放鳥の死角

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014409.jpg

ホオミドリアカオウロコの
ブルーワキコガネです。
一人餌までカントダウンです。

動きまくるのでピンボケお許しください。


今日は放鳥について少し・・・。

放鳥は室内でする場合がほとんどですが
室内放鳥でインコの飛行に弊害があり
インコが大怪我をした例があります。
また、ほとんどの飼い主様が気が付いていません。

もう5年程前ですが
それは我家からお迎えされたオカメで起きました。
場所はキッチンです。

キッチンでピンと来るのは火気や熱湯での事故を想像するかもしれませんが
これは死角ではありませんね。
ガッツリ見えてます。
気を付けないといけないのは
それこそ火を見るより明らかです。
と言うか火やお湯を使っている時に
放鳥はしないですね。

大怪我は片方の翼の骨が付け根から折れました。
もう、二度と飛ぶ事が出来ないくらい折れました。

死角とは
なんとキッチンの照明のスイッチの紐です。
キッチンの照明に限らず、和室等で
壁スイッチと紐スイッチの照明器具を
併用してお使いのご家庭もあります。

あの紐が高速で飛行中のインコには
見えていない時があります。
あれだけ細く見えにくい物が
上から垂れている状態は
自然界には蜘蛛の糸か幼虫が木からぶら下がっているくらいです。

あの紐に翼を引っかけてしまうんです。

対処は簡単です。
紐スイッチオンリーだと外す訳にいきません。
上に巻いてたら、届かない事もあります。

なので、紐をインコもしっかり見える
リボンのような色の付いた
幅の広い物に変える事です。

上手く避けて飛ぶ事でしょう。
ウロコはリボンで遊びそう。




PZ014410.jpg




PZ014412.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
気をつけます!
わぁ~!
teryさんに見られちゃったかしら?
先日お迎えした小雪ちゃんが
まさに電気の紐にひっかかって
尾羽が抜けちゃいました(T_T)
幸い大きなゲガはなく元気に
飛び回ってますが・・・
紐はクルクル巻いて上の方で
結びましたが 明日さっそく
目立つリボンに交換します!
思わぬところに死角がありますね!
気を付けます!
2017/01/27(金)| URL | モコたんママ #4aBxjeZ6[ 編集]
あっ、私これ、気づいた飼い主です!!(ちょっと誇らしげ(笑))先代のコはぶら下がる紐がなかったことと、そこまで飛び回らなかったのですが、はっちゃんは、まぁ来た時からやんちゃ坊主!どこでも飛んで行くので和室とキッチンのを外しました。スイッチもあるタイプなので何の問題もなく…。アロマ加湿器、ネイル、ヘアアイロン、鳥が居ない生活から迎え入れる生活、ちょっと鳥さん目線にならないといけないものがありますね。その代わり以上に幸せがいっぱいもらえますけど^_^
2017/01/27(金)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
うちはリモコンタイプだから、良かった!
でも放鳥時には注意して見守らなきゃですね!v(・∀・*)

昨日のコメ返信には眼から鱗が…確かに、テリーさん所では皆仲良く一緒ですもんね。オカメの同居をネットで調べたり、本で読んだ事を鵜呑みにしてました…(´-ω-`)
2017/01/27(金)| URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
おはようございます!

ブルーワキコガネ!綺麗ですねーー。
これまた 憧れてしまいます~。




死角の話。。
ほんとに 死角ですね。読んでいて サブイボでました・・・

うちも気をつけます!
2017/01/27(金)| URL | サム&ユキちゃん ママ #-[ 編集]
あるあるですね〜
あるあるだけど、気付かない💧
我が家もポポがよく飛び回って電気の紐に翼をかすめる事があるので危ないなぁと思っていました。
実例があったんですね〜💦

これは是非周知されてほしいですね。


2号お姉ちゃんは、もうちょっとでお迎えかな?(*^^*)
2017/01/27(金)| URL | やび丸 #-[ 編集]
ほんとですね!!
わかりませんでした。
気を付けます!
ありがとうございました(^O^)/
2017/01/27(金)| URL | チョコちゃんのママ #-[ 編集]
なるほど!
そんなことがあるんですね!!Σ(・□・;)

うちも、紐がある部屋がありますので、至急リボンにかえます!!

火や熱湯のことばかり注意してました!!

目に見えない、思いつけない死角って沢山あるんですね(・_・;なるほど
2017/01/27(金)| URL | 渡邊敬子 #-[ 編集]
モコたんママさん。
いえいえ、
他のも同じような事故があったので
良い機会だと思いました。
部屋は危険がいっぱいです。
2017/01/27(金)| URL | tery #-[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
そうなんです。
インコ目線になると気付きが多いです。
2017/01/27(金)| URL | tery #-[ 編集]
ちぃちゃんさん。
ペアリングはよっぽどの事がに限り
上手く行きますよ。
2017/01/27(金)| URL | tery #-[ 編集]
サム&ユキちゃん ママ さん。
ブルーワキコ、綺麗になりました。
ワキコガネにブルーが入ると
見事に変わりますね。

「サブイボ」懐かしい~。
昔はサブイボでした。
サブイボ、ご存じない方に・・・。
「鳥肌」です。
2017/01/27(金)| URL | tery #-[ 編集]
やび丸さん。
あるあるですね。
でも、意外と問題視されない事例です。
ブルー両羽共カントダウンです。
2017/01/27(金)| URL | tery #-[ 編集]
チョコちゃんのママさん。
良かったです。
ウロコはオカメより高速ですからね。
2017/01/27(金)| URL | tery #-[ 編集]
渡邊敬子さん。
はい、気を付けて下さいね。
まだまだあります。
2017/01/27(金)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1377-cc5f825c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック