シナモン3兄弟

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





シナモンイケメン3兄弟です。

父親はWFノーマルでシナモンとパールのダブルスプリット。
母親はOFシナモンパールです。
なのでこのペアからは
ルチノー以外の性染色体劣性遺伝品種
すなわち、パール、シナモン、
クロスオーバーでシナモンパールが産まれて来ます。
母親がシナモンパールなので遺伝的に雌雄は判別できません。

やはりその通りになりました。
シナモン、シナモンパール、シナモンパールパイド。
シナモンパールパイドのパイドは常染色体劣性遺伝品種なので
おまけみたいな感じに思ってください。

3兄弟と言い切ってしまいました。

はい、
左から
1号、OFシナモン、
1月6日孵化、36日齢、男の子!87g。

2号、OFシナモンパール、
1月7日孵化、35日齢、男の子!82g。

3号、OFシナモンパールパイド、
1月9日孵化、33日齢、男の子!93g。

性別鑑定の結果、
すべて男の子でした。

先日の飼育委員の予想。
1号、女の子 ハズレ。
2号、男の子 当たり。
3号、男の子 当たり。
全正解でないと当たってないのと同じですね。

おかげさまで皆さんお迎えが決まりました。
ありがとうございました。m(__)m



PZ014564.jpg




PZ014566.jpg




PZ014551.jpg




PZ014552.jpg




PZ014553.jpg




PZ014555.jpg




PZ014556.jpg




PZ014558.jpg




PZ014559.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
あぁ、みんなはっちゃんのお嫁さんにはなれないんですね…。わからないもんですねぇ。オカメの雄、雌。じゃあ、みんな1号ちゃんみたいにシナモンになるんですね。3号ちゃんだけパイドは残るんですか?大人になったパールの雄がパールかどうかって名残とかあってわかるもんなんですか?
2017/02/12(日)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
シナモンやパールは女の子なイメージが強いので、みんな男の子って珍しい気がします。
遺伝式を試しに書いて見ましたが…
頭がこんがらがって来ました(^-^;
今回のケースだとWFだと女の子確定という感じでしょうか?
2017/02/12(日)| URL | ラフイン #d0CUkFV2[ 編集]
良かったですね〜
みんな、無事に新しいお家が決まり(*☻-☻*)

これから本格的に春雛ラッシュですね
どんな素晴らしい仔達を見れるか
楽しみです

うちの豆ぺぺももうすぐ一歳になります!
早いですね、一年って(#^.^#)
2017/02/12(日)| URL | 豆ぺぺ #-[ 編集]
秋雛?春雛ちゃん?ですね。気候で産卵に影響があるのですね。

お父さんWFだともしかしたら、ちょこちゃんのお父さんと同じなのかしら?やっぱりシナモン綺麗ですね〜。
ちょこちゃんは後頭部が色抜けが結構あるのですが、パイドのスプリットを持っているということでしょうか?品種は奥深いです😊
2017/02/12(日)| URL | nagamomoti #-[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
みんな男の子でした。
はい、男の子のパール模様は
次の雛換羽でほぼ消えますからね。
パイドは残りますよ。
消えるのはパール模様だけです。
大人になったら名残りありますよ。
見慣れた方ならノーマルでもシナモンでも
元々パールだったと判ります。
2017/02/12(日)| URL | tery #-[ 編集]
ラフインさん。
WFは雌雄には全く関係しません。
WFもパイドと一緒で常染色体劣性遺伝だからです。
今回のケースで女の子と遺伝的に断定できるのは
ルチノーが産まれた場合のみです。
ルチノーは産まれませんが・・・。
2017/02/12(日)| URL | tery #-[ 編集]
豆ぺぺさん。
もう1年ですね。
早いですね。
これから春の産卵が始まりますね。
2017/02/12(日)| URL | tery #-[ 編集]
nagamomotiさん。
この子達はちょこちゃんの甥っ子ですよ。
この子達のお父さんとちょこちゃんが兄妹です。
はい、ちょこちゃんはパイドスプリットです。
2017/02/12(日)| URL | tery #-[ 編集]
そうなんですか〜!!ビックリです。
ちょこちゃんにWFの兄弟がいたんですね。しかもお父さんとは!!

と、ここまで書いてふと気がつきました。
兄弟とはいっても同い年とは限らないですもんね。

ちょこちゃんは来月で1歳を迎えますが、発情はするものの産卵はまだです☆
2017/02/12(日)| URL | nagamomoti #-[ 編集]
nagamomotiさん。
WFのお兄ちゃんは
前年の秋産まれです。
半年お兄ちゃんですね。
2017/02/12(日)| URL | tery #-[ 編集]
シナモン3兄弟
Tery 様

どのオカメインコちゃんも
めちゃくちゃ可愛いデス☆
8日にアップされた3兄弟ちゃんの
お写真も( ´ ▽ ` )!

どうかお迎え先でも幸せに暮らして下さいねッ。


2017/02/12(日)| URL | Primrose #-[ 編集]
Primroseさん。
ありがとうございます。
シナモンカラーは淡い色なので
優しく感じますね。
2017/02/14(火)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1389-19022b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック