery #-[ 編集]
ろろさん。
自分で嘴で拾い、割って口の中に入れると言う事を
初めての体験なので慣れていないだけです。
また、そんな事をしなくても噛まなくて良いフードを
飼い主が与えるので、挿し餌に慣れてしまう訳です。
人間の赤ちゃんの乳離れと同じで、
離乳食を与える時期におっぱいをずっと与えると
なかなか切り変えられないのと。

2016/01/28(木)| URL | tery #-[ 編集]
芥川賞は無理(爆笑)

ただこういうオカメ本って見た事無いし、出版すればオカメ本としては人気出ると思いますよ。

その際はアイデア出した私にも印税下さいね(爆笑)
2016/01/29(金)| URL | 友鶴 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1175-f0cd7b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック