ポイズンの恐怖6

たくさんの小鳥たちに囲まれています。
P6109389.jpg


オカメのヒナヒナ。
元気に育っています。
やっぱり暖かくなると育ちが良いような気がします。
眼の赤い仔はレセッシブシルバーとルチノーです。
ルビーのような眼です。

今年の春も我家からたくさんのインコが
素敵なご家族にお迎え頂きました。
春雛はまだまだいますが・・・。

今からお話しする事は
我家からお迎えされた方ではないんですが実際にあった出来事です。

ポイズンの恐怖シリーズ第6弾です・・・。

ウロコインコなんですが
その日の午前中までいつものように元気で
いつものようにシードを食べ、ジェット噴射のような水浴びをし
いつものように放鳥し遊ばせておられました。
放鳥後、しばらくして元気がなくなり
夕方に立っていられなくなり
夜には病院で亡くなりました。

もう秒殺と言っても過言ではありません。

いったい何が起こったのか・・・。

実は放鳥時、ある物を一生懸命カジカジした跡がありました。
ある物とは?
皆さんの部屋にも恐らく普通にあって何とも思いません。

それはバッグなんです。
カジカジしていたのは
バッグの持ち手部分です。
そのバッグは皮に塗装がされているバッグで
おそらく塗装の塗料が原因だと思われます。
ペンキの中にはインコの致死量になるほどの鉛が入っている物があります。
原因は急性鉛中毒です。

インコはバッグの持ち手のような固いでもなく、柔らかいでもないような
あのグニュグニュした感触が大好きです。

みなさんも是非気を付けて下さい。

今日の記事を含めた過去のポイズンシリーズです。
是非一読を・・・。


P6109391.jpg




P6109398.jpg




P6109400.jpg




P6109403.jpg




P6109404.jpg




P6109387.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
ほわいとふぇーーーーーすうううううう
ください!www
なんて冗談ですw
あまりにもみんな可愛いので興奮してしまい
ましたw

もなちゃん毎日もりもり食べてます!
体重も朝一番83gになりました^^
水浴びだけなかなかしません。。。
なんでですかね・・・
2013/06/11(火)| URL | ぴのこ #-[ 編集]
ポイズンの恐怖、、、勉強になります。
ほんとうに、予期せぬことで・・・怖いです。
気を付けるにこしたことはありません、いろいろ勉強になります、ありがとうございます。
気がつかないところにひそんでいる恐怖、、、後悔しないように、みていてあげたいと思います
2013/06/11(火)| URL | もんじろうの飼い主 #3v9IlUEY[ 編集]
怖いですね。
私は「ザ・コニュア」の本で、鉛がいけないことを読みました。
安物の鉛の入ったネックレスとかも気を付けないといけないんですよね。
気を付けないといけない物って多いですよね。
2013/06/11(火)| URL | Tiara #hnwirom6[ 編集]
全て…
ポイズンシリーズは全て読ませていただき…本当にほんの少しのコトが多いので怖いですね…。
特にかじるもの…。
うちも先日コンクリートの壁をかじっているのを発見したのでソッコーでプラ段ガード、今は床に近い壁紙を噛むのを阻止するのに必死です…。

ペンキというと、室内の巾木なんかにもつかわれてますよね?
うちは壁が白なので巾木が白いんですよ…。ガードしとかなきゃ…。

私はピアスをしているので、アクセサリーは気をつけていたのですが(医療用ステンレス製です)身体が小さい分本当に気をつけないといけませんね…
2013/06/11(火)| URL | ハバネロ #dRqeEaqs[ 編集]
ぴのこさん。
こんばんは(^^)
水浴びは好き嫌いありますね。
ある日突然することもありますよ。
2013/06/11(火)| URL | tery #-[ 編集]
もんじろうママさん。
こんばんは(^^)
ご参考にしていただいてよかったです。
放鳥しているインコは気を付けるに越したことはないですね。
2013/06/11(火)| URL | tery #-[ 編集]
Tiaraさん。
こんばんは(^^)
ある本に書いてありましたが
部屋にはインコにとって危険がいっぱいあるそうです。
呼吸も含めたすべて口に入れる物ばかりです。
2013/06/11(火)| URL | tery #-[ 編集]
ハバネロさん。
こんばんは(^^)
ほんとですね。
考え方は簡単なんです。
なんでもかんでも口に入れる人間の赤ちゃんに
羽が付いている様な感じです。
それも赤ちゃんにとって毒なものがたくさんある環境で・・・。

2013/06/11(火)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/409-d7aa33ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック