キンカチョウ、巣上げ

たくさんの小鳥たちに囲まれています。
P1015454.jpg


P1015449.jpg


キンカチョウ、今日、巣上げしました。
やはり残りの卵はすべて中止卵でした。
2羽孵っただけでも幸運です。
親からもらった粟やら稗やらがそ嚢にぎっしり詰まっています。

上の写真の1枚目。
この仔はノーマルだと思いますが、
下の仔、この仔は何てカラー何でしょう?
キンカはほとんど無知です。
フォーンって言うのかもしれません。
シナモンカラーです。

今日から挿し餌で育てます。
手乗りキンカ!!可愛いでしょうね!

P1015456.jpg


P1015457.jpg


P1015459.jpg


P1015460.jpg


P1015461.jpg


いつもご覧頂き
ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ




FC2 Blog Ranking

コメント
コメントありがとう
あ。
うちもキンカ巣上げしなきゃ~
コザクラと文鳥にかまけてて忘れてました

キンカの品種って混じり合うから難しいです。
コザクラは各品種に分かれるか
劣性遺伝が発動せずノーマルになるか
元の色にパターン変のパイドやオパーリンが乗るだけなので。

キンカの色変わりはほとんど常染色体劣性遺伝で
しかも共優性みたいなんです。
チェスナットフランクホワイトにブラックチークとブラックブレスが乗ったり
フォーンにペンギンが乗ったり。

テリーさんのところのペア
フォーンが出たなら両親がスプリット持ちなのかな?
2012/11/25(日)| URL | *misamisa* #R3CJqLDg[ 編集]
Re: あ。
*misamisa*さん。
おはようございます。
キンカ、調べました。
中々複雑ですね。
基本的にはコザクラやオカメといっしょですが
ちょっとカラーが多いです。
フォーンは伴性遺伝遺伝でした。
お父さんがフォーンスプリットですね。
と言う事はこの仔は女の仔ですね。
フォーンの他、ライトバック、CFWが伴性遺伝です。
あとはすべて常染色体です。
ですのでかなりの色変わりが出るんですね。

*misamisa*さん、
フォーンペンギン作ってみますか?
2012/11/25(日)| URL | tery #-[ 編集]
挿し餌
こんにちは。

PFレセッシブをお譲り頂きました、名古屋市のKです。
うちの子は未だ挿し餌が切れず、迷宮入り?です(^_^;)


ところで、teryさんはキンカの挿し餌はどうされてますか?そのうにちらっと見えているのは・・・粟玉でしょうか?
私も近々文鳥に挿し餌をする予定ができそうなのですが、teryさんのパウダーフードでぜひとも育てたいと思っていまして、濃度を調整すればシリンジは無理でも「育ての親」なら意外といけるのでは・・・と考えていたところだったのです。

ご意見お聞かせ下さい。

2012/11/25(日)| URL | ずう #rQEVIHu.[ 編集]
Re: 挿し餌
ずうさん。
こんにちは。
くりちゃん、挿し餌大好きですかー?
夕方の体重が朝とほとんど変わってなかったら
一日抜いてみて下さい。
バリバリ食べ出すかも。

写真のキンカのそ嚢の粟は挿し餌ではなく
親から貰った餌です。
巣上げしてすぐの写真です。
我家では挿し餌に粟玉は上げていないんです。

オリジナルパウダーフードは
「育ての親」はまったく問題なく文鳥に挿し餌できます。
もし、シリンジを使う場合、
シリンジの先をドリルで少し大きくすれば問題なく出ます。
キンカは「育ての親」では大きすぎるので
シリンジでオリジナルパウダーフードを上げています。
立派なフィンチになりますよ。

そうそう、我家にも来週辺り
文鳥(シナモン)がやって来ます。


2012/11/25(日)| URL | tery #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

とりっち」では アーラです。

キンカ巣上げ されたのですね。
おめでとうございます!
やっぱ可愛いですねw

うちも産まれているのですが、
今回は親に任せる予定なんですよ。

キンカの遺伝も難しそうですね^^;
2012/11/25(日)| URL | マオ #YG9ONXHE[ 編集]
Re: No title
マオさん。
お久しぶりです。
ありがとうございます。
はい、キンカ巣上げしました。
昨日から早速挿し餌をしています。
オカメに比べたら量も少なく
シリンジなので簡単なのですが
何せ、餌落ちが無茶苦茶早く
3時間でそ嚢は空っぽです。

キンカの遺伝はカラーが多い分ちょっとややこしいですが
基本はみんな同じですね。
ただ、キンカの色変わりを
今までスルーでしたので
どれが何やらさっぱりです。
唯一ペンギンだけは分かります^^;
今からカラーバリエーションを覚えたいと思います。
2012/11/25(日)| URL | tery #-[ 編集]
No title
そうなんですよね。
そのう」の餌がすぐ無くなるので、
ある意味大変って言うか、
時間と睨めっこになっちゃうんです^^;

少し大きくなって、
育て親入るようになったら
粟玉も使えるので、
時間は持つようになるんですけどね><
2012/11/25(日)| URL | マオ #YG9ONXHE[ 編集]
Re: No title
マオさん。
そうなんです。
嘴がまだ小さくて
シリンジがギリギリです。
今が一番大変かも知れませんね。
2012/11/25(日)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/180-569db96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック