シナモン3兄弟、そろそろ準備

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





シナモン3兄弟です。
1号、OFシナモン、44日齢。
2号、OFシナモンパール、43日齢。
3号、OFシナモンパールパイド、41日齢。

今日まで凄まじい食欲でしたが
1号はあまり食べなくなって来ました。
一人餌になろうとする最初の兆候です。
挿し餌を食べなくなったら
無理に食べさせるのではなく
一人で食べられる環境を作る事です。
その頃にはもう飛べるので、必ずケージに移動して下さい。
飛べる子をプラケースで飼うのはアウトです。
室内の水が凍らない限り保温はしなくても問題ありません。
現にこの子達、外のケージいます。

ケージの下に粟穂、シード等を置いて下さい。
ポイントは下に置く事です。
ポリポリしている様子を見たら
体重をチェックしながら挿し餌を切っていきます。

今日、2月初旬にお迎え頂いたオカメが
一人餌になかなかならず
こちらに里帰りしました。
今までに何羽か一人餌に育て上げられた里親様です。
一人餌移行の方法も間違っていません。

オカメの場合、
挿し餌を切るタイミングが非常に重要になります。
長く上げすぎるのは当然ダメ。
かと言って本鳥がまだ一人餌の準備が出来ていないのに
挿し餌を切って行くのも、ただ紐じい思いをさせ
ず~とジャージャーピーピー鳴いて一人では食べません。

ほんとに難しいところです。

里帰りのオカメちゃん。
名前は「メルモ」ちゃん。
朝の体重、65g。
挿し餌、朝昼なし、夕方の体重59g。
全く一人で食べず。
夕方、挿し餌後86g。

名前がメルモちゃんだけに
♪大きくなるよ、小さくなるよ知ってるかい!♪
50歳代の方なら歌えるかも。

冗談はさておき
明日から一人餌移行やってみます。
3羽するも4羽するも同じですから。
メルモちゃんの里親様。
安心して下さいね。



PZ014665.jpg




PZ014658.jpg




PZ014660.jpg




PZ014661.jpg




PZ014662.jpg




PZ014657.jpg




PZ014659.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
凄く大きなっててビックリです✨😍‼️
1号ちゃん、1人餌移行期にまで来ましたか〜☺️
2号ちゃん3号ちゃんも、もうフサフサしてて
どこからどうみてもオカメインコ❗️ですね😍

YouTubeでメルモちゃんの歌を聞きました笑

1人餌移行は、ほんっっっと難しいですね😨
タイミングを見計らってくのがホンマ難しい😭
teryさん、メルモちゃんよろしくお願いします✨✨✨
2017/02/20(月)| URL | erika #-[ 編集]
おはようございます。
メルモちゃんの歌のフレーズがツボにはまりました(^^)v
思わず、笑っちゃいました!!

オカメさんの一人餌の移行は大変なんですね!
もん太はさし餌卒業しています(^'^)
ありがとうございました♡
2017/02/20(月)| URL | チョコちゃんのママ #-[ 編集]
メルモちゃん
勿論、ど真中です😅同年代ですから

立春と共に
我が家に春を届けてくれた
ケンちゃん&チャコちゃん
この名前もど真中世代ですよね🙆
メルモちゃんはケン&チャコの幼なじみちゃんですね
頑張れ~💓
2017/02/20(月)| URL | ダンデライオン #yEWRUjFU[ 編集]
うわぁ、シナモン三兄弟可愛い💕💕オカメインコって1人餌にするの大変なんですね。大昔に1羽だけ1人餌にした時は難しいと知らなかったまさに、知らぬが仏でしたね。
メルモちゃん、飼い主さんがきっと帰りを楽しみに待ってるよ。頑張るんだよ〜。
ちなみにもう少し下の世代ですがメルモちゃん、知ってます。歌えます(笑)
2017/02/20(月)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
可愛い盛りですね!
もう1号ちゃんは1人餌が近づいてきたのですね。
メルモちゃんも三兄弟と一緒にひとりごはん、頑張って下さいね〜(*'▽'*)
2017/02/20(月)| URL | ラフイン #d0CUkFV2[ 編集]
erikaさん。
オカメの一人餌は
むずかしくしいですね。
常の観察と経験が必要です。
2017/02/20(月)| URL | tery #-[ 編集]
チョコちゃんのママさん。
もん太くん、一人餌になりましたか。
良かったです。
オカメは大変ですよ。
経験者のアドバイスがないと難しいと思います。
2017/02/20(月)| URL | tery #-[ 編集]
ダンデライオンさん。
確かにど真ん中ですね。
手塚治虫では
リボンの騎士、ジャングル大帝が同じ時期でしたね。
ケンちゃん、チャコちゃん、確かにど真ん中ですね。
まだ、白黒の時もありました。
歳がバレル^^;

メルモちゃんの挿し餌時期
ケンちゃん、チャコちゃんもいっしょに挿し餌貰っていました。
2017/02/20(月)| URL | tery #-[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
オカメの挿し餌は簡単なんですが
一人餌の切り替えが難しいんです。

メルモちゃん歌えますか。
♪青いキャンディー、赤いキャンディー♪
もう古くて化石みたいな話題ですね。
2017/02/20(月)| URL | tery #-[ 編集]
ラフインさん。
はい、一人餌の時期に近づいて来ましたよ。
見事にシナモンの全ボディー柄が集合しました。
2017/02/20(月)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1397-a2a88c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック