オカメケージの注意

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


ただ今、我家の秋冬の餌をお分けしています。
詳しくはこちら→
「我家の餌」





P1014504.jpg


オカメインコ
OFシナモンパイド♂
OFシナモンパール♀

この場所はバードハウスですが
屋根と窓があります。
天井の三角は屋根の波板の隙間です。
実質、雨が防げるだけで屋外と同じ環境です。
冬はこのバードハウスの中の水も凍る時があります。


P1014503.jpg


この子達、そんなに大きく見えないかも知れませんが
体重は120g前後あります。
ケージは1200mmなので、そこそこ飛行することが出来るので
胸と翼の筋肉がしっかり付いています。
自分で保温をしないといけないので
細かく羽がぎっしり詰まっています。
見た目でも羽圧(羽のボリューム)がはっきり分かります。
なので大きく見えなくでも体重がある訳です。
2羽とも我家産まれの2歳です。


P1014502.jpg


本題に入ります。
オカメのケージですが
オカメだけは他のインコとはケージの内容が異なります。

写真をご覧になって違和感がありませんか?

そなんです・・・。
余計な物はなにもありません。
止まり木だけです。

このケージは1200mmありますが
あるのはそこに止まり木が2本だけです。

では、何故?


P1014500.jpg


もし、オカメでなくセキセイやコザクラ、ウロコであれば
じゃらじゃら玩具やブランコ、アスレチックのような物も大丈夫です。

もうお気付きの方もいらっしゃると思います。
そうです、オカメパニックです。

インコの中でこのようなパニックを起こすのはオカメだけです。
オカメパニックを起こすと
ケージの中の全ての物が体を傷つける凶器になります。
オカメパニックでケガをして
飼育委員に相談があったほとんどの方が
ケージの中にいろんな玩具をセットされていました。
ご本人はオカメに寂しい思いをさせたくないと思ったんでしょう。
玩具をセットしていなくても数多くの止まり木を付けると同じ事が起こります。
玩具で羽を骨折した子、脚を引っかけてしまった子。
いろいろです。
中には頭を打って亡くなった子もいました。

オカメのケージは450mm以上の物を使用してください。
オカメは両翼を広げると30cm以上になります。

出来る限りケージの中はすっきりして下さい。
玩具やブランコは付けない方が安全です。
玩具で遊んで上げる時は、
放鳥時、ケージから外に出した時です。

オカメパニックの記事を以前に書きました。
ご参考にしてください。

「オカメパニック」


P1014499.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
納得
とっても納得!!!!

早速撤去にかかってしまいました;;
起こしてごめんよ。。。

かあさんは心配なんだよ;;

とても勉強になりました!!!!!!!
2013/10/23(水)| URL | のえのえ #Zmrnr2Rk[ 編集]
のえのえさん。
こんばんは(^^)
コメント、ありがとうございます。
オカメじゃなくセキセイだったら全く問題なしです。
オカメが特別です。

余談ですが・・・。
オカメは飼い主の服の柄でもパニックします。
その柄はボーダーです。
ボーダーは大嫌いです。
2013/10/23(水)| URL | tery #-[ 編集]
ブログ村から来ました
確かにパニックを起こす場合に備えて
ケージは広く、内装はアッサリ目の方がいいですよね
ところでパニックを起こすのは
オカメさんだけではなくアキクサインコも起こします
オカメ並みにパニックになるから気をつけてと
獣医さんから言われましたが
確かにちょっとしたこちらの動作や地震などで
すぐにパニックになります・・・
teryさまはオカメさんたちがパニックに陥った時
どうされていますか?
我が家のアキクサは電気をつけても声をかけても
全然おさまらず羽を傷めるだけなので
今ではパニックになったらすぐにケージから出して
絶対に飛ばさないようにして抱いてます
あとは、ティッシュの箱のような
翼がひろげられない狭いところにいれて
真っ暗にするといいと獣医さんから聞いたので
それに入れたりしてます
でも抱いている方が
おさまったかどうか分かりやすいですね・・・
横レス気味で失礼しました
2013/10/23(水)| URL | アキクサ飼い #QHwcdr9.[ 編集]
アキクサ飼いさん。
こんばんは(^^)
初めまして。
我家にもアキクサが2ペアいますが
オカメ程のパニックは起こさないです。
比較的おとなしいですね。
個体差があるのかも知れませんね。
オカメがパニックになった時はどうする事も出来ません。
1羽2羽なら何とかできるのですが
30ペアが一斉にパニックになるので
収まるのを待つばかりです。
2013/10/23(水)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/543-3a2e7c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック