3羽の性別

たくさんの小鳥たちに囲まれています。
P1011203.jpg


お預かりのオカメ達です。
もう、みなさん立派になりましたよ。
どれがどの仔か分からなくなってきました。

どの仔が何号だか分かりますか?

左から、3号、1号、4号です。
性別も大体ですが、分かって来ましたよ。

左から3号男の仔、1号女の仔、4号男の仔。
多分・・・(汗)。
maybe・・・(大汗)。


P1011214.jpg


ノーマルだけは幼鳥でも大体ですが分かります。
ご存知の通り、ノーマルの男の子と女の子では
大人になった時の顔の色が違います。
男の子はマキッキーに。女の子はほとんど幼鳥の時と変わらず。

この変化が、少しですが出て来ています。
3号と4号は少し黄色い色が出て来ています。


P1011209.jpg


それともう一つ男の仔と女の仔の違いは
チークパッチの大きさなんです。
男の仔の方が一回り大きいです。
真ん中の1号は顔の色もあまり変わらず
チークパッチが他の仔と比べて見て下さい。
少し小さいでしょ。
多分1号は女の仔です。


P1011204.jpg


1号、4号は一人で食べられるようになりました。
挿し餌は3号だけです。

体重は
1号90g。
3号82g。
4号91g。

立派なもんです。

挿し餌を切った当初は体重は少し落ちますが、
一人で食べることが出来ていれば
挿し餌はできるだけ上げてはいけません。
でないと、また挿し餌に依存し、一人餌の移行が難しくなります。
乳児の断乳と全く同じです。
挿し餌を切ると徐々に大きくなります。
逆に言うと挿し餌を切らないと体は大きくならない訳です。

3号だけはまだ一人で食べられません。
もう、60日齢を過ぎています。
この仔だけは挿し餌中です。


P1011219.jpg




P1011215.jpg




P1011213.jpg




P1011206.jpg




P1011210.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
フクくん体重がとうとう79gになってしまいました。
朝は挿し餌しないで、きました。
このまま夜体重が落ちるようなら夜に挿し餌してもいいですか?
後で、様子をラインの方に送りますね。
音量注意です。
2013/09/13(金)| URL | てぃーま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/508-7acf99fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック