雌雄判別オカメ顔編2

たくさんの小鳥たちに囲まれています。
オカメインコの雌雄判別顔編。
昨日、ノーマルの顔を例に取りましたが、
良く考えてみたら、
ノーマルは顔が黄色くなったり、
白くなったりで判りますが、
元々顔が黄色いオカメはどうなの?
って思う方もいらっしゃったと思います。
確かにそうです。
つい忘れていました。
顔編を終わりにしようかと思っていたぐらいです。

では、元々黄色い子は?
OFルチノーやOFパイドは顔が全部黄色で
雄も雌もその黄色の濃淡は同じです。
ですので顔の色では判断できません。

判断の材料はここで初めて登場のチークパッチです。
チークパッチとはあのオカメ独特のホッペです。

実は雄と雌とではあのチークパッチの色合いと大きさが違います。
雄は色が濃く鮮やかで大きいです。
雌は雄より色が少し薄く大きさも一回り小さいです。

下の写真をご覧下さい。


P1015814.jpg


この子は雌雄どちらだと思いますか?
この写真で判ればかなりの通ですね!
この子は雄です。
この子だけ見ても判らないと思いますので
雌雄並べてみます。
全部左が雄です。
微妙な違いがお判りかと思います。

明日は身体編にいきたいと思います・・・。


P1015822.jpg


P1015819.jpg


P1015818.jpg


P1015817.jpg


P1015812.jpg


P1015811.jpg


いつもご覧頂き
ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ




FC2 Blog Ranking



コメント
コメントありがとう
No title
teryさん

かわいいですーーー!
やっぱりルチノーはかわいすぎです!
ふっくらおおきくてつややかな体も完璧
オカメモデルになれますよ~
柔らかなクリーム色に思わずため息が出ます
そして、あの胸の羽毛がどれだけ柔らかくてあったかいか、私は知っている・・・^^
いい匂いなのも知っている・・・^^
ちょっと変態よりですか?
2012/12/20(木)| URL | やんつう #-[ 編集]
やんつうさん。
おはようございます。
褒め過ぎです~~(^^)
ほんと、いい匂いですね~。
お日様の匂いがします。
うちの娘はあまりにもいい匂いだと言って
オカメの顔を口の中に入れる始末です・・・^^;
オカメにとっては迷惑千万ですね。
娘は変態を通り越して変質者です(笑)


2012/12/20(木)| URL | tery #-[ 編集]
No title
理想のオカメちゃん!綺麗で体も大きくて!
teryさんちのオカメちゃんはみんなかっけーす!
ぱないっす!w

もふもふすりすりなでなでしたいです!
逃げられて終わりそうですが。。
2012/12/20(木)| URL | ぴのこ #-[ 編集]
No title
今晩は~♪
識別、凄いわかりやすいです!

以前teryさんに、うちの子女の子かも?と教えて頂いて、多分ドンピシャです(笑)
新しい尾羽も黄色ぽく、行動も女の子です♪
こんなにチークパッチの違いがあるなんて知りませんでした^^

2012/12/20(木)| URL | tora #-[ 編集]
No title
teryさん

いえいえ、ほんとにきれいですよー
羽毛もみっちり詰っていて・・・
そういえば、ルチノーは先天的に頭頂部にハゲがあることがあると聞いたことがありますが、teryさんのところの白オカメ隊にもハゲはありますか?
とてもありそうにみえません。
2012/12/20(木)| URL | やんつう #-[ 編集]
ぴのこさん。
こんばんは!(^^)!
ありがとうございます~。
この子達は寒さには凄く強い子達ですよ。
今朝-2℃でしたが、日の出と共に一斉にオカメ鳴きです。
2012/12/20(木)| URL | tery #-[ 編集]
やんつうさん。
こんばんは(^^)
ルチノー、確かに頭のてっぺんおハゲちゃんになりますね。
我家のルチノー隊も少しハゲてますよ。
1歳以上の男の子はほとんどおハゲちゃんになります。
でも、ほんの少しですよ。
女の子は全然おハゲちゃんにならないのが不思議です。
先天的におハゲになるのが
ルチノーとアルビノの男の子になるみたいです。
2012/12/20(木)| URL | tery #-[ 編集]
toraさん。
こんばんは(^^)
きーちゃん、やっぱり女の子でしたか!
女の子は落ち着きがあって、優しい顔で可愛いですね。
その点男の子は生き物が違うような行動を取ります。
それも可愛いいですが、
ただただ、せわしないです^^;
2012/12/20(木)| URL | tery #-[ 編集]
No title
こんばんは♪
チークパッチにも男の子と女の子の違いが出るのですか(*^_^*)
たしかに、男の子のチークパッチは大きくて色が濃いですね(o^^o)
勉強になります(*^o^*)
どちらのほっぺも可愛いですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2012/12/20(木)| URL | マサキチ!! #-[ 編集]
マサキチ!! さん。
こんばんは(^^)
そうなんです。
ルチノーに限らず
ホッペのある子はすべて男の子の方が
はっきりしていて少し大きいです。
ホワイトフェースだけは判らないですね。
2012/12/20(木)| URL | tery #-[ 編集]
No title
teryさん

やっぱりおハゲになるんですね。
でも男の子だけなんて・・・
オカメの世界も人の世も男子の悩みはてっぺんにあり!ですね^^
2012/12/21(金)| URL | やんつう #-[ 編集]
やんつうさん。
こんばんは(^^)
ほんとですね。
どこの世界も男子の悩みは同じですか・・・。
2012/12/21(金)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/206-3e3b4658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック