自然の摂理に葛藤

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp





オカメのヒナヒナです。
1号、14日齢。
2号、13日齢。
3号、12日齢。
4号、残念ながらいません。
今朝、落鳥していました。
兄姉との生存競争に負けたのかどうかは分かりません。
親は積極的に餌を求める雛にしか給餌しません。
ここにきて、雛達の今後の自然界で生存するための競争が始まっている訳です。
でも、ここは自然界ではありません。
人間が管理しています。
出来る事ならみんな育てて上げたい。
そんな風に強く思いますが・・・。

このパターンになると飼育委員としては非常に悩むところです。
出来る限り親に育ててもらう方が良いに決まっているからです。
1号、2号を巣上げした方が良かったのか・・・。
4号に挿し餌をした方が良かったのか・・・。
自分と葛藤してます。

この子達もこれからまだ試練があるかも知れません。
今朝の氷点下の気温にはドキッとしました。
親は寒さをちゃんと分かってて、
午前中、一歩も巣箱から出て来ませんでした。
しっかり抱雛をしています。

3羽、
4号の分まで元気に育って欲しいです。



PZ011884.jpg




PZ011883.jpg




PZ011885.jpg




PZ011886.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
4号ちゃん…せっかく頑張って卵を割って生まれてきてもこんなことになってしまうんですね。確かに自然界では仕方ないかもしれませんが、teryさんのおっしゃる通り、手を差し伸べれば助かるところにその命があって、彼らは過酷な自然下で生きていくのではなく、餌も水も安全な住まいも与えられて一生を暮らすことがわかっていますもんね。しかも、たくさんのオカメたちがそうであるように飼う人をいっぱい笑顔にしてくれる。それをご存知なteryさんだからこそ、悩まれるんだと思います。1羽1羽とても大切に送り出されているから。4号ちゃん、残念だったけどteryさんはもちろん、ブログを読む方々にも「命」を考えるきっかけを与えてくれましたよね。あと3羽が親からの愛情をいっぱい受けて愛らしいオカメに成長すること、祈ってます。そして、私は今日もはっちゃんを思いっきり愛します!
2016/03/02(水)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
おはようございます。
4号ちゃん……残念でしたね。。。
親から貰うご飯の方が栄養もあり
食滞なども防げるみたいですし……
本当に難しい選択だと思います。
4号ちゃんの分まで1号2号3号ちゃんは
巣上げまでしっかり親達からご飯と愛情を
貰って健康にスクスク育ちますように‼︎
2016/03/02(水)| URL | erika #-[ 編集]
うちでも孵化ズレの小さなウロコ雛雛を 他の兄弟と一緒に取り出して挿し餌しましたが元気に育ちました。
ですが 結果無事育ったからと言って 次回同じ様に巣上げするかと言うと悩みます((-_-;)
一定の時期は親に育てて貰った方が良いですよね。
大切にしてるから悩む問題だと思います。
2016/03/03(木)| URL | セラフィム #-[ 編集]
4号ちゃん、がんばったね。
teryさん、かわいい姿をみせてくれてありがとう。
自然のなかでは、死ぬことも、生きることも同じ位、当たり前なんですね。
残った3羽は、どのヒナちゃんもお口をバグって開けていて、生命に溢れてますね!
たくましいなァ
2016/03/04(金)| URL | ろろ #-[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
手を差し伸べて良いのか
伸べない方が良いのか
タイミングが非常に難しいです。
なのでタイミングを間違うと
自分を責めてしまいます。
2016/03/07(月)| URL | tery #-[ 編集]
erikaさん。
いつもありがとうございます。
選択の難しさ。
毎回、痛感しています。
2016/03/07(月)| URL | tery #-[ 編集]
セラフィムさん。
ありがとうございます。
孵化した子はみんな立派に育って欲しい。
これを追及するとことが最善なんですが
上手く行かなかった時に
どう向き合っていくかですね。
2016/03/07(月)| URL | tery #-[ 編集]
ろろさん。
ありがとうございます。
私が感情移入し過ぎなのかも知れません。
がんばります。
2016/03/07(月)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1201-2dfb792e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック