卵詰まりとは・・・?

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評発売中!「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ→ご注文画面



ニョキですが
9月16日に巣箱を掛け
3日程でお腹が大きくなっているを確認し、
産卵経験のあるオカメは
巣箱を掛けてから1週間から10日で産卵しますと
お話ししました。

しかし、ニョキ。
お腹が大きいまま、
12日経っても産卵できず、
挙句の果てには
昨日は呼吸も荒く、ずっと眼を閉じて
見るからにつらそう。

卵詰まり・・・。
ほとんどの方はそう思われるかと思います。
実際に卵がお腹の中に有り、
つらそうにしているのですから・・・。

実はこの呼吸が荒く、眼を閉じ
つらそうにしているのは
人間で言う所の陣痛みたいな感じです。
ちょっと難産ですが、産んでくれると思います。

その判断が出来ず
もう、明日にでも産まれると言う時に
心配で病院に連れて行くと、
経験の浅い、良く分かっていない獣医に
お腹をぐちゃぐちゃにされるのが落ちです。

判断は、
卵詰まりになると
まず、止まり木には止まれません。
また、体が痙攣し、
苦しくって首が不思議な曲がり方をします。
また、このようになるのも全体の1%もありません。

その場合でもちゃんと産めます。
ガラスケース等に保護し、
35℃(結構高め)、湿度40%ほどでしっかり温める事です。
半日ほどでつるんと産みます。

卵詰まりは、
ほとんどの場合、
産卵前の陣痛みたいな感じです。

さて、つらそうだったニョキ。
今朝、めでたく産卵していました。
昨日はあれだけつらそうだったのに・・・。

正直、内心はちょっと心配していましたが
良かったです^^


PZ016625.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
ニョキちゃんおめでとう🎊✨
卵づまりまずは温めてあげたら
いいんですね〜(ง ˙ω˙)ว
うちのペアにと一緒に居る子達は
相性が悪いのか近寄ると威嚇し合ってて
平和主義やないやないかーい!って
感じです笑笑
2017/09/30(土)| URL | erika #-[ 編集]
卵詰まりとは・・・?
Tery 様

“インコが卵を産む様になれば良くある状態なので” とTery に電話で教えて頂きました。お迎えしたコザクラちゃんがこの様な状態になり、 息が荒く(こちらに聞こえるほど、時々肩で息をしてる)結構長い時間 目を細めていたので慌てました。晩の9時頃で、動物病院にもあの時電話をし、直ぐ来院した方が良いと勧められましたが 慌てて連れて行かなくて正解だったと今振り返れば思えます。

感謝ばかりですが改めてあの時は有難うございました。

2017/09/30(土)| URL | Primrose #-[ 編集]
Tery様

>正直、内心はちょっと心配していましたが
この言葉に正直なお人柄を感じます。
卵詰まりが怖くて男の子しか飼った事がないのですが、
女の子もいいかな♪と思ってしまいました。
勿論Teryさんの所で産まれたコをね!
ニョキちゃんよく頑張りました。
経過を楽しみにしています。



2017/09/30(土)| URL | ユメの飼い主 #e.OvduMk[ 編集]
卵詰まりとは・・・?
Tery 様

先ほどさせて頂いたコメント📝
本文の方がTery だけになっていた事に気が付きました。💦
なんて失礼な事を、、。
申し訳ありませんでした。m(_ • _)m
2017/09/30(土)| URL | Primrose #-[ 編集]
素晴らしい٩(^‿^)۶
すごい!ニョキちゃん、おめでとう

女性ならではの陣痛のつらさ!!わかるよー笑
2017/09/30(土)| URL | 渡邊敬子 #-[ 編集]
にょきちゃん
初めてコメントいたします。
昨日餌と牡蠣殻とビタミン注文して本日と届きました!
速く届いてとても驚いております!
ありがとうございました。

そしてにょきちゃん!
無事産卵おめでとうございます✨
にょきちゃんとても美人さんだからチビちゃん楽しみです★☆
にょきちゃん子育て頑張ってねー!
2017/09/30(土)| URL | 咲帆 #-[ 編集]
erikaさん。
威嚇し合っていても
必ず仲良くなりますよ。
我家の中の良いペアも
最初は必ず威嚇し合ってましたよ。
2017/09/30(土)| URL | tery #-[ 編集]
Primroseさん。
良かったです。
しっかりカルシウム、ビタミンを上げていれば
産卵は病気ではなく生理的な問題なので大丈夫です。
2017/09/30(土)| URL | tery #-[ 編集]
ユメの飼い主さん。
重篤な卵詰まりは
全体の1%もありません。
女の子も可愛いですよ。
2017/09/30(土)| URL | tery #-[ 編集]
Primroseさん。
全然平気です。
お気になさらないでください。
2017/09/30(土)| URL | tery #-[ 編集]
渡邊敬子さん。
お産と同じなのか
産卵したら今までの苦しかったのが
嘘みたいにケロッとしていました。
2017/09/30(土)| URL | tery #-[ 編集]
咲帆さん。
コメントありがとうございます。
飼育で分からない事があれば
ご遠慮なくメールください。
2017/09/30(土)| URL | tery #-[ 編集]
ニョキちゃん、良かったです!
 我が家のオカメさんも、無精卵ですが卵を産む前は、ケージの隅で目をつむり辛そうにします。

 しかしこの子、月に2度も卵を産んでしまったり…産む回数が多く心配しています。
 病院の先生に相談したところ…食事制限などと言葉が出ました。
 どうしたものか…と考え中です。

 …話は戻り…
 ニョキちゃん、頑張ってね!

 
2017/10/02(月)| URL | ばぶ #-[ 編集]
ばぶさん。
食餌の制限をしても産みます。
制限をするよりも食餌の内容を変えるようにします。
また、女の子1羽ではどうしても不定期産んでしまいます。
2017/10/03(火)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/1537-57fbdd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック