病気のインコの見極め

たくさんの小鳥たちに囲まれています。
ただ今、我家の秋冬の餌をお分けしています。
詳しくはこちら→「我家の餌」


これから秋のヒナヒナがショップに出回る頃です。

インコを選ぶポイントはいくつかあるのですが
その中で一番分かり易いのは体重です。
羽が開きかけて来るのが21日齢頃からです。
これはほとんど、どのインコも共通しています。
その頃のその鳥種の適正体重を知っておくべきです。
例えばオカメインコだと羽が開ききるまで100g近くになります。
そこから初飛行に向けて80g辺りまで減って行きます。
ですので羽の開きかけたヒナヒナが70g以下だと何かしら問題があります。
病気だけの問題ではありません。
ちゃんとしっかり栄養のある給餌をしてもらっていない場合も考えられます。

2つめのポイントは眼の輝きです。
下の写真を見て下さい。

この仔達は初飛行した35日齢から40日齢です。
健康なインコはこのように眼がキラキラと輝き、眼ぢからがあります。
体調の悪いインコは眼に力が無く、ひどい場合は半開きになります。
かなり怖い顔になります。


P7109970.jpg




P5178934.jpg




P7109980.jpg


3つめのポイントはもう飛べるようになった中雛の羽の汚れ具合です。
体調の悪いほとんどのインコは羽が綺麗ではありません。

これは体調が悪いから綺麗な羽が生えない訳ではないんです。
綺麗な羽は生えているのですが
それを自分で綺麗にお手入れする羽繕いを
体調が悪いためしんどくて出来ないんです。
なので羽がどんどん汚れて行く訳です。

健康なインコは一日のほとんどを
自分の体のお手入れに使います。
食べているか、寝ているか、羽繕いをしているかです。
このうち寝ているだけだったら必ず何らかの病です。
健康なインコは羽繕いに余念がありません。
逆に言うと羽繕いをしていないインコは病気です・・・。


いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
うちにいるオカメちゃんたちは羽繕い大好きです!
毎日キレイキレイして、終わるとドヤ顔します。
teryさんに教えてもらってから、店で鳥さんをみると、目と羽を無意識に
観察してしまいますw
ありがとうございます!

ところで、うちのウロコはほとんど羽繕いしません!
ウロコはそんな感じなんですか?
2013/09/28(土)| URL | ぴのこ #-[ 編集]
ぴのこさん。
こんばんは(^^)
はい、ウロコはオカメより羽繕いは少ないです。
オカメは多分脂粉がたくさんだからですね。
2013/09/28(土)| URL | tery #-[ 編集]
鳥神様へ笑
tery様、先日はブログもよく見ておらず、餌すら購入していない不躾な私に返信メールどころかお電話にてアドバイス下さり本当に本当にありがとうございましたm(__)m

不安が一気に解消されて思わず泣いてしまった私にも「気持ち、わかります」と言って下さったteryさんは純粋に……ただ純粋に全ての鳥さんが幸せになればいいって思ってるんじゃないか?って、そんな気がしました。

明日かな?餌が届くのが楽しみで宅急便屋さんで今から待機したい気持ちです
2013/09/28(土)| URL | じゅじゅ #-[ 編集]
おはようございます。ポメです。
先日はコメントを頂き、ありがとうございました。
病院で言われたことが頭に残り過ぎ、目の前のオカメちゃんの様子がちゃんと見えていなかったことに気づかせていただき、ありがとうございました。
これからもこちらのブログ、参考にさせていただきます。
2013/09/29(日)| URL | ポメ #g.kLcBgI[ 編集]
ポメさん。
おはようございます(^^)。
いえ、こちらこそおせっかいなコメント、すみませんでしたm(__)m
カテゴリーの「オカメインコの成長記録」が参考になると思います。
孵化して5日目から一人餌になるまでの記録を綴っています。
よろしかったらご覧ください。
あっ、それからローズちゃん、女の子だと思います。
2013/09/29(日)| URL | tery #-[ 編集]
じゅじゅさん。
おはようございます(^^)
ちびちゃんが元気になって良かったです。
これからますます可愛くなりますよ。
また、いつでもどうぞ。
2013/09/29(日)| URL | tery #-[ 編集]
皆さん、ペットショップには何かしら立ち寄ってしまいますよね~
見たら癒されるし…(*^-^*)
私もそのうちの一人です。


teryさんのおっしゃるとおり、
健康な雛ちゃんをお迎えしたいものです・・・

私の周りでは、幼くしてオカメちゃんを亡くした方のオカメちゃんのお迎え先はペットショップでした・・・

もちろん、お勉強されて知識のあるショップの店員さんも沢山いらっしゃると思うのですが、
私達、買う(飼う)側からの願いとしては、
どんなショップでも(多種取扱の大型店舗であっても)
「ペットショップ」と看板を上げている以上、
店員さんは最低限の知識をもっておいてもらいたいなぁ~って思います・・・。

「挿し餌に粟玉」当たり前~
・・っていう事も無くなって欲しいです・・・


2013/09/29(日)| URL | 愛ちゃん大好き #BKd8YO.Y[ 編集]
愛ちゃん大好きさん。
こんにちは!(^^)!
すべておっしゃる通りだと思います。
お返しする言葉がありません・・・。
2013/09/29(日)| URL | tery #-[ 編集]
御飯届きました(●^o^●)
テリーパパさんこんにちは!
昨日オカメズの御飯が届きました。
只今育雛中のペアに早速与えたところ、市販の餌より食い付きがよく、一生懸命ウマウマしてましたよ!
あと一週間すると雛ちゃん巣あげしますので、ベビーパウターの感想もお伝え出来ると思います。
ありがとうございましたm(__)m
2013/09/29(日)| URL | スカイ #6nZCh5HY[ 編集]
スカイさん。
こんばんは(^^)
こちらこそありがとうございました。
雛ちゃん、写真を見た感じ
もう巣上げしても良いと思います。
1週間後では少し遅いように思います・・・。
2013/09/29(日)| URL | tery #-[ 編集]
16日に孵化したので、まだ2週間、もう巣あげ大丈夫ですか?
先程見ましたら風切り羽の先端の筆毛が開いてました。
体重は多分親の挿し餌後なのでしょう、99gありました。
テリーパパさんのベビーパウターは一日何回あげれば良いですか?
2013/09/29(日)| URL | スカイ #-[ 編集]
スカイさん。
こんばんは(^^)
巣上げのタイミングでは
孵化した日齢の目安で20日前後となっていますが
1羽だけしか孵化していない場合や
夏場は非常に早いスピードで成長します。
本来は13日齢では筆毛は開きかけません。
この仔は1羽だけの孵化でしたね?
なのでこの仔はかなり成長が早いです。
お写真を見た感じでも巣上げしても大丈夫です。
挿し餌は最低1日3回朝昼晩。
様子を見て4回、出来るだけ同じ時間間隔で。
夜は19時を最後に、心掛けて下さい。

2013/09/29(日)| URL | tery #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/29(日)| | #[ 編集]
tery師匠、こんばんはm(_ _)m
我が家の巨漢ゴマ姫のダイエットシードが届くのが待ち遠しいですo(^-^)o
なぜか、あの子は太ってしまう…
量も1日量を守って、一時的には少し落ちたんですけど、
また戻ってました…(つд`)
teryさんオリジナルダイエットシードに期待大なんですよ~(*^-^*)


愛ちゃん大好きさんへ。
私もあなた様の意見に一票です(≧∇≦)b
2013/09/29(日)| URL | かぶりん #BKd8YO.Y[ 編集]
かぶりんごっちさん。
おはようございます(^^)
ダイエットシードはカナリヤシード、サフラワー、ナタネ
この辺りの油脂シードを全て抜いてありますので効果はあると思います。
市販のミックスシードでヒマワリや麻の実が入っていない物はありますが
一番おいしく、太る原因でもあるカナリヤシードは必ず入っています。
ゴマ姫、カナリヤシードが入ってないから小食になるかも知れませんね。
>
2013/09/30(月)| URL | tery #-[ 編集]
おはようございます。
teryさんの餌のおかげで目に輝きが戻った感じです。
でも、食べる量が少ないような気がして心配です。1日にだいたいスプーン大匙1杯くらいとヒマワリ3~4粒です。
体重は95g、目は大きく輝き、羽のお掃除は念入りなのでチェック項目はクリアーしていると思うのですが、私の心配し過ぎでしょうか?
換羽まっただ中で羽がよく抜けます。
私の外出中は餌を食べずに寝ているみたいです。
teryさんの餌の中に入っている白い大きな種が大好きで真っ先についばむのですが、くちばしで砕くことができないので、私が割って与えています。
2013/10/01(火)| URL | かいつぶり #JalddpaA[ 編集]
かいつぶりさん。
こんばんは(^^)
良かったです~~。
95gは全然大丈夫です。
100g超えてくると思いますよ。
手乗りの慣れている子は飼い主がいないと全く食べない子もいますよ。
帰って顔を見たらガツガツなんてこともあります。
ちゃんと待ってるんでしょうね。
サフラワーシード、最初、慣れていない子は食べられないですが
徐々に自分でバリバリ割って食べるようになります。
これからが楽しみですね。

2013/10/01(火)| URL | tery #-[ 編集]
teryさん

ありがとうございます。安心しました。
だんだんteryさんの餌に慣れてきたのか、今日はヒマワリを探すことなく、teryさんの餌に夢中でした。
今までは私が食事をしていると、私の物をほしがったのですが、teryさんの餌をお皿に乗せて側に置いておくと、いそいそと食べに行って、私のは無視してくれます(笑)
さぞかし美味しいんだろうなぁと見ています。
teryさんに餌をお願いして本当に良かったです。
感謝、感謝です!
2013/10/01(火)| URL | かいつぶり #-[ 編集]
かいつぶりさん。
こんばんは(^^)
いえいえ、
こちらこそありがとうございました。
この調子でどんどん食べて元気になってね!
2013/10/01(火)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/521-df2888ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック