偽卵作戦、終了

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ011841.jpg

オカメのヒナヒナ。
1羽頭が隠れていますが4羽います。

1号、8日齢。
2号、7日齢。
3号、6日齢。
4号、4日齢。

無精卵を偽卵で代わりに置いている
「無精卵作戦」
とうとう無精卵と認識されました。
と言うのも、日中暖かくなると
(暖かくなると言っても屋外禽舎は15℃くらいですが)
両親とも巣箱を空けるようになりました。
今までべったり抱卵していたのに。
もう、孵化しないと判断したようです。
なんで分かるんだろうな~。

でも、夕方、寒くなる時間になると
巣箱に帰り、
しっかり雛を抱えています。

あともう少し大きくなるまで
頑張って育てて下さいね。




PZ011835.jpg




PZ011839.jpg




PZ011837.jpg




PZ011840.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
大きな口開けて、ごはーん!って
言うてるみたいです(*´σー`)
可愛い〜〜\(^ω^)/
偽卵とバレてしまいましたか〜〜
計算してるんですかね笑笑
この日に温めたのに、もう
孵らないなんて、おかしい!
そもそも、五つ目産んだかしら?
みたいな笑笑
昼間、晴れたら暖かくなって
きてますね\(^ω^)/
朝晩の寒さは変わらないですが(´・ω・`;)
2016/02/25(木)| URL | erika #-[ 編集]
バレましたか。
どれぐらいで判るでしょうね?
他の卵が孵っているのにと思うのでしょうか?朝晩には巣箱に戻り温めるやはり親なのですね。
2016/02/25(木)| URL | 池田一仁 #bY8.6M8Q[ 編集]
この色は
ルチノーだ😊。

ちがったらゴメンなさい。
2016/02/25(木)| URL | 福爺 #uoIe1lJk[ 編集]
ばれてしまったんですね

ここ数日寒い日が続いてるから親鳥に頑張って貰いたいですね

以前親鳥は卵の中からの
鼓動感じながら卵抱いてるて聞いた事有りますけど本当なのかは?
2016/02/25(木)| URL | keiroumaru #Fm81lUyk[ 編集]
バレた!ホント、どうやって抱卵を諦めるタイミングを決めているのかな?最後の産卵から30日とか!?最後の写真の左下のヒナちゃんのクチバシの先に、超小さな角みたく写っているのは、いつだかteryさんが説明されていた卵の殻を割るためのものですか?それとも見まちがい?
2016/02/25(木)| URL | ろろ #-[ 編集]
無精卵だと見抜いてしまうんですね。本当に不思議な力ですね。
このヒナちゃんたちの成長を、いつかお手本にできたらいいなと思います。
うちの寅次郎は、昨日、たまごを一個産み落として、割れていました。
2016/02/25(木)| URL | toraji #-[ 編集]
可愛いなぁ。
シナモンspエメラルド、どんな色合いになるのかなぁ。
パールとかサイドとか、模様のあるなしはどの段階で分かるんですか?
ツンツンが出てきた時までは分からないんですか?

昨日、赤粟穂と他のものが届きました。
今日、赤粟穂あげたらすごく食べていつもは夜は88gなのに、今日は92g
凄いです!
実家のおーちゃんも、3gも増え85g。
ビックリですよ。

ちなみに、赤粟穂は一日中入れっぱなしで良いんですか?
毎日与えず、入れて置く時間を決めた方が良いのですか?
ココちゃんは、赤粟穂ばかり食べて普通の餌は食べてないんですけど(;^_^A
初めての赤粟穂だから、夢中になっているだけですかね?
2016/02/25(木)| URL | ココちゃん #-[ 編集]
erikaさん。
卵の数は分かってないみたいです。
たぶん、最後の雛が孵って
1週間以上経つと孵らないと分かるのかも。
2016/02/26(金)| URL | tery #-[ 編集]
池田一仁さん。
はっきりは分からないのですが
なんとなく分かるのでしょうね。
夕方には母親が必ず巣箱に孵ります。
気温も分かっているようです。
2016/02/26(金)| URL | tery #-[ 編集]
福爺さん。
はい、この品種はシナモンです^^
2016/02/26(金)| URL | tery #-[ 編集]
Keiroumaruさん。
鼓動を感じながらですか。
分かるような気がします。
孵化2日前あたりから、
卵の中から嘴打ちや鳴き声が聞こえますからね。
そうかもしれない。
2016/02/26(金)| URL | tery #-[ 編集]
ろろさん。
はい、
そうです。
卵から出る時の
殻を割る武器です。
卵歯と言います。
孵化7日齢辺りで自然となくなります。
2016/02/26(金)| URL | tery #-[ 編集]
torajiさん。
ほんとに不思議な力です。
外気温も分かっています。
昼間の暖かい時は巣箱にはほとんどいません。
ご飯を上げる時だけです。

寅ちゃんペア、巣箱を掛けられるのが良いと思います。
どんどん、産み落とします。
2016/02/26(金)| URL | tery #-[ 編集]
ココちゃんさん。
シナモンspエメラルドは
見た目はシナモンと全く同じです。
模様は筆毛が出た時点で判ります。

赤粟穂、みんな好きですね。
赤粟穂はおやつ代わりに上げて下さい。
主食にならないように。
栄養価的には粟しかありませんから。
2016/02/26(金)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1197-39bfcd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック