止まり木を考える2

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


ただ今、我家の秋冬の餌をお分けしています。
詳しくはこちら→
「我家の餌」




飼い主様・里親様を募集中です。
詳しくはこちら→



P1012537.jpg 

10月12日産まれの
OFノーマルです。
遺伝的に男の仔です。
この仔もこんなに立派になりました。
でもまだ挿し餌中です。
ぽつぽつと食べている様なんですが
まだまだ全然です。
体重81g。
だんだん、顔が黄色くなって来た!




P1012535.jpg 

先日止まり木の話をしましたが
今日は止まり木の種類です。
種類と言ってもホームセンターや100円ショップで購入するか
我家のように拾って来るかの違いです^_^;





P1012531.jpg 

ホムセンや100円ショップでの購入の場合は全く問題ありません。
そのままサイズを測って切ればいいだけです。
もし20mmがなければ18mmも大丈夫です。





P1012532.jpg 

問題は飼育委員のように自然木を拾ってきた場合です。
メリットは何と言ってもインコ達が喜びます。
特に曲がっていたり凸凹があったりが刺激になって好きですね。
もう一つメリットはお金が掛りません。
我家には止まり木が約100本必要です。
散歩がてら拾ってきます。





P1012538.jpg 

ただ自然木を使う場合
絶対に注意しないといけない事があります。
それは木の毒性です。
ほとんどの木に鳥に有害な毒があると思ってください。





P1012534.jpg 

ただし、ほとんどの自然木は3か月以上天日干しにすると
その毒性はなくなります。
我家はほとんど桜の木ですが
桜の木も毒性があります。
お使いになる場合は出来るだけ長く天日干しを・・・。
以前も「止まり木」と言うタイトルで記事を書きました。
ご参考にしてください。




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/22(金)| | #[ 編集]
このこ、とっても綺麗な顔ですね。
まだこんなにグレーが強いのに、なんだかとても整ったお顔で・・・
お目目きりりでかっこいい!v-10
2013/11/23(土)| URL | やんつう #-[ 編集]
やんつうさん。
こんばんは(^^)
ありがとうございます。
ウルトラマンみたいな眼でしょ!
2013/11/25(月)| URL | tery #-[ 編集]
デキル男って感じの眼差しです!
オカメですが...
体つきもしっかりしていて、絶対モテオになりますね
2013/11/26(火)| URL | やんつう #-[ 編集]
やんつうさん。
おはようございます(^^)
カッコ良くなって来ましたが
まだこの仔はバーブーです。
一人餌になってないんです。
2013/11/28(木)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/572-7eb5f63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック