托卵しました

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ013263.jpg

4月産まれのPFシナモンパイドの男の子です。
まだ、少しあどけなさが残っています。
この子も来春ペアリングです。
お相手はWFシナモンパイドの予定です。

お相手をWFにする理由は
遺伝上、PFはWFに優先します。
なのでPFが産まれる確率が高くなる訳です。

あと、先日の托卵大作戦ですが
2ペアに5個の卵を3個、2個と分散しました。

托卵で気を付けることは
本来の卵と托す卵の産卵日(孵化日)が近いペアに託す事。
多くてもトータル5個までにする事。
産まれた雛の親が分かるようにする事です。

孵化日を近いペアは託す事は分かると思います。
トータル5個までにする事も分かると思います。
5個産んでるペアに5個預けたら
ただの嫌がらせです。

最後の産まれた雛が分かるようにする事ですが
これは今回の抱卵放棄された5個の有精卵は
両親共にルチノーなのでルチノーしか産まれて来ません。
ですので託すペアにはルチノーが絶対に産まれて来ないペアに託します。

トランプカードに黒い柄のスペード、クローバーの山に
ハートとダイヤを入れる様な感じです。
必ず分かります。
こんな感じで判断する訳です。

ちゃんと孵ってくれれば良いのですが・・・。
今のところ、何の違和感もなく温めています。




PZ013258.jpg




PZ013262.jpg




PZ013259.jpg




PZ013260.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
おはようございます🌞
お〜〜トランプ例、何て解りやすい例え❣️
読み返すことなく理解できました☆
ルチノー以外の雛ちゃんが生まれないペアに
お任せしたら、絶対、間違えること
ないですね✿*,(*´◕ω◕`*)+✿.*
このまま、上手くルチノー卵ちゃん代わりの
ママパパに暖めてもらって、無事に孵って
大きくなりますように!😍まずは
無事に孵りますようにですね(*>ω<*)
2016/10/21(金)| URL | erika #-[ 編集]
たくさん飼われているからこそできる托卵ですね。普通に私がはっちゃんをペアにしてはっちゃんペアがそんないい加減なことしても孵化器もないし、助ける術もない。五個の卵ちゃん、teryさんちに生まれたこと自体ラッキーですね。ルチノーのご両親もさぞかし羽を伸ばしておられることでしょう(笑)
命がつながっていくこと、ニョキちゃんやパステルフェイスの男の子を見せていただいてちょっと感動している私です。
2016/10/21(金)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
遺伝の法則がちゃんと理解できていないと出来ないことですね。

なんだろう?とか思わず温めてくれる
親鳥に感謝ですね
抱卵まではするけど、雛が孵ったら育児放棄とかする親鳥もいますか?
卵からなら托卵は可能みたいですが、雛からも託児(雛)は可能なんですか?
人間なんかより、何倍も人柄(鳥柄)が良いですね、オカメって。

さぁ、どんなお顔をした雛ちゃんに会えるかな?
楽しみです(♡ˊ艸ˋ♡)
2016/10/21(金)| URL | 豆ぺぺ #-[ 編集]
今日も更新されてる~!
毎日楽しみに こっそりのぞいている ブログなので ここ数日嬉しいです^^♪

そして 
「ただの嫌がらせです」って 笑ってしまいました(*≧m≦*)ププッ

いっぱいオカメちゃんが生まれる気配が・・・すごく楽しみです!
2016/10/21(金)| URL | サム&ユキちゃん ママ #-[ 編集]
erikaさん。
今日もしっかり温めています。
地震でしばらく巣箱を離れたみたいですが
10分くらいなので大丈夫です。
2016/10/21(金)| URL | tery #-[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
ルチノーペア、羽を伸ばしているどころか
隙あらばまた産んでやる~~、
みたいな感じです。(>_<)
2016/10/21(金)| URL | tery #-[ 編集]
豆ぺぺさん。
雛が孵って全く巣箱に戻らない親もいます。
卵はちゃんと温めて雛が孵ったらビックリして
怖くて育てない、
こんな親もたまにいます。

托雛もオカメは大丈夫です。
これをウロコにすると
托雛どころか托卵もばれてしまいます。
ばれるとどうなるか、
想像つくと思います。
2016/10/21(金)| URL | tery #-[ 編集]
サム&ユキちゃん ママ さん。
ありがとうございます。
たくさんの雛が孵って欲しいですね。
2016/10/21(金)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1292-1112c0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック