震災孤雛達

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ015630.jpg

先日、こちら地方、
夜11時半頃、震度1程の地震がありました。
震度1ですが、オカメパニックを起こすのには
十分な揺れと暗さです。

夜は15℃を下回ります。

抱卵中や育雛中のオカメがいます。
この気温で母親が帰巣しなかったら
卵も雛も壊滅的な状況になります。
こちら、飼育は人の住居空間ではなく
インコ達だけのバードハウスです。
気温は外気温と変わりません。

急ぎバードハウスへ。
照明を点け、確認しました。
オカメの中でも
巣箱から全く出て来ない母親も・・・。
また、出て来ても5分程で帰巣した母親も・・・。

しかし2羽の母親だけが
10分経っても、20分経っても、
30分経っても帰らず、
厳密に言うと帰れずが正解かも・・・。
恐くて帰れずです。

このままでは
巣箱の雛は全滅。
急遽、巣上げ、
まだ、メチャクチャ小さい。
眼が開いていない子もいます。

とりあえず、
この子達は救えました。

が・・・、
朝、他の巣箱で
雛が亡くなっていました。
親は出て来てなかったはず・・・。

なんとかこの子達を・・・。
頑張ります。



PZ015627.jpg



PZ015625.jpg




PZ015636.jpg




PZ015638.jpg




PZ015635.jpg




PZ015634.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
先日の地震でやはり大変な事になっていたのですね。
岡山も震度1でしたがオカメ夫婦はパニックに!リキはケガはありませんでしたが、シナモンは風切り羽がほとんど抜けて内側では折れてしまいました。

teryさんに助けてもらった小さな命。
どうかすくすくと元気に育ってほしいですね。
2017/05/30(火)| URL | シナリキカイママ #-[ 編集]
わわわわわ・・・・これは大変ですねーー

みんな小さいですねーー

すごいなぁ~その対応ができるのが さすがです。

近かったら毎日見学に行きたいです。
2017/05/30(火)| URL | サム&ユキちゃん ママ #-[ 編集]
震度1でも、オカメさんにとってはとてもとても怖いものなのですね。
抱卵していたりするから尚更なのでしょうか。
亡くなってしまった子もいたのは悲しいことですが、ヒナちゃんたちがTeryさんに救われて良かったです。
元気に大きく育ちますように願います。
2017/05/30(火)| URL | ラフイン #d0CUkFV2[ 編集]
テリーさん!!がんばって!!。・°°・(>_<)・°°・。


もしうちもそうなったら、どうしたらいいのかオロオロしそうです!!


とにかく今は応援してます!!
2017/05/30(火)| URL | 渡邊敬子 #-[ 編集]
シナさくリキカイママさん。
室内だったら
気温も暖かいので大丈夫なのですが
屋外はまだまだ夜は
雛や卵には寒いですね。
オカメパニックだけはどうしようもないですね。
2017/05/31(水)| URL | tery #-[ 編集]
サム&ユキちゃん ママ さん。
この子達だけでも
救助が出来て良かったです。
何とかみんな無事に育って欲しいです。
2017/05/31(水)| URL | tery #-[ 編集]
ラフインさん。
個体差にかなり影響するみたいです。
中には全然ビビってない親もいました。
本来、抱卵中は歯を食いしばって、
温めるもんなんですが
それ以上の恐怖はだめですね。
2017/05/31(水)| URL | tery #-[ 編集]
渡邊敬子さん。
室内なら大丈夫ですよ。
人間がパニックを起こさない事です。
2017/05/31(水)| URL | tery #-[ 編集]
な、なんてこと……(T_T)
地震は本当にオカメにとっては危険ですね。
うちのパルも、ウロコ達がビビって逃げ回るような音では一切動じないのに、ちょっとした地震でオカメパニック起こしました(T_T)
teryさん、大変でしょうけど応援してます。頑張って下さい(>人<;)
雛ちゃん、元気にすくすく育ってね…!!
2017/05/31(水)| URL | やび丸 #-[ 編集]
やび丸さん。
ありがとうございます。
暗くなってからの地震には
ほんとに弱いですね。
その点、ウロコはびくともしませんね。
2017/06/01(木)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1466-8d621ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック