ハコベの絨毯

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





こちらの今朝の気温、氷点下1℃。
ずっと寒い日(氷点下4℃)が続いていたので
氷点下1℃が暖かく感じて来ました。
お昼にはなんと10℃とかなり暖かくなり、
画像の植物たちは一足先に春を感じています。
柔らかそうな新芽がいっぱい出てます。

画像の植物、
はい、インコの大好物の「ハコベ」です。
自生しています。

正にハコベの絨毯です。
このハコベ絨毯、便利なのは
食べつくしたら横に移動すれば
また、食べ放題のハコベ絨毯が待っています。
また、日が経つと、食べつくされたハコベが復活して生えてきます。
5月頃までずっとこんな感じです。



PZ014421.jpg




PZ014424.jpg




PZ014428.jpg




PZ014427.jpg




PZ014425.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
あっ!私の憧れのやつですね。羨ましいです!!うちのハコベも昨日の陽気で蕾がついてました。瞬殺でパクっでしたが。(笑)
昨日の陽気は豆苗もグングン伸びて、もう2月なかったらいいのにって思いました。
陽気に誘われて春気分のオカメさんはまだいませんか?数日だけでもteryさんにお休みがありますように。
昨日は日光浴ではっちゃんは羽毛布団と同じ匂いがしました。
2017/01/29(日)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
すばらしい(*^◯^*) ひまちゃんも、実家(テリーさん家)のハコベ食べたいだろうなあー!
ハコベはその辺の道路に生えてる時あるんですが、除草剤とか、怖いのでなかなかあげれません! はこべ簡単に育ちますか??
わたしもひまちゃんのために、絨毯はたぶん無理だけど、ベランダでチャレンジしてみます(*^◯^*)
2017/01/29(日)| URL | 渡邊敬子 #-[ 編集]
気づきませんでした(^◇^;)
これ、素敵ですね!
鳥さんにとっても嬉しいでしょうね。
庭があったらやってみたくなります。
そしてカメラ目線で首を傾げている子が可愛いです。
2017/01/29(日)| URL | ラフイン #-[ 編集]
すごい!
青々とした立派なハコベですね~!
オカメちゃんたちがバクバク食べているイメージがあります。

ふと思ったんですが、外に出ているオカメちゃんたち(コロニーは省く)カラスなどの天敵は、大丈夫ですか?
何か対策されているんですか?
知りたいです~!!
2017/01/29(日)| URL | える #mQop/nM.[ 編集]
ハコベの 肥料も完璧ですね!


もぉ テリーさんの庭は春ですねー♪


うちも早く春が来ないかなぁ~~

そしたら またテリーさんに会いにいけるかも~~v-290って思ったりして^^;



2017/01/29(日)| URL | サム&ユキちゃん ママ #-[ 編集]
こんにちは。
ずっとハコベって知らなくて、昔からひよこ草って呼んでました(^-^;
セキセイちゃんが居たときは、ベランダの鉢に自生したところに、ケージの上だけを置いて食べさせたりしてました( ´ ▽ ` )
懐かしくなりました。

OFルチノーの子は葉物大好きだったんですが、WFルチノーの子はどうも苦手?のようで…逃げます(T-T)葉物嫌いなオカメちゃんも居るんですね(゚o゚;;
塩を入れずに茹でたブロッコリーや、蒸した人参は食べてくれました(^^)v
2017/01/30(月)| URL | みゅー #C4yzd0ZY[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
昨日は暖かかったですね。
一気に植物が眼を覚ました感じです。
オカメは男の子が必死に雄鳴きしているので
春の準備をしていると思います。

羽毛布団の匂い、
お日様の匂いがします。
2017/01/31(火)| URL | tery #-[ 編集]
渡邊敬子さん。
道に生えてるのは犬のオシッコとか気になりますね。
最近、ハコベの種も売っているらしいです。
2017/01/31(火)| URL | tery #-[ 編集]
ラフインさん。
敢えて種を撒いたわけでもなく生えています。
ハコベとこぼれたシード達の芽が出ています。
2017/01/31(火)| URL | tery #-[ 編集]
えるさん。
カラスは来ないのですが
猫が恐いです。
我家、ワンコが近くにいるようになってから
猫一匹来なくなりました。
ワンコが警備員です。
2017/01/31(火)| URL | tery #-[ 編集]
サム&ユキちゃん ママ さん。
また、暖かくなったら
お越しください。
イチゴ狩りはできませんが
代わりにはこべ狩りしてください。
2017/01/31(火)| URL | tery #-[ 編集]
みゅーさん。
地方によってひよこ草とも呼ぶようです。
福岡の方もひよこ草とおっしゃってました。
なのでハコベもひよこ草も同じものなんでしょうね。
葉っぱ、食べない子もいるかも知れませんが
たぶん、慣れだと思います。
2017/01/31(火)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1379-a4cebff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック