そろそろホオミドリ

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


ただ今、我家の秋冬の餌をお分けしています。
詳しくはこちら→
「我家の餌」




P1011632.jpg


今年の春産まれのホオミドリ達です。
皆、雛換羽も終わりました。
見掛けはほとんど影響はありませんでした。
最初に生え揃った状態ままです。
でも床にはかなりたくさんの羽が落ちているので
換羽はあったんでしょう。

雛換羽の影響の大きさは
雛の成長、孵化後約45日間の栄養摂取で多大な影響を受けます。
我家で雛の成長期に食滞のような栄養摂取がうまく出来ない
何らかのトラブルになったインコは
治ってからかなりド派手な換羽を迎えます。
もう、羽がボソボソ、ハゲハゲ、かなりみすぼらしくなります。

理由は分からないのですが
恐らく最初の羽が生える頃の栄養摂取バランスの悪さで
根の浅い羽が生えて来たように思います。

しかし雛換羽が終わり次に生えてくる羽は
栄養満点のピカピカの羽が生えて来ます。

雛換羽の状態で
その子が産まれて45日まで食餌のバロメーターになります。

この子達は半屋外にいます。
半と言うのは屋根と窓はありますが
風が吹き抜けのかろうじて雨だけがしのげるところです。

夜になるとホオミドリは一斉に巣箱に帰宅します。
雑居の場合はにチップを入れた大きい巣箱を入れて置くだけで
そこにみんなが朝まで寝ます。
真冬でも全く平気です。

ペアの場合もそうです。
必ず巣箱で寝ます。
ここらあたりがセキセイやオカメと違う所ですね。

そろそろ涼しくなって来ました。
ホオミドリの一番好きな季節です。
涼しくなると活発になります。

この子達も来春に向けてそろそろペアリングの季節です・・・。


P1011631.jpg




P1011627.jpg




P1011626.jpg




P1011594.jpg




P1011622.jpg




P1011621.jpg




P1011595.jpg




P1011596.jpg




P1011624.jpg




P1011623.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
ホオミドリちゃん、やっぱり可愛いです♪
初めてコメントさせていただきます。
ホオミドリちゃん、どの子も可愛いですね~~。
何度も見てしまいます。
換羽では、どんな羽が抜けていたのでしょうか?
セキセイちゃんしか飼ったことがないので、ぜひ今度写真でホオミドリちゃんの羽を見せていただきたいです。
あと、鳴き声が大きいと、どこかで見たのですが、どうでしょうか?
2013/10/08(火)| URL | もね #mQop/nM.[ 編集]
もねさん。
こんばんは(^^)
初めまして!
換羽の羽は尾羽や他のフェザーも抜け落ちますよ。
また機会があればアップしますね。
ホオミドリは確かに声は大きいですが
慣れている子はほとんど鳴きません。
セキセイより静かですよ。
2013/10/08(火)| URL | tery #-[ 編集]
こんばんは~♪
憧れのホオミドリちゃんたち・・・
この子たちはオパーリンとシナモンですか?
みなお腹がけっこうカラフルですね。
一度見させてもらいに行きたいな~(*^^*ゞ
2013/10/08(火)| URL | ASTRO #HIkAvr7c[ 編集]
ASTROさん。
こんばんは(^^)
先日はありがとうございました。
この子達は基本の色変わり全カラーいます。
オパーリン、シナモン、パイナップル
後ろの方にノーマルです。
いつでもどうぞ~。
この他にペアが7ペア程いますよ。
2013/10/08(火)| URL | tery #-[ 編集]
雛換羽
只今、絶賛換羽中のチビです。
でも、同じくらいツクツクがたーくさん出ています。
根元がかなり太いです。
その分痛かったり痒かったりするようですが、テリーさんに言われたように、次からは天下一品の羽が生えてくると信じて見守っています。
2013/10/08(火)| URL | じゅじゅ #-[ 編集]
じゅじゅさん。
おはようございます(^^)
たくさん栄養を付けて来ると
ピカピカの新しい羽が必ず生えて来ます。
心配は全くないですよ。
見違えります。
2013/10/09(水)| URL | tery #-[ 編集]
(*'▽'*)わぁ♪
ウロコがいっぱい!!
ウロコがうじゃうじゃですね^o^
この子たちは、らいの前に生まれた子たちかな
可愛い(≧∇≦)
らいの、、切った羽根
抜け落ちないと、、生え変わらないですか??
切ったそのままで、、伸びては来てるみたいですが、、いつまでも短く見た目が可哀想^^;
産毛は抜け落ちてますが、、換羽はなさそうです
寒くなる夕方から寝る前にも水浴びしてます^^;
寒くないんでしょうかね(^^;;

ウロコちゃん!!楽しみです
2013/10/10(木)| URL | ふ〜♪ #-[ 編集]
ふ〜♪さん。
こんばんは(^^)
この子はらいちゃんの1か月から2か月前に産まれた仔達です。
1羽だけらいちゃんの弟がいるよ。
当たるかな?

切った羽が元に戻るには一回抜けないと戻らないよ。
抜けると1か月ちょっとで元に戻りますよ。
ウロコは寒さにはめっぽう強いですよ。
寒さは全く大丈夫です。
むしろ寒い方が調子いいですよ。
室内なら保温はしなくても大丈夫だよ。
この子達は外だよ。
2013/10/10(木)| URL | tery #-[ 編集]
雛換羽の時期ですが……
こんにちは。

ウロコインコの雛換羽は大体生後何カ月ぐらいで始まるのでしょうか?
飼育環境が異なると換羽の時期も変わったりするのでしょうか……?

生後9か月ぐらいのウロコが最近羽が抜けるようになりました。ちなみに今までどさっと抜けたことはありません。まだ寒いのに、大丈夫なのか不安です……。

よろしくお願い致します。
2017/02/24(金)| URL | たまご #-[ 編集]
たまごさん。
ウロコの雛換羽は
5か月から6か月頃から始まります。
また、保温すると抜けます。
換羽のサイクルも変わってしまいます。
2017/02/24(金)| URL | tery #-[ 編集]
ご返信ありがとうございます
たしかに低めではありますが、保温してしまってます……。今年の秋冬から保温なしでいくつもりですが、とりあえず抜けた羽に血が付いてるなど異常がなければ今の季節に抜けても大丈夫でしょうか。
2017/02/24(金)| URL | たまご #-[ 編集]
たまごさん。
換羽であれば問題ないです。
2017/02/24(金)| URL | tery #-[ 編集]
何度もありがとうございました。
参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
2017/02/24(金)| URL | たまご #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/529-0c9c8090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック