負けるな末っ子

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ011872.jpg

オカメインコの巣箱の中です。
品種はすべてシナモンspエメラルド

1号、11日齢。
2号、10日齢。
3号、9日齢。
4号、7日齢。

1号、2号は薄っすらと眼瞼裂(瞼の切れ目)が起こっています。
まだ、インベーダーゲームのインベーダーみたいな眼ですが・・・。
やばい、歳がバレル。

親がいない時、
巣箱を覗くとご飯頂戴とピーピー鳴いています。
4号が1号と4日しか差が開いていませんが
やはり小さいですね。
ご覧の通り、末っ子になると
体格差で埋もれ、給餌競争に負けてしまいます。

お兄ちゃん、お姉ちゃんに負けじとご飯を貰って欲しいです。





PZ011876.jpg




PZ011873.jpg




PZ011871.jpg




PZ011877.jpg




PZ011874.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
懸命さが伝わってきますね。親鳥さんはこうしてteryさんが撮影していても怒ったりしないんですか?御飯中だったりするのかな?今週は少し暖かい日が多そうですね。しっかり御飯もらって4兄弟みんな無事育って欲しいです。
2016/02/28(日)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
こんばんは〜⑅◡̈*
今日はオオイヌフグリが
咲いているのを見かけました!
この花が咲くと春が来たみたいです!
今日は春陽気で暖かかったです\(^ω^)/
やっぱり、1号ちゃんと4号ちゃんは
差が出るから親にごはん貰うのが
で遅れちゃうんですね(´・ω・`;)
がんばれ!4号ちゃん(๑•̀ω•́๑)b
ところで、たまごの殻は、1羽1羽
孵る毎に回収するんですか?⑅◡̈*
2016/02/28(日)| URL | erika #-[ 編集]
4番目、どこにいる!?って、探しました。鼻が見えた!他の雛ちゃんよりずいぶんと小さいよ~。体が他の雛ちゃんの下になってほとんど隠れているから、頑張ってごはんちょーだいアピールに勝たないと親に忘れられちゃいそう。親は誰に餌をあげたのか、わかっているのかな。おっきくなってね。
2016/02/29(月)| URL | ろろ #-[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
親鳥が巣箱を空けているタイミングを狙って撮影します。
いる時はめちゃ怒ります。
2016/03/01(火)| URL | tery #-[ 編集]
erikaさん。
末っ子は大変ですね。
孵化した卵のからは取り除きます。
理由は卵の殻の確認で
まずは孵化を確認するからです。
2016/03/01(火)| URL | tery #-[ 編集]
ろろさん。
親は誰に上げたか分かってないと思います。
積極的にアピールできる子だけを育てます。
逆に言うと積極的アピールできない子は
ここで生存競争に敗れ、
元気な子だけが生命を繋ぐ自然の摂理です。
2016/03/01(火)| URL | tery #-[ 編集]
もし、今後、オカメ雛ちゃん4号が餌ちょーだい競争に着いていけてないってわかったとき、救いあげます?それとも自然の摂理で見守ります?他との体格の違いがはっきりしているから、なんとも気になっちゃって。小さくてもある程度の日数まで生き残れれば大丈夫なのかなあ。
2016/03/01(火)| URL | ろろ #-[ 編集]
ろろさん。
ケースバイケースです。
この4号の事は次回のブログで・・・。
2016/03/01(火)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1199-089910a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック