オカメ、ほんとは寒さは平気

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ013770.jpg

オカメの年長組です。
一番の年長は34日齢です。
ノーマルとルチノーがそうです。

みんな、つい先日の頃から比べると立派になりました。
もうみんな、保温ケースを卒業し、
普通のケージで暮らしています。
もちろん保温も卒業し、
1日中、外で暮らしています。
朝方はこちら地方5℃くらいです。
初飛行を済ませたオカメは問題ありません。
もちろん、地域差はあります。

「1年未満のオカメは保温して下さい。」
「オカメは寒さに弱いです。」
「冬は必ず保温して下さい。」
このフレーズ、よく耳にいます。

我家の今まで(約300羽以上)関しては全く当たっていません。
ほんとに不思議な話です。
と言いますか、本を書いてる人、言ってる人、
ほんとに飼ったことあるの?
と言いたくなります。

画像の子達、
まだ挿し餌大好き状態です。
ジャージャー言ってます。
でも、あと10日くらいで挿し餌卒業するんでしょうね。

PZ013771.jpg
PZ013772.jpg
PZ013773.jpg
PZ013774.jpg
PZ013775.jpg
PZ013776.jpg
PZ013777.jpg
PZ013779.jpg




4号です。
今日、11月27日で30日齢です。
ようやく足環を装着できました。
本来オカメは18日齢辺りでしますが、
この子、18日齢ではゴソゴソで外れました。
ようやくです。
今朝の朝の体重、62gです。
5gプラス。
あと、基本的な骨格形成のリミットは15日です。

PZ013785.jpg




PZ013781.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
最近の飼育書では、『保温は絶対ではない』というような意味を匂わせつつも、まだまだ保温は絶対という風潮は抜けてないみたいですね。
冬になるとヒーター+ビニールカバーの方をよく目にします。

我が家は北海道ですが、今の所一切保温はしていません。むしろ保温しない方が過発情を防げているような気がします(先代のセキセイは、常に保温していたのでよく発情していた)
飼い主が寒がりなので、室温は15℃設定でストーブ焚いてますが…(^^;;
ポポに至っては構わず冷水で水浴びしますw

鳥より飼い主の方が寒がりかもしれません( ;´Д`)
2016/11/28(月)| URL | やび丸 #-[ 編集]
おはようございます!

保温のお話 ホントに毎回思いますねー。
テリーさんの言うとおりです。

前にショップで見かけた子は ケースの中でムシムシになって 口を開けて しんどそうでした・・・そういう子を 有名なショップで見かけました。

そこからお迎えすると きっと そのままの環境で 育っていくのでしょうね・・・

4号チャン!可愛いですねー!いっぱい食べて大きくなるんだよ~~~~~^^!


2016/11/28(月)| URL | サム&ユキちゃん ママ #-[ 編集]
4号ちゃん、少しずつ、ふわふわになってきたような感じがします!!

それでも、だいぶ大きくなりましたよね!頑張ってね4号ちゃん
2016/11/28(月)| URL | 渡邊敬子 #-[ 編集]
ちょこちゃんも保温なしです(埼玉ですが😊)

ひとつ質問ですが寒暖の差もへっちゃらでしょうか?
我が家は暖房なしでも今の時期室内20度近くあります。
晴れの日に日向ぼっこしようかと思うと、結構な温度差ができますが大丈夫ですか?

4号ちゃんだいぶしっかりしてきましたね!ラストスパーといけるところまでいくんだよ〜。
2016/11/28(月)| URL | nagamomoti #-[ 編集]
やび丸さん。
人の部屋の暖房と
ビニールカバー等で囲っての保温は
大きな違いがあります。
空気の流れはインコにとって非常に大事な事ですね。
2016/11/29(火)| URL | tery #-[ 編集]
サム&ユキちゃん ママ さん。
日齢によっては暑すぎるのは
かなりダメージを受けます。
口をパクパクしていたらかなり暑いです。
2016/11/29(火)| URL | tery #-[ 編集]
渡邊敬子さん。
はい、少し大きくしっかりして来ました。
ちょっと羽が生えて来ましたね。
2016/11/29(火)| URL | tery #-[ 編集]
nagamomotiさん。
こちらも朝5℃
昼間20℃ありますが問題ありませんよ。
昼間は外、夕方から室内、問題なしです。
一番危険なのは真夏の日向ぼっこと外敵です。
2016/11/29(火)| URL | tery #-[ 編集]
元気で可愛いひなちゃんがいっぱいですね。個人的な好みでは正面向いている子と、その下の写真の子が可愛いなぁ。と思います。
寒さに関しては他のSNSなどみても結構気にされていらっしゃる方が根強くいらっしゃるように感じますね。
うちも特に保温は気にしないようにしていましたが、元気に過ごしていましたよ。
2016/11/29(火)| URL | ラフイン #-[ 編集]
ラフインさん。
室内であれば
人の暮せる暖房だけで十分ですね。
2016/11/30(水)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1329-561256f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック