4号、一人餌へ第一歩

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp


PZ013933.jpg

この子は誰だと思いますか?
OFパイドの4号ですよ。
もう、こんなに立派に大きくなりました。
まだ、挿し餌ですが食後95gあります。
42日齢です。
不安定ですが飛べるようになりました。
飛べるようになったので
みんなと一緒に屋外で暮らしています。

オカメインコは40日齢辺りから
一人餌を意識しだします。

そうそう、「一人餌」を「ひとりえさ」と言われる方がおられますが
それは間違いで
読み方、呼び方は「ひとりえ」が正解です。
餌(えさ)は熟語になるとほとんどの場合、餌(え)と発音します。
餌食(えじき)
餌付け(えづけ)
疑似餌(ぎじえ)
等々です。
なので挿し餌も「さしえさ」ではありません。
「さしえ」です。
お間違えのないように。

話は逸れましたが
パイド4号も一人餌を意識しだしています。
一人餌の意識の確認は粟穂等、餌を啄ばむ仕草を見せてきます。
ケージの下に粟穂等を置いておくことです。
一人餌の早道はインコの習性である
拾い餌(ひろいえ)を利用します。
通常の餌箱にシードを入れていても
気が付かない事があります。
必ず下に置く事です。

飛行を確認した雛はケージで飼育して下さい。
プラケースで飼うのは良くありません。
もう、本鳥は羽をバタバタ、グイグイさせたくて仕方ないからです。
もちろん、保温も必要ありません。

水入れも大きめの水入れが良いです。
何故なら一人餌になる頃、好んで水浴びをします。

次回はこのケージのセッティング踏まえて
本格的に挿し餌の卒業の実践です。




PZ013938.jpg




PZ013936.jpg




PZ013935.jpg




PZ013934.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
4号ちゃんびっくりする位大きくなり可愛いです😄テリーさんの愛情と4号ちゃんの頑張りが有ったのですね👌オカメちゃん飼いたくて堪らない😍これからもまだまだ育雛有ると思いますので頑張って下さい(^.^)
2016/12/10(土)| URL | きゅうい #-[ 編集]
どの写真もややドヤ顔に見えるのは私だけでしょうか?お兄ちゃん、お姉ちゃんお迎え前に合流できたんですね。良かった。兄弟でいる姿はteryさんちを巣立ったら2度と見られないですもんね。いやぁ、心配しましたよ、と4号ちゃんにお伝えください。
2016/12/10(土)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
ビックリです!こんなに大きくなったのですね。本当に良かったです。
これで空を飛び、1人餌になったら安心でしょうか。
4号くん、思ったよりもパイドの入り?が大きいのですね。
2016/12/10(土)| URL | ラフイン #-[ 編集]
4号ちゃん、立派になりましたね!!
遠くから応援しておりました♪

うちの子も一人餌デビューです☆
ありがとうございました!
2016/12/10(土)| URL | みゅー #Ybw1CIdM[ 編集]
4号くん、びっくりするほど立派になりましたね〜。
羽が生えていなくて恐竜の翼みたいな時期が嘘のようです!
体格ももうお兄ちゃんお姉ちゃんに追いついた感じですね。
優しい感じのパイド君でとっても好みです。。。
あぁ、可愛い☆
2016/12/10(土)| URL | nagamomoti #-[ 編集]
4号、一人餌ヘ第1歩
Tery様

4号ちゃんふわふわの羽毛に覆われた姿 初披露ですねッ。どんなお家にお迎えされるのか、しっかりと末永〜く可愛がってもらうことでしょう(しみじみ)。
"一人餌の頃に水浴び" … 🔍ではでは、この写真の4号ちゃんの真新しい嘴の小さな水滴はもしかして*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Tery様、この水滴の正体を回答願います、ど〜ぞ!🎤


Primrose
2016/12/10(土)| URL | Primrose #-[ 編集]
きゅういさん。
4号、立派になりました。
応援ありがとうございました。
オカメも可愛いですよ。
是非、飼ってくださいね。
まだ産まれています。
2016/12/11(日)| URL | tery #-[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
ありがとうございます。
4号、良かったです。
そうですね、兄弟でいる姿は今だけですね。
2016/12/11(日)| URL | tery #-[ 編集]
ラフインさん。
もうすぐ一人餌です。
一人餌になればもっと体も大きくなれるでしょう。
4号はライトパイドですね。
2016/12/11(日)| URL | tery #-[ 編集]
みゅーさん。
応援ありがとうございます。

一人餌になって良かったですね。
これから大きくなりますよ。
2016/12/11(日)| URL | tery #-[ 編集]
nagamomotiさん。
はい、ずっと41gだったら
どうしようかと思いました。
ほんと、良かったです。
次はパイドですね。
2016/12/11(日)| URL | tery #-[ 編集]
Primroseさん。
水滴、気付きませんでした。
まだ、この子は水浴びしてないはずなので
たぶん、水を飲む真似事で付いたか
水入れに足を滑らせて顔からはまったかです。
2016/12/11(日)| URL | tery #-[ 編集]
良かったぁ(;∀;)
4号君、もう立派なオカメ!
しかも私好みの結構美形…(笑)
成長スイッチ入って無い頃と見比べるとものすごく違う……。
大きくなれて良かった良かった(^^)
2016/12/11(日)| URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
4号、一人餌ヘ第1歩 -2-
Tery様

どちらのこちらの予想にも見事なまでに反するご回答。(^-^)
" 水に興味を注がれ顔を近づけるうちに顔を浸けちゃったのかも " だったのですネッ⁉️ これが水というものなんだ、透明なんだけど冷たいや。かッ可愛ぃ〜!


Primrose
2016/12/11(日)| URL | Primrose #-[ 編集]
4号ちゃん、見違えるほど立派に大きくなって、よかったよかった。これからは心配させないでね~(^。-)

来年は酉年。
我が家の子たちは年賀状のモデルに大忙しです。
ちょっと、じっとしててよ...←ムリな相談(笑)
2016/12/11(日)| URL | もね #mQop/nM.[ 編集]
優しい顔立ち
4号君、飛べるほどに羽も生え揃って、もう安心ですね。

どなたかも書かれていますが、とても優しい顔立ちをしていますね。

最近体調崩して寝込んでいるので、4号君のお顔を見て癒されています。

また元気な姿を載せて下さいね。
2016/12/12(月)| URL | ハル太 #tq.gTHEc[ 編集]
ちぃちゃんさん。
ほんと、良かったです。
ただ今、一人餌、特訓中です。
2016/12/12(月)| URL | tery #-[ 編集]
Primroseさん。
たまに頭からはまっている時があります。
2016/12/12(月)| URL | tery #-[ 編集]
もねさん。
来年、酉年ですね。
ウロコちゃんも登場するかな・・・。
2016/12/12(月)| URL | tery #-[ 編集]
ハル太さん。
早く元気だしてくださいね。
4号より。
2016/12/12(月)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1339-8c702834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック