ルチノー、どうして女の子が多い?

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



PZ013907.jpg

OFルチノーです。
ここにいるのは
11月9日孵化、
11月18日孵化。
日にちが離れていますが
兄弟です。

はい、珍しく3羽産まれたルチノー
すべて男の子です。
男の子のルチノーは珍しいですよ。

何故珍しいか?
男の子、女の子、もちろん産まれる確率50%ずつですが

男の子のルチノーが産まれる条件が
女の子が産まれる条件よりもちょっと厳しいからなんです。

どのように厳しいかと言うと
男の子のルチノーが産まれる絶対条件が
お母さんがルチノーである事なんです。

分かりやすく説明すると
父親ルチノー
母親ルチノー
この両親から産まれる子供達は全てルチノー。
男の子と女の子の確率は半々。
このパターンだけだと世の中のルチノーは
男の子も女の子も比率は同じです。

しかし次のパターンもルチノーが産まれます。
父親ルチノー
母親ルチノー以外
この両親からはルチノーとルチノー以外の子が産まれます。
確率はもちろん半々。
ここで遺伝の法則が発揮されます。
この両親から産まれるルチノーは女の子になり、
ルチノー以外の子は男の子になります。

この時点でルチノーが産まれる2パターンで
男の子25%、女の子50%、それ以外25%(男の子)です。
ちゃんと雌雄は半々です。

このパターンもあります。
父親ルチノー(spルチノー含む)ではない
母親ルチノー
この両親からは残念ながらルチノーは産まれません。

ルチノーの女の子の多い理由は
両親の条件の違いです。

皆さんの中で男の子のルチノーを飼っておられる方、
その子のお母さんはルチノーです・・・。




PZ013906.jpg




PZ013902.jpg




PZ013901.jpg




PZ013905.jpg




PZ013904.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
おはようございます☀٩( ᐛ )و
やっぱりルチノーのルビーな瞳は
綺麗ですね(◍ ´꒳` ◍)✨
2号ちゃんは、うちのひまちゃんの1号ちゃんと
10日違いですね( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧
後1羽は、まだ巣箱の中なんですか?🤗

2016/12/07(水)| URL | erika #-[ 編集]
ルチノーの♂が少ない理由がよくわかりました。ありがとうございます。

遺伝の法則上、雌雄で出現率の差が大きいのはルチノー以外にもあるのでしょうか?
とても気になります。
2016/12/07(水)| URL | 福爺 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/12/07(水)| | #[ 編集]
今回のルチノーちゃんは男の子率が高いですね!(^^)!
産まれる確率が少ないからこそ人気があるのですね♪

リキもワンパクで元気に暮らしています(*^_^*)
この子たちはリキの兄弟なのかな?
2016/12/07(水)| URL | シナさくリキママ #-[ 編集]
erikaさん。
あと1羽はただ今一人餌練習中です。

ひまちゃん1号も10日後にはこんな感じになりますね。
2016/12/07(水)| URL | tery #-[ 編集]
福爺さん。
ルチノー以外に
性染色体劣性遺伝に属する品種は
ルチノーと同じように雌雄の出生率の差が出ます。
性染色体劣性遺伝は
オカメでは他にシナモン、パールです。
なのでシナモンパールは女子が多いですよ。
2016/12/07(水)| URL | tery #-[ 編集]
かわいい!!これがオカメさんは最後ですか?次はウロコさんかな?
遺伝の説明、わかりやすいのでわかったつもりになってますが、いざ、説明しろと言われたらわからない私です(笑)
2016/12/07(水)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
渡邊敬子さん。
はい、
ルチノーの男の子が産まれるには
お父さんがルチノー、お母さんもルチノーと
もう一つ
お父さんがルチノーのスプリット、お母さんルチノーでも
男の子のルチノーが産まれます。
確率は低いですが・・・。
2016/12/07(水)| URL | tery #-[ 編集]
シナさくリキママさん。
リキくんをお待たせしたのも
このような事情です。
この子達はリキくんとは血縁関係はないですよ。
2016/12/07(水)| URL | tery #-[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
オカメ、秋にまだ産んでいなかったペアが
遅がけながらまだ産んでます。
来週、巣上げ予定です。
2016/12/07(水)| URL | tery #-[ 編集]
こんにちは!
そうだったんですね(>_<)
うちの子も、未だ分からず…
オスメス判断のDNA鑑定って、動物病院なら大抵出来るのでしょうか?
問い合わせしてみるのが1番だとは思いますが(^^;
2016/12/08(木)| URL | みゅー #Ybw1CIdM[ 編集]
みゅーさん。
ほとんどの動物病院は外注に出します。
なので凄く高額になります。
もし良かったら、
次回、一緒に鑑定にお出ししましょうか?
お問い合わせからメールください。
2016/12/08(木)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1337-26df4546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック