雛の眼瞼裂

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ013300.jpg

4個目の卵は今日も孵化していませんでした。
やっぱり中止卵かな・・・。
もうしばらく様子見ですね。

1号、7日齢です。
後ろの一番背伸びをしている子です。

良く眼を見て頂くと線が出て来ました。
これは眼瞼裂(がんけんれつ)です。
この線が裂けて瞼になり眼が開く訳です。

インコの場合、ほとんどの種が
眼が開いてない状態で孵化します。
反対にニワトリやウズラはパッチリお目目で産まれて来ます。
自然の環境下でベストな状態で産まれて来るんですね。

1号、7日齢。
2号、3日齢。
3号、2日齢。

今のところ、しっかりご飯を貰い、
親に守られぬくぬくに育っています。



PZ013304.jpg



PZ013303.jpg




PZ013302.jpg




PZ013301.jpg




PZ013299.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
おはようございます。
いつも楽しみにブログ見させてもらっています。
オカメインコの赤ちゃんかわいくて、かわいくて・・大きくなるのが楽しみです。
お世話をされてるトライさんは大変かと思います。頑張って下さい!!
私の素朴なおバカな質問なんですが・・生まれたての赤ちゃんには親が餌を与えてるのですか?そ嚢はいっぱいになってるので・・・そのうち人間からになると思うのですが・・卵から孵った赤ちゃんにはすぐ人間が餌を与えてるのかと思ってました。
素人考えで、すみません。
2016/10/25(火)| URL | チョコちゃんのママ #-[ 編集]
目が開くと益々、可愛さ
ヒートアップですね〜〜(*σ´Д`*)
teryさんの雛ちゃんを手の平に
抱かせてもらった、あのズッシリして
それから、ホッカイロみたいに
暖かい温もりの感覚、今もまだ
残ってます😍✨今日の朝は今季1番の
冷え込みになったみたいですが
雛ちゃん達、大丈夫ですか🙆?
パパママの温もりで大丈夫ですよね😊
春と秋、どちらがやっぱり雛ちゃん
生まれるのが多いですか?フと今
思いました😳イメージ的には春のが
多いのかな〜〜て感じですが😁
2016/10/25(火)| URL | erika #-[ 編集]
わぁ、秋雛ちゃん生まれてきているんですね。みんな首を必死に伸ばして可愛いです。

1年くらい前オカメさんをお迎えしたくてteryさんに相談していたことを思い出します。
春にお迎えできたちょこちゃんも、すっかり甘えん坊オカメ女子です。

ウズラはおめめぱっちりなんですね。餌も自力で食べたりするのかしら?

私はまだ挿餌の経験がないので、もし次にお迎えできたらぜひやってみたいです〜。家族を説得できたらご相談させてくださいね♪
2016/10/25(火)| URL | nagamomoti #6LV7VrnU[ 編集]
オカメの赤ちゃんの成長が楽しみです!
どんなふわもふオカメになるのか…(^^)

それにしても…パパ、いっつも同じお顔で怒ってますね。
いや、怒った顔も素敵なんですけどね…可愛いなぁ(笑)
2016/10/25(火)| URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
かなりオカメパパさん怒ってますね〜
巣あげ時に雛を取り上げる時は
かかってきたりするんですか?
そこまで酷くはないと思いますが。
取り上げられたショックで餌を食べないとかないですか?

こちらのペットショップには二羽のオカメインコがいました。
貼り紙があり、今年はもう入荷はないと思います!
って書いてました。
変な気候だから、なかなか産まれないんでしょうね。
なかなか、お迎えされない雛を見ていると
可哀想に思えてきます

豆太んが、朝タオルを外した時に
まめちゃん、おあよー!(おはよう)
と言います
飼い主しか聞き取れないって事は十分承知しておりますが。
これも、朝のタオルを外した時だけなんですよ。
もしかして!賢いんじゃない?
と飼い主バカを毎日しています(♡ˊ艸ˋ♡)
2016/10/25(火)| URL | 豆ぺぺ #-[ 編集]
チョコちゃんのママさん。
孵化したての雛から人間が育てる時もありますが
基本はしっかり親から餌を貰い
ある程度大きくなってから
人間が餌を与えます。
2016/10/25(火)| URL | tery #-[ 編集]
erikaさん。
孵化は春の方が多いかも知れません。
秋は残暑によってかなり影響されます。
2016/10/25(火)| URL | tery #-[ 編集]
nagamomotiさん。
はい、是非今度は挿し餌から
育ててみてください。
ウズラは孵った途端、自分で拾い餌をします。
逞しいですよ。
2016/10/25(火)| URL | tery #-[ 編集]
ちぃちゃんさん。
ほんとにいつも同じ顔で怒っていますね(笑)
2016/10/25(火)| URL | tery #-[ 編集]
豆ぺぺさん。
巣上げする時は親がいない時に誘拐します。
同時に巣箱も撤去します。
親は少し慌ててますが
5分もするとケロッとしています。
ケロッとする言うより
やれやれみたいな感じで寛いでいます。

豆太くんの「おあよー!」
可愛すぎます。
朝、タオルを開けた時
飼い主さんが必ず「おはよう!」って
言っているのを覚えたんですね。
可愛い。
2016/10/25(火)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1296-fe1df641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック