保温、百害あって一利有り

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



こちら愛知県の北東部。
ほとんど雪のない地方ですが
やはり、かなりの雪が降りました。

我家の飼育環境は屋外です。
繁殖ケージは屋根と窓はありますが
基本的には屋外と同じです。
もう10年以上になります。

もちろん、地域により屋外飼育は出来ないところもあります。
冬のロシアで屋外は不可能です。
ロシアは飛びすぎ、北海道や東北地方は不可能です。

「インコは寒さに弱いので
必ず冬場は保温して下さい」

ほとんどの飼育本、
ほとんどのショップ、
ほとんどの獣医、
の決まったフレーズです。

この光景をご覧になれば
室内であれば保温が必要ないのでは・・・。
っと思て頂けると思います。
もうほとんど屋根の雪は解けていますが・・・。





保温は
「百害あって一利無し」ではなく
「百害あって一利有り」です。

では過度の保温をするとどうなるのか・・・。
一番顕著に表れるのが羽の艶とボリュームです。
羽の艶がなくなり羽がスカスカな感じなります。
ずっと換羽のような状態です。
それはそうです。
人が暖房の部屋に入ったらダウンコートを脱ぐのと同じ事です。

もう一つが発情です。
ずっと春みたいな環境です。
発情して当然です。
発情するとどうなるのか?
男の子は攻撃的になり
女の子は必要のない産卵をします。

普段、過度な保温をし
もし、体調が悪くなったら場合
何℃で保温する?
もうこの万能薬の効き目はありません。

飼育委員がお伝えしたいのは
屋外飼育を推奨している訳ではありません。

室内飼育において
健康で元気な成鳥にインコ専用の保温ヒーター等は必要ないと言う事です。
もちろん地域にもよります。

こちらの地方、今朝、氷点下2℃です・・・。




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
インコ達、気持ち良さそうに見えます。雪、その後どうですか?こちらは今朝が一番積もってました。はっちゃんは一面真っ白な外と野鳥の元気な声にビックリしてました。お部屋飼いの鳥には雪も見慣れないんですよね。
2017/01/15(日)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
我が家は、普段かけない部屋の暖房を
かけていたら、cheekを無駄に発情させ
卵をボッコボコ産ませてしまった挙句に
毛がボサボサになってしまいました(:o 」∠)_
これも初めてのひまニコの繁殖が心配やった為
暖房をつけてしまって暖かくした結果やなと…
今まで、人間がいる部屋のみしか暖房つけて
なかったから、結構、冷える部屋なんですが
産卵なく、毛もボサボサと違いました(:o 」∠)_
ペット用ヒーターはつけてないですが
部屋自体を暖かくしたら同じですね_ノ乙(、ン、)_
あたいもteryさん家みたいに野外のケージが
欲しいーッッッ笑笑
2017/01/15(日)| URL | erika #-[ 編集]
初めてお迎えする前にテリーさんのブログにたどり着いてて良かったです…
保温をしてないおかげか羽がみっちりふさふさですv(・∀・*)

でも最近、低い姿勢できゅきゅきゅきゅ…
ついにきちゃったー。女のコモードきちゃったー( ノД`)
過剰にならないように気を付けなくてはですね。
邪魔したり、早めに寝かしたりしてますが…(´-ω-`)
2017/01/15(日)| URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
雪も全く問題ありません。
今朝は氷点下3℃でした。
人間は寒さに耐えられません。
2017/01/15(日)| URL | tery #-[ 編集]
erikaさん。
部屋が暖かくても
発情スイッチ入れてしまいますね。
我家、朝の氷点下の気温でも雛を孵す親がいます。
暖かくしなくても大丈夫です。
2017/01/15(日)| URL | tery #-[ 編集]
ちぃちゃんさん。
保温しなくても大丈夫でしょ。
発情モードの原因は人間の暖房です。
こればっかりは仕方ないです。
2017/01/15(日)| URL | tery #-[ 編集]
そうですよね
我が家も保温一切無しです。
それでも十分に元気で、健康ですよ~^^

所で、terryさん家には、一体何羽のインコさんがいるんでしょうか?
動画を見ていて思いました。
2017/01/15(日)| URL | エル #mQop/nM.[ 編集]
エルさん。
室内の水が凍らなければ
保温は要らないですね。
インコ、どうでしょう・・・?
真剣に数えた事がないのでだいたいですが
150羽以上はいるとお思います。
2017/01/16(月)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1366-ec50f17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック