spサンチーク??

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ013226.jpg

ホオミドリのサンチーク、女の子です。

サンチークとは
ダイリュートとパイナップル、双方の遺伝子が
同時に組まれて表現するダイリュートパイナップルを
サンチークと名付けた訳です。
名付け親は米国人だと思いますが
洒落た名前を考えましたね。
正に太陽のような明るい色合いです。

お相手の男の子は下の画像で後ろを向いていますが
見ての通りノーマルグリーンです。
足の指の色でワキコガネではないのが分かると思います。

このノーマルグリーン
スプリット(sp)にダイリュート、パイナップルを持っています。
世間で「spサンチーク」って言われています。

この「spサンチーク」ですが
飼育委員はこの名称に非常に違和感を感じています。

サンチークは前述でもお話しした通り
ダイリュートとパイナップルの合体です。
しかし、ダイリュートとは常染色体劣性遺伝。
パイナップルは性染色体劣性遺伝。
これをまとめてスプリットにするのが問題ありです。

スプリットは相手がその品種の現物であった場合
子が遺伝する確率は50%。
しかし、このまとめた名称のspサンチークは
子に遺伝する確率は50%ではなく25%です。

♂dltZ(ys-cn)Z→ノーマルspサンチーク(ダイリュート、パイナップル)
♀dltdltZ(ys-cn)W→サンチーク

遺伝子展開します。(ys-cnがほどけない前提です)
dltdltZ(ys-cn)Z(ys-cn)→♂サンチーク
dltdltZ(ys-cn)W→♀サンチーク
dltdltZ(ys-cn)Z→♂ダイリュートspパイナップル
dltdltZW→♀ダイリュート
dltZ(ys-cn)Z(ys-cn)→♂パイナップルspダイリュート
dltZ(ys-cn)W→♀パイナップルspダイリュート
dltZ(ys-cn)Z→♂ノーマルspダイリュート、パイナップル
dltZW→♀ノーマルspダイリュート

やはりサンチークは8分の2なので25%です。
なのでスプリットの場合
spサンチークではなく
spダイリュート、パイナップルが正しいように思います。



PZ013220.jpg




PZ013227.jpg




PZ013229.jpg




PZ013230.jpg




PZ013216.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
正論としか言えない解説です!
元々「SPサンチーク」は販売時の付加価値を付ける為に付けられた名称ですから SPサンチークは存在しないですよね。
遺伝展開ワクワクしますね☆彡
ここの来た当時はノートに色々な組み合わせを書いて猛勉強でした(笑)
今でこそ頭の中で全て展開出来る様になりました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2016/09/09(金)| URL | セラフィム #-[ 編集]
 いつも楽しく勉強させて頂いています
すみません。一つ質問したいのですが、ノーマル/パイナップルと言う事は
ダイリュートを持っていない仔もできると言う事になるのですよね。
初歩的なことで申し訳ありません。
2016/09/09(金)| URL | BRJ #-[ 編集]
セラフィムさん。
やはりスプリットサンチークと言う名称は
無理がありますよね。
販売時の付加価値ですか・・・。
なるほど。

2016/09/09(金)| URL | tery #-[ 編集]
BRJさん。
いつもありがとうございます。
ノーマルspパイナップルは産まれませんね。
子は必ずダイリュートまたはスプリットにダイリュートを持ちます。
私も良く見たのですがどこに書いていますか?
2016/09/09(金)| URL | tery #-[ 編集]
失礼しました。文面を確認する前に、勘違いで送信してしまいました、申し訳ありません。ノーマル/パイナップルが産まれるかお尋ねしたかったものですから。
2016/09/09(金)| URL | BRJ #-[ 編集]
口が開いている子
こんにちは。さとこと申します。少しご相談させて下さい。

ウロコインコでとても可愛い一人餌の子が近所のショップにいて思わずお迎えが頭をよぎったのですが、常に嘴が一、二ミリぐらい開いているのが気になりました。呼吸器系の病気を持っているか或いはちょっと気嚢が弱い……?特にはあはあしているわけではありませんが。

じっくり見る感じ元気そうで羽艶もよく目もぱっちりですが、(体重も大丈夫そうです)いつも口の隙間が開いているというのはやはり問題ありでしょうか。単に噛み合わせがいびつになってるだけなら安心なのですが……。(嘴が曲がっているということはありません)

健康でもこういう子っているのでしょうか?よろしくお願い致します。
2016/09/12(月)| URL | さとこ #-[ 編集]
全く難しいことはわからないんですが。。。

素直に「綺麗」です!
ほんとに 可愛くって 綺麗な子ですね~。

風きり羽に 薄---く 色が入ってますよね~綺麗です。
2016/09/12(月)| URL | サム&ユキちゃん ママ #-[ 編集]
さとこさん。
はじめまして。
口の隙間が開いているのが
その子の癖なのか、何かの病気なのかは分かりませんが
ただ、一つ言える事は
我家にたくさんのウロコがいますが
いつも口を開いている子はいないです。
2016/09/12(月)| URL | tery #-[ 編集]
サム&ユキちゃんママ さん。
綺麗ですね!
サンチーク!
いつかは繁殖して下さいね!
2016/09/12(月)| URL | tery #-[ 編集]
お返事ありがとうございます
teryさんありがとうございます。

teryさんのところの子でいつも嘴を開けている子はいない……これは大変参考になりました。

お迎えはやはりやめておこうと思います。
どうもありがとうございました。
2016/09/12(月)| URL | さとこ #-[ 編集]
さとこさん。
これから寒くなるとウロコの繁殖シーズンです。
また、ブログにもアップ致しますので参考にしてください。
2016/09/12(月)| URL | tery #-[ 編集]
teryさんのお話はいつも勉強になります✨
ただ、遺伝についてはまだまだ理解しきれてない事だらけ……(^^;;

ゲーム脳な解釈になりますが、『ポケモンでより良い個体を作り出す為の法則』と当てはめて解釈するようにしています(笑)


これから秋の繁殖シーズンですが、春先に見れなかったブルー系はこれからですか?
ブルーシナモン、欲しいなぁ……って思いが強くて……(;´Д`A
2016/09/16(金)| URL | やび丸 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/17(土)| | #[ 編集]
やび丸さん。
ブルーも含め
ウロコの繁殖シーズンはこれからですよ。
もう少し寒くなるとウロコは繁殖シーズンです。
2016/09/19(月)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1287-9540ce65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック