雌雄判別オカメ顔編

たくさんの小鳥たちに囲まれています。
オカメインコの雌雄判別。
続いて外見から。
外見でもやはり雛の時は判りません。

オカメの場合、
飼育委員は消去法で性別を判断していきます。
判断基準は雄です。
雄でないから雌、みたいな・・・。
軽~い消去法です(笑)

まず雄ですが
一番判りやすいのはノーマルの顔色です。
オレンジフェース、ホワイトフェース、パステルフェース、イエローフェース。
フェースと付いていますが、これはチークパッチの色を指します。
飼育委員が言う顔色とは正に顔の色です。
それぞれのノーマルの雄と雌は明らかに違いが判ります。
雄は顔色がはっきりします。
例えばオレンジフェース、パステルフェース、イエロフェースのノーマルの場合、
顔の全体が鮮やかな黄色なり、雌は黄色がぼやけた感じになります。
ホワイトフェースは黄色い部分が真っ白になります。
雌は白い部分に薄くグレーが残ります。
また、体の色がシナモンでもシルバーでも
体の色に若干影響を受けますが雌雄ははっきり判ります。

もう一度言いますが
雛の時は雌雄同じ顔色です。
何度も言うのは
以前、ノーマルの雄の雛指定の方にお送りした時、
顔が黄色くないから雄じゃないと言われました・・・。
雛の時は黄色くありません・・・。
みんな同じですぅ・・・。


OFノーマル。
P1014561.jpg


PFノーマル。
P1014586.jpg


WFノーマル。
P1015750.jpg


ちょうど黄色い所が真っ白になります。
P1015754.jpg


OFノーマル、2ヶ月弱の中雛。
この仔は恐らく雄ですが
雌の顔色は大人になってもこんな感じです。
IMG_1248.jpg


いつもご覧頂き
ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ




FC2 Blog Ranking

コメント
コメントありがとう
質問!
質問しても良いですか?
ウチのニコは…もしかして…?!!
ホッペがグレーで、おしゃべりを良くしてくれて、私の左手におしりをこすりつけてくるので、男の子だとばかり思ってましたが、もしかして??
オスだったら、羽のパール模様もなくなっていくのかな~?
2012/12/19(水)| URL | komugiko #-[ 編集]
No title
おはようございます)^o^(
男の子のお顔は、はっきりくっきりカラーですね(o^^o)
女の子の清楚なお顔もいいですよね(*^o^*)
風は生後7ヶ月の時に家族になってくれたのですが、元親様が撮影されたもっと幼い頃のお写真と比べると、顔の色がだいぶ変わったのだなぁと思います(*^_^*)
2012/12/19(水)| URL | マサキチ!! #-[ 編集]
komugikoさん。
おはようございます(^^)
パールの男の子は徐々にパール模様は消えていきますよ。
換羽が始まった頃から少しずつなくなります。
消え方には個体差がありますね。
すっかりなくなる子もいれば
少しは残る子もいますよ。
もしよければニコちゃんの写真送ってください。
2012/12/19(水)| URL | tery #-[ 編集]
マサキチ!! さん。
おはようございます(^^)
ですね。
男の子は顔の色がすっかり変わりますね。
シルバーの顔の微妙な色の境目が好きです(^^)
2012/12/19(水)| URL | tery #-[ 編集]
No title
ここに、画像を貼り付けることが出来ないので、メールで送ってもいいですか?

発情行動からすると、ニコは男の子だと思います。。
羽のパール模様があるうちに、たくさん写真を撮っとかないと!(笑)
ありがとうございました♪
2012/12/19(水)| URL | komugiko #-[ 編集]
komugikoさん。
こんばんは。
メール添付大丈夫ですよ~。
2012/12/19(水)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/203-0c9c7ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック