一人餌練習

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





3月21日から孵化したオカメ達、
今日で40日齢を過ぎる頃です。
40日齢頃までしっかり挿し餌を上げました。
朝の空腹時でどの子も85g以上あります。
まだ40日齢とは思えない体つきになりました。

ここからが最終仕上げの一人餌(ひとりえ)です。
自身でポリポリシードをし出したら一人餌の意識があると思ってください。

この子達、下にあるシードをポリポリし出しています。
明日から一人餌の練習です。
ここから体重は減少していきます。
80gを切る子も出て来るでしょう。

一人餌にさせるためには
挿し餌を控えないと一人餌にはなりません。
このタイミングで今までと同じように挿し餌を与えてしまうと
ずっと挿し餌を欲しがり、自分で食べる意欲をなくし
飼い主の挿し餌に依存してしまいます。

我家では朝の体重を量り、
朝、昼、挿し餌を止め、
夕方、時刻は日没約1時間前の体重と比べます。
一人で食べていると必ず体重は同じか増えています。
このように朝の体重と比べて食べているかどうかをチェックします。
日没1時間前の理由は
インコは習性的に日没の約2時間くらい前から
その日の最後の食餌をし出します。
要するに暗くなる前のギリギリに食べ終わろうとする訳です。
15時や16時に量っても、まだこれから食べる時間です。



PZ015439.jpg




PZ015436.jpg




PZ015435.jpg




PZ015437.jpg




PZ015440.jpg




PZ015442.jpg

WF、親に少し羽を齧られました。
次の換羽で綺麗になるでしょう。



PZ015443.jpg




PZ015447.jpg




PZ015446.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
インコは日没を知っているのですね。
すごいなぁ。
2017/05/13(土)| URL | もね #mQop/nM.[ 編集]
日没2時間前…つまりは就寝2時間前に
ご飯を食べるのですね。
家で暮らしていると寝かせる直前まで明かりがあって…自然の感覚がずれてしまうのかな、とふと考えてしまいました。

1番下の子のホワイトフェイスの子、シナモンパールでしょうか。見つめる視線が可愛いです。

2017/05/13(土)| URL | ラフイン #d0CUkFV2[ 編集]
もねさん。
はい、間違いなく知っていると思います。
その証拠に冬は今より1時間以上前に食べ出します。
2017/05/15(月)| URL | tery #-[ 編集]
ラフインさん。
はい、WFシナモンパールです。
女の子です。
2017/05/15(月)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1450-82d9a9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック