暑くても大丈夫

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



PZ016084.jpg

夏は暑いの当たり前ですが
こちら愛知県、連日34℃とか35℃とか・・・。
もう日が暮れているのに今32℃あります。
全国的に猛暑が続いてますね。

そんな中、
インコ達は暑さに負けず元気です。

まず、バードハウスのインコ達、
バードハウスの中は38℃くらいあります。
毎年、夏はこんな感じです。
インコ達には全く問題ありません。
もちろん、暑そうにはしていますが・・・。

30℃を超えるとヤバいとか
エアコン入れないといけないとか
都市伝説みたいに見かけますが
全然問題ありません。
人のライフスタイルで良いと思います。

雛達もバードハウスにいます。
もちろん保温はしていません。
夜もしていません。

元気に育っていますよ。

ウロコは
今週性別が判るかも・・・。










PZ016085.jpg




PZ016075.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
夏は暑い。冬は寒い。昼は明るい。夜は暗い。
そういった当たり前な事を感じさせる事が鳥には大切ですね。
仕事で留守にしている時、
32℃くらいになってしまう事があります。
心配していましたが大丈夫なんですね。
2017/07/18(火)| URL | fukutowa #e.OvduMk[ 編集]
お久しぶりです!やっと休みが取れました!!

そうですよねー
38度でも平気なんですよねー。
どーして エアコンとかの話が出るんでしょうか。。。しかも かなり信じる人が多いですよね。。。夏も冬も 元気だったら そのままで大丈夫ですよね。


うちのキンカチョウ 綺麗になりましたー!!2羽♪ほんとに可愛いです!

挿し餌したら 顔が見えると飛んできてくれます
(*´ェ`*)ポッ
2017/07/18(火)| URL | サム&ユキちゃん ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/18(火)| | #[ 編集]
鍵コメさん。
初めまして。
お返事はこのコメント欄でよろしいですか?
鍵コメですので、
良いものかどうか迷っています。
できましたら左上の問い合わせから
メールをください。
2017/07/18(火)| URL | tery #-[ 編集]
ワタワタが少なくなり、すごくしっかりしましたね!!

 何度も何度も写真を見てしまいますe-266
 今週に、性別が判るかも…なんですね♪
 
2017/07/18(火)| URL | ばぶ #-[ 編集]
ウロコインコの遺伝について
teryさんこんにちは、初めまして。
いつもブログの可愛いお写真に癒やされております。
ありがとうございます。

teryさんはウロコインコの遺伝についてお詳しいようなので、もし宜しければ質問させて頂いても宜しいでしょうか。

現在我が家には性別不明のワキコガネがおります。
両親は♂ワキコガネ× ♀シナモンで
我が家のワキコガネの兄弟にはノーマルやパイナップルがおりました。
おそらく♂ワキコガネspブルー×♀シナモンspパイナップルとの事です。

この場合、我が家のワキコガネの性別は遺伝的にわかりますでしょうか?
また、お嫁さんかお婿さんにパイナップルもしくはブルーパイナップルを迎えたいのですが、
この場合、生まれる雛の羽色はお分かりになりますでしょうか?

もしお時間がありましたらで結構です。
お手数かとは存じますが、ご教示頂けますと幸いです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m
2017/07/18(火)| URL | にゃんみ #-[ 編集]
fukutowaさん。
32℃は全然大丈夫です。
ウロコは水浴び大好きですね。
あの子達、綺麗好きなので
新しく変えた水が大好きですね!
2017/07/18(火)| URL | tery #-[ 編集]
サム&ユキちゃん ママ さん。
お仕事、お疲れ様です。
エアコンした方が体調悪くなりそう。
2017/07/18(火)| URL | tery #-[ 編集]
ばぶさん。
はい、
表面はなくなってきましたが
まだ、内側はワタワタです。
段々とグレムリンになってきましたよ。
今はぎずもです。
2017/07/18(火)| URL | tery #-[ 編集]
にゃんみさん。
初めまして。

ワキコガネがご家族ですね。
結論から申し上げるとこの子は女の子ですよ。
遺伝的に女の子です。

理由はこの子のお母さんがシナモンだからです。
ワキコガネの男の子が産まれる条件は
お母さんがワキコガネかパイナップルが条件です。
なのでお母さんがシナモンに間違いなければ
この子は女の子で間違いありません。

それとこれは間違っています。
両親の
>おそらく♂ワキコガネspブルー×♀シナモンspパイナップルとの事です。
何が間違っているかと言うと
♀にspパイナップルは存在しません。
spパイナップルは♂だけです。
また兄弟姉妹にパイナップルがいるのであれば
両親は
父親、ワキコガネspパイナップル、(ブルー)
母親、シナモン
です。

お婿さんにパイナップルを迎えた場合、
ワキコガネ(♂)
パイナップル(♀)
が確率半々で産まれます。

もしワキコガネがspブルーを持っている前提で
ブルーパイナップルを迎えた場合、
ワキコガネ♂
ブルーワキコガネ♂
パイナップル♀
ブルーパイナップル♀
それぞれ25%です。
2017/07/18(火)| URL | tery #-[ 編集]
連日猛暑の中、1羽体調管理で保温中のコザクラインコがいる我が家では今年エアコンを使っていません。おかげで室内はもあもあ。人間は汗だく!ところが他にも複数羽いるインコたち、予想に反してふつ~うに元気。今回38℃でも平気とブログを拝見し、そんな感じの我が家では妙に納得!元気な鳥は温度の適応幅が相当に広く、一方弱さのある鳥は温度変化に敏感だなと感じていた今日このごろ。暑さに関するタイムリーなテーマに助かりました。
2017/07/18(火)| URL | ろろちゃん #-[ 編集]
雛だんご🎵
おはようごさいます。
雛ちゃん達、固まって可愛いてすね🎵
何羽いるんでしょうか(*^-^*)

teryさんの遺伝の解説、いつもとても分かりやすく、自分でもあらためて確認しています。
ウロコだけでなく、オカメちゃんなどの遺伝も詳しくて素晴しいですね。
2017/07/19(水)| URL | miumiu #pprjMJPo[ 編集]
ろろさん。
体調の良くない子は
温度管理が必要ですね。
元気なコザクラは冬の保温も必要としません。
我家のコザクラ環境は
冬-4℃、夏38℃
全く問題ありません。
2017/07/19(水)| URL | tery #-[ 編集]
miumiuさん。
今、挿し餌中のウロコは9羽います。
ウロコは挿し餌に時間が掛るから大変です。
他にオカメも10羽程います。
2017/07/19(水)| URL | tery #-[ 編集]
ありがとうございました!
teryさんこんばんは。
お忙しい中分かりやすいご回答ありがとうございました!
ご親切にメールまで頂いてしまい、本当にお手数おかけしてすみません。

我が家のワキコガネは♀だったのですね。
そういえばほとんど鳴かないし、下半身も妙にドッシリしているので、もしかして♀なのでは?と思っておりました笑
スッキリしました、ありがとうございました!

♀にspパイナップルは無いのですね。
勉強になりました。

血統書が無いので、ブリーダーさんが確かこう仰ってたレベルの記憶なのですが、
父の祖父母(ブルーとパイナップル)どちらの色が♂か♀か不明
父ワキコガネ♂×母シナモン♀
子(兄弟達)=ワキコガネ1羽、パイナップル1羽、ノーマル2羽
こんな感じだった気がします。
子ワキコガネ1が我が家のインコです。

という事は、おそらく我が家のワキコガネ♀にはブルーの因子は無いと思って宜しいのでしょうか?
ブルーの因子が無いのにお婿さんにブルーパイナップルを迎えてもノーマルしか生まれませんか?

質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、もし宜しければ教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m
2017/07/19(水)| URL | にゃんみ #j4zCBgh2[ 編集]
にゃんみさん。
にゃんみさんのワキコガネの祖父母の
どちらかがブルーであれば
このワキコガネがブルー因子を持っている可能性はあります。
確率25%ですが・・・。

ブルー因子がない場合、
ブルーパイナップルとの間には
ワキコガネ♂
パイナップル♀が半々の確率で産まれて来ます。
すべて子はspブルーです。

2017/07/20(木)| URL | tery #-[ 編集]
teryさんこんにちは。

ありがとうございました!
25%くらいの確率でもしかしたらブルーを持っているかもしれないのですね〜。
何だかロマンですね。

そしてブルーが無くてもワキコガネとパイナップルなのですね。
意外でした。

この度はお忙しい中ご親切にありがとうございました!
お婿さんを迎える方向で準備して行きたいと思います。
もしご縁がありましたらteryさんの所からお迎え出来ると良いのですが。
決まりましたらまたメールをさせて頂きます(^。^)
宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
2017/07/20(木)| URL | にゃんみ #j4zCBgh2[ 編集]
にゃんみさん。
はい、
いつでもどうぞです。
可愛いウロコ達が待っています。
2017/07/22(土)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1496-2566966d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック