ブルーバイオレットSF

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ014851.jpg

右、ブルーバイオレットSF(シングルファクター)です。

いわゆるバイオレットSFインブルーって言われています。
このインブルーやイングリーンは
輸入代理業者が外国から来た英語表記を
そのまま日本語にした呼び方です。

ちょっと名前が長いので
こちらではバイオレットSFインブルーは
ブルーバイオレットSF。

ブルーパイナップルを
パイナップルインブルーと言わないので。

バイオレットSFイングリーンは
グリーンバイオレットSFと呼びます。
グリーンはノーマルだから付けなくても良いのですが
分かりやすいように敢えて付けておきます。



それで、このバイオレット因子、
常染色体の優性遺伝なので
SF(シングルファクター)
DF(ダブルファクター)が存在します。

このような言い方をすると難しそうですが
他のインコで全く同じ遺伝の仕方をしているインコがいます。
サザナミやコザクラのダーク因子です。
サザナミで例を上げると
ブルー、コバルト、モーブ。

ブルーはダーク因子なし。
コバルトはダーク因子SF。
モーブはダーク因子DFです。
SF、DFで品種名を新しく名付けた訳です。

ウロコのバイオレットも全く同じです。
優性遺伝なのでスプリットは存在しません。
サザナミのブルーにスプリットでコバルトが存在しないのと同じです。

この子はブルーバイオレットのSFです。
SFでもこれだけブルーが濃く出ています。




PZ014887.jpg




PZ014892.jpg




PZ014891.jpg




PZ014890.jpg




PZ014889.jpg




PZ014850.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
teryさん 2羽とも反則的に可愛い~。
可愛すぎる。
真ん中から振り返るって、もうモデルにしか見えないんですけどー?!

さて、あんまりわかってない遺伝のことですが(笑)
ブルーバイオレットのDFだったらもっとブルーが濃いってことですか?DFも生まれてますか?これからですか?
いろいろ楽しみです~。
2017/03/20(月)| URL | もね #mQop/nM.[ 編集]
もねさん。
ブルーバイオレットもDFになると
昭和な色表現で言うと
群青色です。
これからDFも産まれて来ますよ。
2017/03/22(水)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1413-1b72d581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック