抱卵いろいろ

たくさんの小鳥たちに囲まれています。
P1011499.jpg


今、我家は産卵真っ只中です。
ホオミドリ以外、掛けた巣箱全てで産卵が始まっています。
今年の夏は暑いと思い例年より2週間遅れ、昨年より1週間遅れで巣箱を掛けました。
ホオミドリの産卵シーズンはもう少し寒くなってからです。

ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが
インコの抱卵は基本的には雌だけがします。
我家の鳥種ではセキセイ、コザクラ、ホオミドリ、アキクサ、ビセイ、サザナミ。
全て雌しか抱卵しません。
抱卵するも何も
雌はほとんど一歩も巣箱から出て来ません。
巣箱から出て来ない雌のご飯は
雄が一生懸命運び、吐き戻しで雌に与えます。
良く考えたら凄い事です。

しかし例外なインコがいます。
実はオカメインコが例外なんです。
オカメの雄は抱卵を協力します。
フィンチと同じです。

朝から夕方までは雄、
夕暮れから翌朝までは雌みたいに交代制です。
夜は絶対に雄は抱卵しません。
全て雌に任せます。
雄自身は巣箱の門番をします。

このように同じインコでも抱卵の仕方はさまざまです。

それからもう一つお話を・・・。
産卵してしばらくは抱卵しないペアもいます。
初めての方は産卵して抱卵しないから
抱卵放棄してる、みたいに思われますが
親鳥によって3個前後産んでから抱卵する親鳥もいます。
これは孵化日数を調整するためだと言われていますが
良く分かっていません。

卵は温めさえしなければ1週間くらい平気です。
慌てず、親鳥にお任せを・・・。


写真の卵はすべてオカメです。
ジャンボセキセイも産んでいますが
雌のガードが固くて撮れませんでした。


P1011506.jpg




P1011504.jpg




P1011501.jpg




P1011497.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
雌のジャンボセキセイさん、teryさんにも見せないんですね〜

お母さんとして、一生懸命な姿を想像して、ほっこりしました(^ ^)
2013/09/25(水)| URL | ラジこん #-[ 編集]
teryさん
セキセイインコのお喋りな手乗りの♂、子育て協力しない前科犯なんです。嫁がブチ切れて、ティシュばこに産んだ卵、箱のふちにとまって♂に抱卵させて、それを監視してたのにビックリしましたσ^_^;
完全に尻にひかれてました(笑)
一度でいいので子育て成功して欲しいです^_^
2013/09/25(水)| URL | まいあ #9U/NpAlg[ 編集]
ラジこんさん。
こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。
セキセイはべったり温めますね。
来週辺り孵化なのでかなり神経質になってます。
2013/09/25(水)| URL | tery #-[ 編集]
まいあさん。
こんばんは(^^)
「嫁がブチ切れて・・・」ハハハ
面白過ぎです。
たまにいますよね。
全く協力しない雄。
人間界もたまにいますよね。
放蕩親父が・・・w。
2013/09/25(水)| URL | tery #-[ 編集]
こんばんは。楽しみ楽しみ!
実は今日、仕事帰りにペットショップへ寄って鳥かごを見てきました。
結局どれくらいの大きさが要るのかも検討つかずに何も買わずに帰ってきました(-_-)
2013/09/25(水)| URL | sobasoba #-[ 編集]
sobasobaさん。
おはようございます(^^)
ジャンボでしたら
オカメ用だったら十分です。
最低450mmかな・・・。
2013/09/26(木)| URL | tery #-[ 編集]
(*'▽'*)わぁ♪
生まれたんですね!!
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪します

オカメとジャンボちゃんね(*^^*)

(・0・。) ほほーっ
同じインコで違うんですね!!
知らないことだらけです(*^^*)
毎日産まれる卵を見つけるのいいですね
2013/09/26(木)| URL | ふ〜♪ #-[ 編集]
ふ〜♪さん。
こんばんは(^^)
はい、産まれています。
オカメとジャンボ。
ここからまた壁があります。
有精卵かどうかです。
2013/09/26(木)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/519-d195aebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック