一人餌のタイミング

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


ただ今、我家の秋冬の餌をお分けしています。
詳しくはこちら→
「我家の餌」





P1011885.jpg


少しずつ大きくなって来ましたよ。

オカメの雛の体重は孵化後約30日前後で雛時期のピークを迎えます。
雛時期の体重のピークは100g前後です。
そこから約2週間、体重はどんどん減り80g前後まで下がります。
実はこの体重が減る理由は飛行をする為なんです。
自然と飛行する為に自分で体重を落としていきます。
100gのそ嚢パンパンの雛はどう考えても飛べそうにありません。

一般の方がオカメをお迎えされる時期がちょうどこの頃なので
お迎えした途端、挿し餌を食べない、どんどん痩せていく、
こんな事になる訳です。
健康なオカメだったら必ずきちっと食べ出します。
また、挿し餌している時期はどんなにたくさん食べても
体重は少し増える事はあっても身体は大きくなれません。
逆に言うと身体が大きくなるのは挿し餌を卒業し、自分一人で食べる時です。
一人で食べ出すと1日で5g以上、体重はあっという間に90g台になります。
そこから体が出来上がり雛時期のピークの体重を抜いて来ます。

我家の挿し餌を切るタイミングは
少しでも一人で拾い餌をしていたら
思い切って挿し餌の量や回数を減らし
雛に空腹感を与え、自分で食べる機会を作ってやります。
一時期は体重は減りますが、自分で食べ出すきっかけになります。
但し、全く食べている様子がなかった場合は朝夕は必要になります。
自分で食べるコツを覚えると一気に食べ出します。
ずっと餌箱に首を突っ込むことになります。

一番気を付けている事は
一人で食べているのに挿し餌をやる事や挿し餌の回数を多くしない事です。
これをするとまたズルズルと挿し餌が必要になったりします。


この子達はまだもう少し先です。
現在1号21日齢体重75gです。


P1011892.jpg




P1011893.jpg




P1011890.jpg




P1011889.jpg




P1011888.jpg




P1011883.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
teryこんにちは
ブログだ毎日勉強させてもらってます
我が家のむぎちゃんは、teryさんの餌で84gまで体重が増えてきました。
麻の実が大変きにいったようで、昨日は放鳥中に麻の実の袋に穴をあけられてしまいました。
オカメ初心者ですがむぎ共々よろしくお願いいたします
2013/10/22(火)| URL | ゆみきちょ #kHmSEWWs[ 編集]
ゆみきちょさん。
こんばんは(^^)
むぎちゃん、体重増えて来たんですね!
よかった!
90gにもすぐになると思います。
しっかり食べると羽も綺麗になっていきますよ。
2013/10/22(火)| URL | tery #-[ 編集]
teryさん こんばんは。
実は、ずっと気がかりなことがあり、ご教授いただけたら有難いです。
私のオカメちゃんは風切り羽の色が左右違うのですが、栄養不足でこうなることもあるのでしょうか?
最初は左右そろっていたのですが、1年ほど前に羽繕いをしている時に、自分で風切り羽を食いちぎってしまってから、そこになぜか黒い羽が一本生え、反対側は黄色になってしまっています。
本来は両方黄色のはずなのですが。
この夏、ずっとヒマワリばかり食べていたせいか、換羽も遅れています。
食欲は旺盛です。目力も出てきました。
栄養バランスが取れれば治るでしょうか?
2013/10/22(火)| URL | かいつぶり #JalddpaA[ 編集]
かいつぶりさん。
こんばんは(^^)
かいつぶりさんのオカメちゃんがそうなのかは分かりませんが
脂シード食べ過ぎ肝臓に負担が掛かると
羽の色が変色します。
大体が黄色からオレンジ色です。
緑色のコザクラが全部オレンジ色になった子も
写真で見た事があります。
もしオカメちゃんがヒマワリに因る栄養過多なら
栄養バランスの摂れた食餌で治る事がほとんどです。
バランスの摂れたシード、ビタミンミネラルが大切です。
お送りしたシードは食べていますか?
もうオカメちゃんはヒマワリばっかり食べは止めてますか?
2013/10/22(火)| URL | tery #-[ 編集]
teryさん
ありがとうございます。
やはりヒマワリだけの食生活がいけなかったのですね。
ペットショップの店長がさかんにヒマワリを勧めるので、一人餌になったときからヒマワリをよく食べていました。今年の猛暑には市販の餌はまったく口にせず、ずっとヒマワリでした。
それで、心配になって、teryさんに餌を送っていただいたのですが、今はteryさんの餌を喜んで食べています。オーツ麦と蕎麦の実が苦手みたいで残していますが、ほかは喜んでついばんでいます。ヒマワリは一日5粒くらいですが、もう与えないほうがいいでしょうか?
近くの農家が育てている無農薬のニンジンやカブラの葉は切らさないように与えています。
猛暑の時、必死でニンジンの葉を食べていたのは栄養のバランスを取ろうとしていたのですね。
かわいそうなことをしました。
去年はたしかもう換羽は終わっていたはずなので、teryさんの餌がなかったら死んでいたかもしれません。
ウンチは正常です。
teryさんの餌は大好きで、今朝も保存用の袋に入れてあるのを見つけて、かじって穴を開けてしまいました(笑)
問題の羽が抜けてどうなるか、またご報告させていただきますので、どうかよろしくお願い致します。
2013/10/22(火)| URL | かいつぶり #JalddpaA[ 編集]
かいつぶりさん。
ヒマワリはしばらく上げなくても良いと思います。
もし、上げても週一で10粒くらい。
ミックスシードにはヒマワリの栄養素に代わるものも入っているので
栄養的には大丈夫です。
新しく生えてる羽が治っていればいいですね。
2013/10/22(火)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/542-2df854ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック