抱卵本能の利用

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ013310.jpg

今朝は寒かったです。
気温11℃。
巣箱の中は少しは暖かいかも知れませんが
それでも15℃くらいだと思います。

雛達は固まって暖を取っています。
4個目の卵、今日検卵しました。
中止卵でした。
中止卵はそのままにしておくと腐敗していくので
取り除き、代わりに別の無精卵を入れて置きました。
写真の卵は昨日とは違う卵です。

卵を1個置いておく理由は抱卵本能です。
卵があると、その卵がもう孵らないと
親が判断するまで、巣箱を空ける事はしません。
逆に卵が全部孵ると、しばしば巣箱を空けることがあります。
朝方の寒い時に巣箱を空けられると
雛が寒さに耐えられない時があるからです。

屋外飼育の
ここからが正念場です。

1号、8日齢。
2号、4日齢。
3号、3日齢。



PZ013311.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
中止卵だったのは残念ですが、
生命である以上、中止卵の発生は避けられない事象だと思います。
自然界の生命誕生の奥深さを感じます。

かわりに無精卵を託されたとの事ですが、無精卵ではなく樹脂製の義卵だとばれてしまうのでしょうか?
2016/10/26(水)| URL | 福爺 #-[ 編集]
おはようございます。
昨日は教えていただきありがとうございます。
鳥の親はすごいですね!(野生の動物も)
誰にも教えてもらわないのに・・スゴイです。
そして今日は義卵という飼い主さんの長年の経験でいろんなやりかたがあるのがわかりました。
これからどんどん寒くなっていくので頑張ってください!!
2016/10/26(水)| URL | チョコちゃんのママ #-[ 編集]
なんだか昨日は寒かったのに今日はそれほどでもないですね。巣箱の中でもこの温度差にあわせていくのが大変そう。
もうたくさんのペアが子育てしてるんでしょうね。
2016/10/26(水)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
福爺さん。
偽卵で問題ありません。
我家に偽卵がないので
偽卵代わりに使っているだけです。
2016/10/26(水)| URL | tery #-[ 編集]
チョコちゃんのママさん。
ありがとうございます。
自然界は凄いと思います。
誰にも教えてもらわないのに
ちゃんと命を繋いで行きます。
人間はちょっとしたお手伝いをするだけですね。
2016/10/26(水)| URL | tery #-[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
なんだか変な気候ですね。
巣箱の中、今日はムンムンでしたよ。
孵化はこれからますますです。
2016/10/26(水)| URL | tery #-[ 編集]
なるほどーー勉強になります。

ほんとに最近の天気って 季節がわからないですよねー。そんな中でもしっかり 育てていく鳥たちって すごいですね!

孵化はこれからですね。
楽しみです^^!


2016/10/26(水)| URL | サム&ユキちゃん ママ #-[ 編集]
サム&ユキちゃん ママ さん。
卵を見ると
どうしても温めたくなるみたいです。
2016/10/27(木)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1297-78684701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック