ホオミドリインコ?

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ011765.jpg

鳥友さんのところで産まれたホオミドリアカオウロコです。
訳あって、飼育委員が育てています。

ずっと正式名称はホオミドリアカオウロコと思っていましたが
違ったようで、正式にはアカオは付かないそうです。
ホオミドリウロコインコだそうです。
こちらホオミドリのウィキペディア。
ウィキペディア、間違ってないよね?

ホオミドリアカオウロコって名前も長いから
少し短くなったホオミドリウロコインコも良いのですが
どうせならもっと短く
ミドアカウロコとか「ホイミウロコ」とか
簡単にしても良かったのに・・・。
「ホイミウロコ」って、いつも元気にしてくれそうな名前のウロコですね。
なんせウロコにホイミが付くんですから・・・。
「ホイミウロコ」で反応した方、ゲーム好きですね。
すみません、今日ちょっと酔っぱらってます。

元々、頬が緑で尾っぽが赤いウロコだから
ホオミドリアカオウロコってあまりにも短絡的で、
ネーミングセンスを疑う名前です。

他にもありますよ、
当時、外来インコの名前を付ける方の苦悩の表れが・・・。
頭が黒いからズグロインコ。
お腹が赤いからアカハラインコ。
お腹が白いからシロハラインコ。
ほとんどのインコはお腹白いですよ。
もう、ここまで来たら当時のネーミング担当者のやる気を感じません。
オカメインコって良く考えたらギャグみたいな名前ですね。

でも名前って凄いです。
慣れて来るとそれなりに違和感なく、
むしろ親しみが感じられるのが不思議です。




PZ011766.jpg




PZ011767.jpg




PZ011763.jpg




PZ011761.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
かなり酔ってますね。
ホイミって(笑)ベホイミとかベホマとかでしょ?
それにしても ホオミドリウロコインコ?
本当に正式名称なんでしようか。
アカオが無いだけ短縮されて良いですけど((*゚▽゚*))
ダイリュート可愛いですね~☆彡
2016/02/11(木)| URL | セラフィム #-[ 編集]
ドラクエ。。ホイミウロコインコいいネーミング
2016/02/11(木)| URL | スパ #PhmloQIM[ 編集]
ウロコ団子
こんにちは^^
なんとも可愛いウロコ団子ですね♪
顔をうずめたくなります。

我が家は今年は繁殖はなさそうです(;;
そういえば、夏に発情していました。

ネーミング広げましょうか?
ホイミで(^^
2016/02/11(木)| URL | miumiu #pprjMJPo[ 編集]
セラフィムさん。
はい、ホイミ、べホイミ、べホマ、ベホマラーです。

正式名称って普通は長い名前が正式名称が多いですよね。
ホオミドリウロコインコが正式名称で
ホオミドリアカオウロコインコが俗称って???
です。
やっぱりこの際「ホイミウロコインコ」にしますか。
生命力、いつもマックスで良い名前です。(笑)
2016/02/11(木)| URL | tery #-[ 編集]
スパさん。
ホイミウロコでいきましょうか!
2016/02/11(木)| URL | tery #-[ 編集]
miumiuさん。
繁殖はこれからだと思いますよ。
ホイミウロコでいきますか!
2016/02/11(木)| URL | tery #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
はい、私もホイミウロコに反応したクチです(^◇^;)
鳥さんはその存在で癒してくれるから、そんな名も良いのかも…!
ベホマウロコだったら赤いのかなぁとか、ベホマズンだったら大きいのかな、とかいらぬ想像してしまいました(笑)
2016/02/11(木)| URL | ラフイン #d0CUkFV2[ 編集]
ウロコのヒナちゃん6羽も!全部同じ親?鳥さんの種類によっては何個位の卵を産んで、ヒナを孵せるのかな?
2016/02/12(金)| URL | ろろ #-[ 編集]
ラフインさん。
ホイミに反応されましたか。
ベホマズンウロコは最強の癒しウロコですね。
いろんなネーミングがでてきそう。
2016/02/13(土)| URL | tery #-[ 編集]
ろろさん。
はい、すべて同腹です。
小型から中型インコの場合
5個前後産み、孵化率はまちまちです。
今回のこの親達は7個産卵し、全て有精卵。
6羽孵化し、最後の1個はさすがに中止卵でした。
2016/02/13(土)| URL | tery #-[ 編集]
産卵個数も平均よりも多めで、孵化率もよいのですね。両親とも健康な個体で、ラブラブさんなのかな。立春を迎えたとはいえ、まだ寒い時期ですが、このヒナちゃんたちは、やはり外で飼育されているウロコさんから生まれ、しばらくは外で親から餌をもらっていたのでしょうか?
2016/02/13(土)| URL | ろろ #-[ 編集]
ろろさん。
我が家の成鳥は室内飼いは1羽もいないんですよ。
2016/02/13(土)| URL | tery #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/14(日)| | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/14(日)| | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1189-da988d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック