産卵前の準備

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面





ニョキです。
ニョキ、エメオペアに巣箱を掛けたのが
先日、9月16日。

4日経ちました。

巣箱を掛けてから1週間から10日で
産卵するとお話ししました。

と言う事は
今、お腹の中に卵が作られている最中の筈です。

ニョキのお腹をご覧ください。
普通よりポッコリ膨らんでいるのが分かると思います。
哺乳類的に言うと妊娠しています。
妊娠3日(^^)

この時期、絶対に必要なのが栄養です。
人間の妊娠と全く同じです。
インコは卵を形成するのに
タンパク質、カルシウム、各種微量元素が必要です。
特にカルシウム、その他の微量元素は健康な卵
また卵泌にならない為の必須栄養素です。

タンパク質はエッグフードで、
カルシウムは新鮮な牡蠣殻で、
微量元素はマルチビタミンミネラルです。

また、我家では水や餌に混ぜるタイプのビタミンミネラルは
使いません。
理由は4つ。

1、値段が高い。
2、すぐに傷む、冷蔵庫に入れてもカビが生える。
3、夏場の水の腐敗が深刻。
4、次の理由が一番です。
不足より過剰が問題です。
水や餌に混ぜた場合、
必ず摂取しないといけません。
十分足りていても口に入ります。
たくさん摂っても問題ないかも・・・とは思いますが
鳥に聞けないので分かりません。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。

我家は本鳥が必要と感じたら自ら食べにくる
ビタミンミネラルを使うようにしています。
なので、食べっぷりで
おおよそ見当が付きます。




PZ016524.jpg




PZ016520.jpg




PZ016521.jpg




PZ016529.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
ニョキちゃん、プックリお腹…御懐妊ですね。
 楽しみに報告を待ちたいと思います。

 我が家のオカメさんも、無精卵ですが、おたまごさん産んでしまう時、Teryさんの、牡蠣殻・マルチビタミンをいつも以上にガツガツ食べます。
 鳥さん、しっかり自分が何が必要か分かってるんですね。
 凄いですね!!

 ニョキちゃんを、そーっと応援しています!
2017/09/21(木)| URL | ばぶ #-[ 編集]
ニョキちゃん、戌の日に御守りでも送りましょうか?まだおめでとうには早いですが、次の命の始まり、感じます。
2017/09/21(木)| URL | やんちゃなはっちゃん #-[ 編集]
ニョキちゃん!
お腹ぷっくりしてるのがよく分かります。
ムチムチしてて触りたくなってしまいそう…( ´,_ゝ`)
産卵が楽しみですね(。-∀-)

見てるとうちの子にお婿さん欲しくなってしまいますw

2017/09/22(金)| URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
ばぶさん。
ニョキ、
歩き方が土俵入りになって来ました。
2017/09/22(金)| URL | tery #-[ 編集]
やんちゃなはっちゃんさん。
孵化まではちゃんといくのですが
育雛がどうも上手くいかないです。
今回は頑張って欲しいです。
2017/09/22(金)| URL | tery #-[ 編集]
ちぃちゃんさん。
はい、是非ペアにしてあげて下さい。
2017/09/22(金)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1532-83ca44be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック