オカメ42日齢、一人餌までの道

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



P2026544.jpg

PFルチノー、42日齢です。
朝の体重83g、ほとんど変わらず。

ただ今、一人餌移行中です。
孵化後、40日齢辺りからオカメの雛は一人餌を意識しだします。
兆候は落ちている物を拾って、嘴で啄ばむ仕草を見せます。
この行動が一人餌の切り替えの最初のタイミングです。

この頃になると挿し餌をあまり食べなくなります。
特に朝の挿し餌はほとんど食べなくなります。
ここで、失敗を起こすのが、
食べないからと言って、心配になり
1日に何度も挿し餌をする事です。
これがますます一人餌を遠ざけます。
以前、お話しした、挿し餌で体重を増やそうとしてしまう事です。
一人で食べようとしている子にこれをすると
どんどん依存心が強くなり
自分で食べようとしなくなります。

朝の挿し餌を嫌がるのは
「お母さん、僕一人で食べる練習するから、無理やりのご飯はいいからね。」
こんな感じなんです。
一人餌の切り替えのタイミング時は思い切って朝の挿し餌をやらない事です。
朝の挿し餌を抜いたからと言って、死んだりしませんから大丈夫です。
それよりも空腹感を与える事が重要です。

ここからが実践です。
朝の体重を量ります。挿し餌なし。
夕方まで鳴こうが喚こうが挿し餌なし。
乳児の断乳の時と同じです。

夕方の体重を量ります。
体重が減っていたら挿し餌をしっかり上げます。
もし、体重が朝と同じ以上であれば、挿し餌は夕方もなしです。
同じという事は半日に排泄を5g程度はするので
5g程度の餌を自分で食べていると言う事です。

夕方、体重が減っていても何日かすると
必ず夕方の体重が朝の体重を上回る日がやって来ます。
それからは一気に体重が増えて来ますよ。

この子、朝87g。
夕方、84g。
まだ全然、食べていません。
今は夕方一回の挿し餌だけです。
嘴に挿し餌のフードが付いています。

※一部、以前の記事を引用しています。



P2026543.jpg




P2026536.jpg




P2026550.jpg




P2026535.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
今後の参考にさせて頂きます。
朝の体重と夕方の体重の差を見極め、挿し餌の判断をする。
体重差がなければ、自分で食べれている。
現状の体重がキープできれば問題ないのですね。
2016/02/01(月)| URL | 池田一仁 #bY8.6M8Q[ 編集]
ベタ慣れにしたいと思う気持ちから 欲しがる雛に挿し餌をしてしまうんですが この時期になると(挿し餌=ベタ慣れ)ではないんですね。
2016/02/01(月)| URL | セラフィム #-[ 編集]
ふわふわでかわいらしくなりましたね。ルチノーちゃんですが、はげてませんね?正面のお顔がとってもかわいらしいです。
2016/02/01(月)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
池田一仁さん。
はい、おっしゃる通りです。
自分で食べたらそ嚢が挿し餌のようなプヨプヨではなく
カチッとしこりのように餌が貯まっています。
2016/02/02(火)| URL | tery #-[ 編集]
セラフィムさん。
確かに
挿し餌を長くした=ベタ慣れではないですね。
2016/02/02(火)| URL | tery #-[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
>ルチノーちゃんですが、はげてませんね?
??ルチノーの頭の薄いのはほとんどが男の子です。
女の子は滅多にならないです。
2016/02/02(火)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1181-16f8d4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック