オカメの雛達

たくさんの小鳥たちに囲まれています。

ただ今、我家で産まれたインコ達の
新しい飼い主様・里親様を募集しております
こちらからどうぞ




P4198402.jpg




P4198399.jpg


こちらは巣上げしたオカメ達です。
すくすく、ぬくぬく育っています。

雛を育てる時に一番大切なのは保温です。
特にオカメインコの雛は温度に敏感です。

今の時期、特に気を付けなければなりません。
日中はかなり暖かいので
日差しの入る部屋のプラケースの中は30℃くらいになります。
保温なしでも良いくらいです。
しかし、夜はグッと冷え込むのもこの時期です。
寒暖の差が激しいのが、雛にはちょっと辛いです。

我家の保温はプラケースにサーモスタット制御の保温電球を使っています。
温度設定は30℃です。
湿度を保つための物は必要ありません。
何故ならオカメ達の1日にするオシッコで十分な湿度があります。
むしろ下駄箱なんかに置いておく除湿剤が必要なくらいです。

保温ケースで過ごすのは初飛行をするまでです。
初飛行した頃からケージにお引っ越し。
地域にもよりますが
我家では冬場でも室内であればもう保温はしません。
室内の最低温度は16度くらいです。
次の冬には外で過ごしています。
氷点下3℃までも全く問題ありません。
この仔達も
屋外の巣箱で孵った雛達ばかりです。



P4198398.jpg




P4198401.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
こんにちは♪
ほわほわの産毛を纏った可愛い子達が大勢いますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
オカメ雛ちゃんには、あまり湿度は必要ないのですか!
勉強になります(*^_^*)
雛ちゃん達、元気にすくすく育ってね(^O^☆♪
2013/04/21(日)| URL | マサキチ!! #-[ 編集]
かわいい!!
家のヒナたちも少し前まで恐竜ちゃんでした。
2日前に初飛行しましたよ~
最近は寒いのでまだプラケですが、
今日から少しづつケージにならしていこうと思ってます。
まだ挿餌3回なのですがいつぐらいから2回にしたらいいですか?
夜は保温に注意ですね。
2013/04/21(日)| URL | けいこっこ #-[ 編集]
マサキチ!! さん。
こんばんは(^^)
雛ちゃん元気に育ってますー。
ありがとうございます。
雛ちゃんは湿度はそれほど気にすることはないですね。
温度管理だけですね
2013/04/21(日)| URL | tery #-[ 編集]
けいこっこさん。
こんばんは(^^)
初飛行!おめでとう!
初飛行できれば、もうプラケース卒業しても大丈夫ですよ。
挿し餌の回数はかなり個体差に左右されるので
その子その子の様子を見ながらが良いと思います。
少し蒔き餌なんかを啄ばんでるようなら
2回にして様子見ですねー。
ここからが切り替えのタイミングです。
ブリーダーの皆さんはここから心を鬼にします。
頑張ってくださいね。
2013/04/21(日)| URL | tery #-[ 編集]
すっごく、かわいい☆
人間の赤ちゃんをみてもおもうのですが、
こんな、ちっちゃな子達がりっぱに成長する、ちっちゃな子達をさせてあげる、、、、大変な作業ですよね。成長がとてもたのしみだな。
2013/04/22(月)| URL | もんじろうの飼い主 #6Y5jgf3c[ 編集]
もんじろうママさん。
こんばんは(^^)
コメント、ありがとうございます。
立派に成長したオカメも可愛いですが
雛のこの時期から羽が生え揃うまでが
短い時間なので一番可愛いかも知れません。
2013/04/22(月)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/358-4e0ee983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック