一人餌の信号と4号・・・

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ013843.jpg

今朝は寒かった~。
こちら地方の朝の気温は1℃です。
最近で一番寒かったかも。

オカメ達は寒さは全く問題なしです。
でも、ちょっと肩をすくめてますね。
これくらいは全然大丈夫ですね。

オカメの年長組です。
1番上の子は42日齢です。
一人餌までカウントダウンです。
あと1週間程で一人餌になることでしょう。

さあ、
これから一人餌に向けて要観察です。
40日齢を過ぎたこの頃から
拾い餌(餌を拾って食べること、ひろいえ)の仕草が見られます。
これは明らかに今までになかった仕草です。
この仕草が出て来ると朝の挿し餌を嫌がるようになります。
ここでやってはいけないのは、無理やりに挿し餌をする事です。
せっかく自分で食べようとしているのに、
挿し餌をすると、のちのち面倒な事になります。
面倒な事・・・?
雛が挿し餌に依存し、自分で食べようとしなくなる事です。
1回挿し餌を抜いたからと言って問題ありません。
ここから意識しないといけないのは
雛に空腹感を与えると言う事です。

オカメの一人餌の切り変えはかなり難しいです。
セキセイやコザクラとは同じインコとは思えないくらい、
全く別物だとお考えください。
難しい理由は飼い主様の経験がないがゆえの
過度の心配性と優しさです。




PZ013842.jpg



PZ013844.jpg




PZ013841.jpg




PZ013840.jpg



4号のOFパイドです。
33日齢です。

4号やりましたよ!
今朝の空腹時の体重、
やっと70gに到達しました!
羽もどんどん生えて来ました。
今まで綿飴みたいに軽かったのが
挿し餌後はずっしり感が出て来ました。
33日齢にして、
ようやくお兄ちゃん、お姉ちゃんの3週齢に追い付きました。

あと、挿し餌に依る
基本的な骨格形成のタイムリミットまで
12日です。
もっと、がんばれ!
4号!

PZ013851.jpg




PZ013848.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
私の大好きなシナモンパイド系のひなひな達が…✨やっぱり可愛いですね😌癒されます。いずれまたお迎えしたいです。
そして4号ちゃん、70グラム突破おめでとうございます。あと13日、すくすく元気に大きくなぁれ!
2016/12/01(木)| URL | ラフイン #-[ 編集]
おおー
4チャン大きくなってよかったね(^-^)
@12日!
がんばだぁ
2016/12/01(木)| URL | B.NAIL #-[ 編集]
4号ちゃんおめでとぉ〜〜!もう他人事とは思えず気になり、ハラハラの毎日です。私がお迎えしないのに(⌒-⌒; )いつもteryさんの記事の内容と「誰のこと?」と言わんばかりの4号ちゃんの姿のギャップがちょっと微笑ましいですが、あと12日。みんなに追いつけ!4号ちゃん!
2016/12/01(木)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
4号くん、頭の筆羽増えましたね!
チームお外組は、もうどこからみても立派なオカメインコですね(♡ˊ艸ˋ♡)
まん丸になっている姿がいじらしい。
4号くんも、これから増えるぞ!

一般的にさし餌でMAX120gくらいになりますよね?
下限は何グラムくらいが標準ですか?

4号くんも、小さいからと言っていつまでもさし餌で過ごすわけにはいかないから、
心配はつきませんよね。
1人餌になってモリモリ食べるようになっても、さし餌のMAX体重を超えることは難しいのでしょうか?
2016/12/01(木)| URL | 豆ぺぺ #-[ 編集]
4号ちゃん!がんばれ!!!

応援しています。

テリーさん、ご飯届きました。ありがとうございます。

まだ、買い置きしていたものがあるので、ふうを開けていませんか゛、2.3日後、それを食べきってしまってから、
テリーズバードさんのシードを初体験させたいと思います。
とても楽しみです。
2016/12/01(木)| URL | もんじろうの飼い主 #-[ 編集]
祝(⌒▽⌒)祝

やりましたね!4号ちゃん!
写真からもよくわかる成長ぶり!ですね
顔まわりのツクツクもめっちゃ成長してるじゃないですかー!!
本当に良かった(T . T)!

最初の両親からの栄養の具合でこんなにも変わるのですね!
もし、この世にまだパウダーフードが無かったらどうなってたんだろぅ…とおもうとゾッとします
2016/12/01(木)| URL | 渡邊敬子 #-[ 編集]
4号ちゃん!!よかった~\(^○^)/
写真で見てもやっぱりしっかりしましたね!!
本当に安心です。Teryさんご苦労様です。
2016/12/01(木)| URL | チョコちゃんのママ #-[ 編集]
お〜〜〜〜ッ✿*,(*´◕ω◕`*)+✿.*
4号ちゃん、やりましたね〜〜ッ(◍ ´꒳` ◍)b
70g突破おめでとう😁㊗️🎉
さすがteryさん٩( ᐛ )و4号ちゃん良かったね✨
この調子で、どんどん立派に成長してね😊
2016/12/01(木)| URL | erika #-[ 編集]
4号ちゃんもう少し大きくなぁれ😍後12日ハラハラドキドキで見守りしてます☺
2016/12/01(木)| URL | きゅうい #-[ 編集]
すごい勢いで 羽が生えてきましたねーー!

顔も これから ますます可愛くなりますね!!

がんばってーー!
2016/12/01(木)| URL | サム&ユキちゃん ママ #-[ 編集]
ラフインさん。
ありがとうございます。
4号はもうひと頑張りです。
是非、お迎えくださいね。
2016/12/01(木)| URL | tery #-[ 編集]
B.NAILさん。
4チャン、大きくなりました。
4チャン?
チャンネルみたい(^.^)
2016/12/01(木)| URL | tery #-[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
4号はまったく気が付いてないんでしょうね。
もう少しですね。
2016/12/01(木)| URL | tery #-[ 編集]
豆ぺぺさん。
挿し餌MINは
食後90g以上です。
標準が食後110gくらいです。
4号、挿し餌はあと12日程で食べなくなると思います。
今、食べられるだけ食べさせないと
もう、骨格は大きくなれません。
この10日程がラストスパートです。
2016/12/01(木)| URL | tery #-[ 編集]
もんじろうの飼い主さん。
4号の応援ありがとうございます。
餌も喜んでもらえると嬉しいです。
2016/12/01(木)| URL | tery #-[ 編集]
渡邊敬子さん。
はい、成長著しいです。
良かった。
確かに。
パウダーフードは最強です。
2016/12/01(木)| URL | tery #-[ 編集]
チョコちゃんのママさん。
ありがとうございます。
あと、もう少しです。
もう少し頑張ってもらいます。
2016/12/01(木)| URL | tery #-[ 編集]
erikaさん。
まずは第一目標突破です。
次は75gです。
2016/12/01(木)| URL | tery #-[ 編集]
きゅういさん。
ありがとうございます。
あと、12日。
どこまで大きくなれるかです。
2016/12/01(木)| URL | tery #-[ 編集]
サム&ユキちゃん ママ さん。
全然生えてこなかった羽が
生えて来ました。
兄弟に比べると全然遅いですが
これからですね。
2016/12/01(木)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1332-15789110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック