自然の冬支度

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ013253.jpg

久しぶりのニョキです。
ニョキは5月産まれの5月齢の女の子です。

ただ今、雛換羽中ですが
見た目は全く変わりません。
むしろ、みっしり羽があります。

こちら地方の外気温、
朝方約13℃、昼が28℃。
凄まじい寒暖の差です。

春生まれのこの子。
一人餌になってからずっと外で暮らしています。
寒さを感じて来るとちゃんと羽が濃密になります。
嘴の周りの羽毛もモフモフになります。
自然の力です。

我家の外気温。
真冬、氷点下5℃まで下がりますが
全く問題ありません。

むしろ、保温し過ぎると
高い確率で過発情、毛引き等の問題行動。
羽の発育不足、食欲減退等の問題が出てきます。
インコ全般です。



PZ013256.jpg




PZ013257.jpg




PZ013255.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
ニョキちゃん可愛い〜〜😍
うちも保温せず今年も過ごして
もらいまーす(๑•̀ω•́๑)b‼️
ひまちゃんも5月生まれやから
換羽期に入ってるのかな(*ꆤ.̫ꆤ*)
我が家もあまり羽は抜けません❣️
ひまちゃんも、今年初めて冬を
過ごしますが、保温せず過ごさせます🤗
じゅなもチャビィも初めての冬だー😳
なんか、馴染み過ぎてだいぶ前から
一緒にいる気でいました笑笑
2016/10/20(木)| URL | erika #-[ 編集]
我が家はダラダラと換羽で抜けています。
寒かったり、ここ数日みたいに暑かったりと変な天気で、換羽がダラダラ状態です。
抜けたり、しばらく落ち着いたりの繰り返しです。
気温も今年は変ですからね…。

teryさんの所に、嘴の赤い鳥さんもいるんですか?
1枚目の画像。
十姉妹?文鳥?
みんな同じお家なんですね

ニョキちゃん、やっぱり美人さんですね

2016/10/20(木)| URL | 豆ぺぺ #-[ 編集]
本当、羽みっちりですね! 氷点下5でも元気ってすごい!! わたしも、テリーさんの教えに従い保温してません! まだ一歳なので効果は見えてませんが、これからが楽しみです! 1つ教えてください!!テリーさんとこの健康なオカメちゃんは、気温がさがって、寒くなると、羽根を膨らませることはするのでしょうか? それとも、膨らませることもしないのでしょうか?
膨らんでても自己防衛と考えてほっといてもいいものでしょうか?
2016/10/20(木)| URL | 渡邊敬子 #-[ 編集]
拙宅ではヒーターは使っておりませんが、窓辺での室内飼育ですので加温飼育に近い環境と言えます。

インコの事を考えると、季節感のある環境で育てるのが理想だと思います。
日中だけでも屋外飼育できる環境を検討することにします。
近所に野良猫、カラス、イタチがいる田舎ですので、外敵から守れる丈夫な大型のケージから探してみます。
2016/10/20(木)| URL | 福爺 #-[ 編集]
ダラダラ換羽が続くのが気になっていました。思えば機密性が高いためか年間を通して室内の寒暖差が少なく温度が一定です。発情や毛びきもあるインコもいます。これは今の住まいに転居してからのことで、以前はありませんでした。寒さや暑さがはっきりありました。鳥さんには過保護な住環境だったのですね。
2016/10/20(木)| URL | ろろ #-[ 編集]
うちのオカメさんも保温はしたことなく、とても元気です!暑さ寒さに備えてちゃんと羽がはえ変わり、自然に上手に出来てるななんて思います。テリーさんに質問なのですが、気になるブロガーさんでもう20年以上長生きしているオカメさんがいますが、保温していました。高齢の鳥さん達は保温が必要なのでしょうか?健康で元気なら保温なしで大丈夫?テリーさん家にも高齢の鳥さん達はどう過ごされていますか?
2016/10/20(木)| URL | ぴよちゃん #-[ 編集]
ニョキちゃん、綺麗ですね。優しい感じがします。この子もいつか先日のシナモン母さんのような貫禄あるお母さんになるのかな?ハラハラも尽きないけど楽しみも尽きませんね!
2016/10/20(木)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
ニョキちゃん ほんとに綺麗!

さすが外育ち!
綺麗だし 絶対強いと思います。

うちのコザクラたちも みんな外生まれなので かなり強いです。


キンカチョウのふわちゃん!
1個卵を産みました!

末っ子大喜びです^^
2016/10/20(木)| URL | サム&ユキちゃん ママ #-[ 編集]
初コメです。
同い年のオカメを飼育しており、ニョキちゃんの可愛さのあまりにコメしてしましました!
羽みっちり素敵です!カキカキさせて欲しいです(´ρ`)

このブログにたどり着いてからは、
tery'sさんの餌を注文させて頂いたり、ケージは保温無&おもちゃ無にしたり参考にさせて頂いてます。
まだツクツク羽がちょっとだけあるので、
ニョキちゃんほどではありませんが、
うちのオカメも、ふわもふっとしております。

1つ質問させて頂きたいのですが、
うちのオカメが私の姿が見えなくなると、呼び鳴きが酷く…
鳴くのは構わないのですが、私もびっくりする大音量な時があるので…できれば何か対策があればなぁ。。。と思っておりますが、何か案はありますでしょうか?
2016/10/20(木)| URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
erikaさん。
室内でしたら保温は全く必要ないですね。
人間の暖房だけで十分です、
我家、屋外ですからね。
2016/10/20(木)| URL | tery #-[ 編集]
豆ぺぺさん。
ダラダラ換羽が普通です。
挿し餌時の栄養が不足した子や
体調の悪かった子の雛換羽は
ドサッと抜けます。
その抜けた羽の生えた当時の栄養不足です。

フィンチはキンカチョウです。
可愛いですよ。
2016/10/20(木)| URL | tery #-[ 編集]
渡邊敬子さん。
健康なオカメも気温が低い時は
羽を膨らませます。
羽を膨らませて羽の中の暖かい空気を溜めている訳です。
決して寒がってる訳ではありません。
もし、寒がっていたら我家のインコは全滅です。
2016/10/20(木)| URL | tery #-[ 編集]
福爺さん。
地域にもよりますが
そちらの地方はどうでしょうか?
かなり外気温が低くなりませんか?

保温の必要がないと言うのは
インコ専用のヒーターが必要ないと言う事です。
室内であれば必要なしです。
外でも大丈夫ですが
天敵には十分気を付けて下さいね。
2016/10/20(木)| URL | tery #-[ 編集]
ろろさん。
他の方にもコメしましたが
ダラダラ換羽は大丈夫です。
その方がエネルギーの消耗が少しずつなので。
それよりもおっしゃっている発情と毛引きです。
保温をしなくすると見事に改善します。
2016/10/20(木)| URL | tery #-[ 編集]
ぴよちゃんさん。
高齢(15歳以上)のインコは人間も同じだと思いますが
暑さ寒さに鈍感になります。
それと、高齢鳥は羽の密度が低くなります。
恐らく若鳥の半分くらい羽が少なくなっています。
ですので高齢鳥は最低限度の保温は必要です。
それでも人間の居住空間の暖房で十分です。
我家はまだ高齢に達しているインコはいないので
みんな外にいます。
2016/10/20(木)| URL | tery #-[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
ニョキ、来春はペアリングです。
良いお母さんになってくれるかな・・・。
2016/10/20(木)| URL | tery #-[ 編集]
サム&ユキちゃん ママ さん。
ニョキにお褒めの言葉、
ありがとうございます。

キンカ、産卵しましたか!
子供さんの喜ぶ姿が目に浮かびます。
次はウロコですね。
2016/10/20(木)| URL | tery #-[ 編集]
ちぃちゃんさん。
初めまして。
ニョキに可愛い、ありがとうございます。

呼び鳴きは今の時期は仕方がないです。
5か月齢はまだまだおこちゃまなので
遊びたい、出してほしい、寂しい。
こんな感じです。
今は飼い主様命なので・・・。
もうしばらくし、成鳥になるにしたがって
収まってくると思います。
一番の対策はお友達をお迎えする事です。
2016/10/20(木)| URL | tery #-[ 編集]
だらだら換羽が普通なんですね。
目からウロコでした。

うちの🐥のあは、いつもだらだら換羽で元気が無くなるので心配していました。
体力の消耗を少なくするためにだらだら換羽だったんですね。
2016/10/21(金)| URL | waka #-[ 編集]
wakaさん。
言葉足らずで申し訳ありません。
だらだら換羽のコメントは
雛換羽の時です。
普通成鳥の換羽は2か月間くらいです。
2016/10/21(金)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1291-bdbbd594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック